湿気ているが過ごしやすし、雨

外苑前と新宿行く。

チカちゃんの個展。にぎわっていた。知江ちゃんのしていたマスクがやたらかわいかった。バッグ作家さんの作ったもの。売り物とかではなく、気前よくくれたそうだ。

世界堂伊勢丹とオカダヤ行く。

世界堂ゆったりしている。伊勢丹で店員さんと話したら、5月よりは人が多いとのことだった。

一目ぼれしたワンピースを買ってしまった。ミントグリーンに星柄、似たような生地の服を昔持っていたような気がする。

 

 

 

NHKスペシャルでBlack Lives Matterのことを取り上げていた。

ドイツのときは差別はあったか聞いてみると、「黒人じたいいなかったから…」という返事。自分たちが差別されたか言葉を変えて聞いてみたが、そういうことはなかったようだ。心にとどめているだけかもしれない。

同じころに東ベルリンに行った話をし始めた。壁がまだ全然現役だったので異様な雰囲気だったこと。西側の客向けになんでもある風に装った買い物ゾーンがあるが、買うものが何もなかったこと、など。

 

 

深夜一人で「ポエトリー アグネスの詩」。

言葉にしたいことがあふれた。

エンドロールで嗚咽。