耐え難くはないが暑い、晴れ

父病院付き添い。

病院に着く少し前まで、昨日会社に伝えそびれたから始業前にきっと連絡しなければ…と気にかけていたが、元々お盆休みだったのをすっかり忘れていた。

処置室はお盆シフトなのか会ったことのない看護師さんばかり。流れも、看護師同士の連携も少しぎこちなさがあり、待たされた。

昼、出前。

あとは昼寝。

窓を開けたまま寝ていたら滝のように汗をかき、諦めて冷房つける。

「マーダーボットダイアリー」上巻読んだりまどろんだりして夕方。

シャツ完成する。母が感心するので着るかと聞いたら喜ぶから、母に進呈する。忘れないように名前刺繍する。

 

父はたぶん副作用で言動がやや不穏。

しかし晩飯どきに戦争の番組をタネに父方の祖母の兄弟の話を聞くとどんどん話し始めた。

 

となりのトトロ」観る。観るほどにサツキが苦手になっていく…。