なんかぬるい、とても晴れ

朝も父容態不穏。姉が医師に電話するなど。

弟早めに来る。

午後、様子落ち着く。

エリドゥバビロンの挿木する。

株の方にはオルトランまく。

猫、屋根で昼寝。私に気づかない。

弟は、父の仕事関係の人にZOOMで集まってもらってウェブ見舞いを開催。姉はかなり危惧。

 

 

父の調子落ち着いたので夕方から部屋に寄ったあとMさんのところ行く。

Tさんの友人Wさんも来ていて、Mさんの服でキャッキャする。Wさんはヒカリエの展示のときに色違いで同じデザインを大人買いしたそうだ。

集まりがあると、自分はちゃんと興味を持ってもらえているかなと心配になる。

8時前、家に着く。私は食べてくると思ったらしく晩御飯ない。朝作った蓮根のきんぴらで食べる。

父、ワインはやはり積極的に飲む。

正面の壁に貼った写真を「いくらなんでも多すぎる」と言い、指示に従って一部撤去。今日はなんだか頭がはっきりしているようだ。

撤去中に、溜まっていた痰が一気に出た。大量に何度も出たので、タオルが間に合わず寝巻きが汚れる。上だけ着替え。

さっぱりしたのか、以後穏やか。

口腔洗浄を私がやってみる。

 

コナンは入れてあと2回。放送終わったばかりの録画観る。

見終わってNHKになったら「光秀のスマホ」というやつがやっていて面白い。3話やっていた。全部見る。コナンを一緒に見た姉もそのまま見ていて笑っていた。笑いは大事だ。