風かなり強くあったかい、晴れたり曇ったり

朝出て、3331の内藤礼

荷物を置いて入るのだが財布と携帯はさすがに手放さず入った。

携帯はポケットに入れたものの、財布を持て余し、一番目に入らなさそうな入り口奥の角に置く。でもむしろそれがそこにあることを強烈に意識されて、ものすごいノイズ。

それだけ繊細というか強度が高いというか、精密。

そして距離としては3メートルぐらい離れたところにいるのが自分としてはしっくりきた。

内藤礼の作品を見ることは、自分の鈍さと向き合うことでもあるなあ。

 

目黒に移動して、カフェで昼食&時間を潰す。「サハリン島」読むけど進まず。

庭園美術館の奇想のモード展へ。

人多し。中でもカップル多し。でも新館以外は撮影禁止のうえ会話禁止(まあ狭いし換気よくないし)が厳密だったので、至って静か。

 

本買って、外食はせず部屋に帰って雑炊とビールで夕食。

ダルデンヌきょうだい「ある子供」観る。

そのあと、実家のデッキで再生が途中で止まってしまう「赤い風船/白い馬」を、iMacではどうだろうと入れてみたら「認識できません」とかメッセージが出ていっさい出てこなくなる。試行錯誤して2時間。早く寝るつもりだったのにこれ。

1時過ぎて、あきらめて電源落として寝る。