蒸すが楽、曇りときどき雨

ようやくのお湿り。

 

昼、駅前のスピードそば屋へ。

客層のバラエティは他の追随を許さない。

老夫婦が来て、奥さんが「器が大きいと食べやすいわね」と3回ぐらい言う。

 

 

のどの違和感続く。昨日はたまに気になるぐらいだったのが、今日午後は常に何かある感じになっている。

 

耳鼻科行く。喉が腫れてるねというだけで薬処方して終わり。お医者は必要がなければ原因とか探らないんだよなあ。

薬の商法を待つ間に文房具屋へ行く。生地屋がセールをやっていた。思わず入ってあれこれ買ってしまう。先にいたおばさまたちがキャッキャして買っていた。

買い付けはもう行けていないそうだ。取引先がどんどんつぶれているなどという話を聞く。

 

夜はマルコの旅。インディオの住むスラム地区が舞台になった。社会派。

母さんがいるはずのお屋敷に行くが誰も出て来ず、中か遠くで犬が吠え、隣近所の家には明かりがついているのにその屋敷だけ暗くてしんとしているという描写でマルコの不安がごりごりと伝わってきてすごい。

パブロとの格闘シーンがとにかく見事。

とうもろこしの芯に顔を書いただけのフアナの人形をそれと知らずに無造作に捨てるシーンが印象的。

これまでのところ外れ回が一回もない。

本当にすごい。

 

 

雨は夜から降り出して、夜半に強いなあと思っていたらまだいけるとばかりにもっと強くなって、滝のような音がしていた。埼玉は警報。