あったかい、にわかに雨

母、朝出奔。姉が探しに出る。ほどなくして捕捉。新しい靴は調子がいいらしい。

サビ子はすっかり箱入り娘。横を通るだけだと動かないが、何か音がするとすぐ飛び出てすぐ戻る。何度でもそうする。

木蓮の花びらどんどん落ちる。散るというか積もる。咲いてすぐ花弁一枚ごとに散るのに、桜と比べて儚さがまるでない。一枚一枚に重量感がある。朝は雪かというぐらい厚く積もっていた。車が通ったらしくわだちが出来ている。姉と母を待つ間に掃く。

 

夜、テレビも録画もいまいちなので「水曜どうでしょう」のオーストラリア回。

今も面白いし母もがっつりつかまれて笑って見ていたのだが、迷惑系ユーチューバーに共通した意識を少し感じ取ってしまいもする。ユーコンでのガイドさんに対する態度を見ても思ったが、なんかちょいちょい現地の人に失礼なんだよな。リアルタイムでは気にならなかった。そういう時代だったのだろう。