2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムワッとする、曇り

はせぴょんの展示滑り込み。 顔色が悪かった。 すごくがんばったんだろうな。 ギャラリーの広さに負けない展示だった。 トートバッグを買った。 蔦屋書店に久しぶりに行った。 美術コーナーをじっくり見た。 本ばかり見ていてはいけないのだが。 ホックニー…

あたたかい、晴れ

またオカダヤに赴く。 セール最終日なのでめちゃくちゃ混んでいる。 居丈高な声を出すザーマス感のある夫人が 前にはこのへんにあったのにと 店員に詰め寄らんばかりに聞いていたが、 店員が目的の物のありそうな場所を提案すると あっさりと礼を言って去っ…

絵と美と画と術の公開講評会に行く。 ホーム感・・・。 みんな若くてまじめで一生懸命考えてやった感じがして、 感動した。 SさんとTさんの話に感動した。 先生が熱くなるポイントが面白かった。 楽しい気持ちのまま帰る。

代官山にHぴょんの展示を見に行ったら閉まっていた。 日曜休みとは盲点だった。 新宿のオカダヤのセールで裏地など買う。 鴬谷から入谷のライブハウスに行き、 池間由布子さんと夜霧のライブ。 最前列中央の席が空いていたので座った。 目の前で池間さんが…

実家。 甥っ子来る。 スヌーピー博物館誘ってみた。ぎりぎりまで縫う。 夜、絵と美と画と術の座談会。 ぐだぐだだがわりと面白かった。 k君の知り合いの元東大生二人組の話。 学校を変えて京都に行った子とMさんの話が 面白かった。 Mさんは人に伝えてあ…

夏めいてあたたかい、晴れ

シャーリイ・ジャクスン「日時計」読み終わる。 腹の中は真っ黒で身勝手でエゴイストな登場人物たち。 エドワード・ゴーリーの世界が小説になったような。 唯一まともなのはグロリアか。 しかし意外と素直に行動したり信じたりする人々。 パツンと終わる。 …

やや肌寒い、曇り

シャーリイ・ジャクスン「日時計」。 図書館で借りた。 冒頭からどす黒くて最高だが、 読み進めるには胆力が要る。 つってるうちに明日はもう返却日だ。 買いたいけど2700円かー。

鼻はまだ少しぐずぐずする。 室内に花粉が溜まっているのかもしれない。 「スピード」を観る。 通して観るのは初めてかもしれない。 よくできてるなあと思う半面、 警察の仕事が雑!とも思う。 あちこち連絡ちゃんと取らないと! キアヌ・リーブスは本当に美…

あたたかい、晴れ

そういえばMの申し込み締め切りが昨日だった。 と気づく19日の朝。 でもこちらのことが動き出したから、 これで間違っていないのだ。 通知を確認してから寝たので、 いいことだらけの夢を見た。

MりんにはWさんが話しかけてくれた。 ほっと一息。 熊本は14日の地震から4日たっても 大きな余震がいくつも起きていて 落ち着ける様子がない。 大地震が起きるたびに、 毎度激しく様相が違っていて、 経験を生かしようがない印象がある。 東日本は阪神…

阿佐ヶ谷でcyanの打ち合わせ。 バースデー白玉?を作ってくれた。 ありがたい。 思いついたことをちらっと言ったら、 面白いようにあれよあれよとまとまった。 楽しくなってきた。 Kちゃんが連れて行ってくれたコンコ堂、 品ぞろえがすごい。3冊買う。 近…

縫う。

ひとつ解決?

あたたかい、雨

久々にソーイングの本を買った。 部屋で食事をしているとき、 イヤな感じの揺れがあった。 ゆうべ深夜にも少し揺れた。 いよいよ来るのかなと思っていたら、 遅くなってから九州で震度7というのを知った。 テレビがないのでSNSで情報を確認する。 気がか…

少し寒い、雨

実家に行く。 犬に干した砂肝をやる。 たろうは相変わらず持っている指先ごと 食いちぎろうという勢いだが、 すずは「こんな下品な大きさのものいらないワ」と そっぽを向いた。

90過ぎのおばあちゃんのいる八百屋がある。 久々にじゃがいもなどを買いに行った。 おばあちゃんはいなかった。 (もう引退したのかもしれない) おばさんが「たけのこどう?」と聞いてきた。 見ると床に置いた大なべに ゆでたてのたけのこがふたつ入ってい…

あたたたかい、晴れ

46歳になった。 字面のインパクトに比して、本人のその気の無さ。 しかし身体は時間に忠実だ。 午前中、目黒区のお屋敷を徹底的な美意識で改装した レストラン?御茶屋さん?を見学にcyanの3人で。 楽しかった。 散策しながら都立大学まで一緒に歩く。 夜…

モランディ展見て千疋屋でパフェ食べる。 休日満喫感。 その後別々の用事があってわかれたが、 なんだかんだで9時過ぎてから合流して 一緒においしい餃子を食べた。 よい日曜日であった。 モランディ展は先に外に出てIを ベンチに座って待っていたら、 す…

実家のリフォームが終わってみたら 自室の木張り部分が姉の部屋に吸収されて クローゼットと化していたことについて、 改めてムラムラと腹が立つ。 構わないだろうと高をくくられていた ことも腹立たしい。 しかし怒りの5分の1は図面の段階で 気がつかなか…

あたたかい、晴れ

J駅前の果物屋だった角がチーズタルト専門店になり、 だいぶたった。 毎日毎日雨の日も風の日も嵐の日も、 人々が行列をなしている。 そこから踏切を渡ってすぐのところに、 これまた老舗で私が子供のころからJ駅にある Dというパリが本店の高級菓子屋 (…

寒くはない、雨

一日中雨。

会社休む。 ホームセンターで木材を購入し、玄関の段差解消。 自分と同じようなルートで木材を選んだりニスを選び、 同じように頭をひねっている老婦人がいる。 桜はいよいよ散り始め、ささやかな花吹雪があちこちで。 東京ステーションギャラリーでモランデ…

肌寒い、雨

「舞妓haaaan!」を観た。 2回目。演出がすごい緻密だなあと感心する。 「とと姉ちゃん」はアクがない。

高湿度あたたかい、雨のち曇り

桜満開。 たろうは玄関の階段の段差をすんなり降りられない。 毎回飛び降りるせいで痛めたらしく、右前脚を引きずっている。 スロープを作ってやろうと計画してから1週間たった。 取り急ぎ、ガレージに放置してあったトイレ用のキャビネットを解体して板を重…

昼にF駅まで買い出しに出かけて、午後から縫う。 クロップドパンツ。 3時間ぐらいで終わるんじゃ?と高をくくっていたが7時半までかかった。 もうあと1枚ぐらい自分用に縫ったら、預かっていた布を縫えるだろう。 曇天の下、桜満開。 Fのショッピングセ…

昨晩実家に泊まり、出かけるタイミングを逃してだらだらしていたら弟と甥っ子がやってきた。 甥っ子はすっかりスマホのゲームに夢中だ。 私も個人的にどっか連れてってやったものか。 Dさんと一緒に祖父江慎のデザイン集出版記念のトークショー。 同じテー…

獣医へ、狂犬病の済証とフィラリア予防薬を取りに行く。 私の前の初老の夫婦は、預けていたパグを引き取りに来ていた。 高齢の、たぶん痴呆も少し入ったらしい痩せたパグ。 預けられている間、何も食べようとしなかったらしい。 奥さんが軽い調子で「せめて…