あたたかい、晴れ

メタセコイヤの木に烏が巣をかけている。
伐られないといいなあ。伐られるんだろうなあ。



母の誕生日。
ケーキを買いに深沢へ。
出来るまでの30分ほどをつぶそうと、年を経ていそうな喫茶店へ入る。
看板は表に出ているが明かりはついていないが
おばさんの先客が二人いるからだいじょうぶ、
と思いきや、片方は店主だった。
客の方は帰った。
込み入った話をしていたので暮れて来たのに気がつかなかったと店主。
その込み入った話を今度は私相手に話して聞かせる店主。
ところで彼女は今月20日が誕生日で、77歳。
そのお祝いを娘二人が品川プリンスホテルでしてくれたこと。
その娘の片方は東京オリンピックの年に生まれたこと。
お店は今年で49年やっていること。
などを聞いているうちに今度はプードルを
2匹連れた常連のおばさんがやってきて、
そっちと話し始めた。
少し絵を描いて店を出た。
珈琲はふつうのお味でした。


母は78歳。
久々のハセベのケーキは、砂糖を入れ忘れたんじゃないか
というぐらい生クリームが甘くなかった。
店名はオシャレに変わったが、使っているバットは
ハセベ洋菓子店のままだった。




ネットで見つけた、4,7,8の呼吸で眠りにつく方法というのをやってみる。
眠るというより酸欠で気絶のような感じ。