ぐおっと暑い、晴れ

西荻窪へ。
信愛書店さんがcyanの手ぬぐいとフリーペーパーを置いてくれるというので、納品のKちゃんにくっついて行った。
小ぢんまりとして、しかし本の品ぞろえがマニアックで好きな感じの本屋だった。
そういう店に珍しく普通に新刊の漫画も置いてある。今日発売の「ゴールデンカムイ」8巻もあった。出がけに最寄りの駅前で急いで買ったのだが、ここに来ても買えたのだな。
信愛書店さんとは5月にTさんに声をかけてもらった食事会でお会いしたことがある。フリーペーパーもそのとき渡していたのでてっきりそれがきっかけと思っていたらそうではなく、手ぬぐいを扱いたいと思ってググって、どこかのサイトで見つけたという偶然らしい。
奥の部屋が多目的スペースになっている。かえるの学校のプレオープンイベントもここで行われた。Tさんが働いている週刊読書人の、イレズミをテーマにした本の出版記念イベントが先日行われたばかりで、新しい号はそのイベントが一面になっていた。たまたま著者が受け取りに現れた。信愛書店さんがしばし席を外している間に、いろいろ話を聞かせてくださる。彼女のご友人の書いた美容整形に関する研究の本も棚に置いてあって、その話もうかがう。知らないことばかり。面白かった。
Kちゃんとハイナンチキンライスを食べる。はなさかじいさんの変奏曲のような絵本をくれた。赤羽末吉絵。ありがとう。