阪神淡路大震災、23年前。


昼、ラーメン作る。父はチャーシュー残す。


夜、母見舞い。O病院では最後。
今日もアサヒグラフ井伏鱒二号を見て話す。母の世代では井伏鱒二が小説家のトップだった。三島は意味がわからなかったとのこと。近所には中村光夫がいた。個人的には鎌倉と言えば大仏次郎だが、母には印象はない。それはまた別のあたりだと言う。
母方の祖母の周辺の話など聞く。


ミリオンダラー・ベイビー」。
イーストウッドは年取ったらますます不思議な顔になった。「アバター」のキャラっぽい。正面顔と横顔(シルエット)があまりつながらない。
父がじっくり観ていた。イーストウッド好きだな。
観た友人から救いがないと言われていたがなるほどこういう展開。全部フランキーが選んだことではなく、マギーに押し切られてというのが、なんかズルいなあと思った。
マギーとはほぼ関わりのないデンジャーの存在感。
アメリカの医療費のとてつもなさをネットの記事で読んだばかりだったので、医者が出てくるたびにハラハラした。最後の事故以後の費用は拳闘協会が払ってくれるそうだ。
サミュエル・ジャクソンの語り手ぶりは「ショーシャンクの空に」とまるで同じ。
ボクシングシーンの迫力素晴らしい。やっぱり生で観たい。