ほどよい、晴れ

朝、出る直前にすずの動悸が激しくなる。昨日の今日でもあるので、午前休にする。
が、トイレに行って戻ってきたら姉がふりかけをかけてやった餌をがつがつ食っていた。
せっかくなので、懸案だった床の滑り止めワックスかけを決行。
その間はすずもベッドで寝入り、父も11時過ぎまで起きてこなかったので3回まで塗れた。
外はうららか。
途中乾くのを待っていたらトラが台所までまた侵入して、私と目が合って凍り付いたのち逃げて行った。


夜、病院。
道はすっかり覚えた。
ロビーのソファに見るからにチンピラ風のオッサンがふんぞり返って座っている。帰るときもいた。
母はベッドで犬の銅像図鑑を見ていた。
昨日のことは忘れていたが写真を見せたら少し思い出した。「じゃああれは夢じゃなかったんだ」と言う。洗濯ものの前ですずを撫でている写真を見て、バスタオルが干してあったのは覚えている。


かっ飛ばして部屋。19時6分に着くと、不在通知が郵便受けから覗いていた。19時1分に来ていた。すぐ電話したが出ず。切ってすぐ父から電話。晩飯を作りすぎたので時間があったら食いに来いと。応対している間にドライバーから電話が入っていた。昨日と言い、なんだこのタイミングは。来てくれることになった。
換気扇掃除。解消せず。
パンツ裁断。
22時過ぎ、実家。少し前に戻った姉から、すずが締め出されて泣いていたとメールが入る。トイレに出したようだが、いつからなのか。昨日の今日でもあるので父に強く言えない。すずはトラウマになったのかそのあと外に行きたがらない。
バイプレイヤーズ」と先週の「ねほりんぱほりん」観る。