寒くて布団から出られない。
ようやく出て洗濯機回す。
特に腹が減らないしすぐ食べられるものがないのでとりあえず牛乳沸かして飲む。
薔薇に肥料やる。秋からずっと顧みることができていないプランターの荒廃ぶり。


いよいよ花粉がやる気を出してきた。
しかしいよいよ今日は換気扇問題に決着をつけたい。マスクにメガネにイヤフォン(耳ガード)というフル装備で外に出た。マジックリンを買うなら坂を上ってまた下ったところにあるドラッグストアだが、ひょっとして途中のスーパーにもあるかもと思って寄ってみた。果たして一番奥の日用品コーナーに発見。他に少し食料品を買おうと思い、バスケットを探すが見当たらない。ついでに入り口の外にあった苺もついでに買えばいいやと、マジックリンを片手に外に向かって突進した。外に積んであるバスケットにマジックリンを投入したとき、私のあとからおばさんがついてきていたのが見えた。万引きGメンだったのかも知れない。風体と行動が怪しすぎた(私の)。
それでしかしマジックリンをざぶざぶかけてこびりついた油脂を落としても解決せず。あちこちいじった結果、部品が一つなくなっているのを発見した。豚クッションで使った銅線の残りをくくりつけて固定し、解決した。ものすごい達成感だ。
達成感に包まれながら裁断の続きやる。
まりさんのワンピースを裁断するにはカッティングボードの長さが足りない。どうすっか。

22時、実家。
父が千葉から買ってきた鯵を食べる。美味い。すずに鯵の皮やる。普段なら見向きもしないところだが、食事制限で腹が減っているのか、ぺろりと食べる。
「アンナチュラル」観てから寝る。