朝、大阪で震度6強。昨日ので、いよいよ来るかなと思ってたら、あっちだった。
3人亡くなる。早めの登校途中の小学生の女の子。小学校の通学見守りのおじいさん。本好きのおじいさん。夜になって、おばあさん一人も亡くなっていたことがわかる。


夜、姉が借りてきたインド映画「恋する輪廻 オームシャンティオーム」観る。
母は留学時代のミラノでインド映画を観たそうで、「60年前とおんなじことやってる」と妙な感心をしていた。
邦題が話の内容とずれている。metooがらみでインドの女優の恋愛+お色気ダンス専従問題のことを少しかじっていたので「どうせ…」と思って観始めたが、ミステリー仕立てで非常に面白かった。エンドロールは映画祭の入場っぽくキャストとスタッフが登場してくる仕様で、プロデューサーが女性だった。最後に出てきた監督も女性だった。女性の扱いに不満を感じなかったのはそのおかげだろうか。