結局Y駅まで歩いた。
4:46、駅はまだ閉まっていた。バス停のベンチで5分ほど待つ。電車結構人が乗っている。
帰って湯たんぽ入れて寝る。
15時近くまで布団の中にいた。
17時、出ると雪がそくそくと降っていた。
買い物してから大久保。Dさんたちとチュニジア料理。
本当はDさんちで飲み会だったが、Cちゃんの調子が悪くて予定を変えた。心配だが、こればっかりはどうしようもない。私にできることをし、祈る。
チュニジアがどこだかよくわからないまま話していたら店主が国紹介用の冊子を持ってきてくれた。モロッコと同じようなイメージだが、西から順にモロッコ、アルジェリア、チュニジア。チュニジアはイタリアと海を挟んですごく近いのだった。でも冊子はフランス語だ。文化はイスラムっぽい。料理はクスクスやフムス。よく煮込んであるものが多い。タラと豆のスープが特においしかった。ワインも名産らしい。砂漠で?と言ったら、そんなことはない、チュニジアは緑が多いのだとちょっと心外なようだった。
Dさんたちのキューバ旅行の写真見せてもらう。満喫している感じが伝わってきた。K氏は共産革命好きだそうだ。
それもこれもあって旅行に来ているような気分。
店主はたった一人でテンション高く店を切り回していた。
出ると雪も雨もやんでいた。
帰って、手洗いうがい歯磨きだけして、寝る。