今日もよい、晴れ

両親の使っていた古いトゥルースリーパーをシングル用にトリミングして使い始めて1週間ほど、実によく沈み、実によく眠れる。季節のおかげかもしれないが。

 

朝、庭のレモンのあたりを見に行く。エリドゥバビロンの植わっているあたりはまだうっそうとしており、おそらく枯れている。苗はもうどこでも売っていないようだ。

うっそうとしているところがトンネルのようになっていて、それはそれでいいなと思ったりする。

 

 

スーパーで買ったものをザックに詰めていたら隣にいた爺さんが買い物かごを放置したまま去っていった。また戻る場合とか、注意してここで揉めたりしたらとか、余計な心配のためにうしろ姿を非難がましく見送るしかできなかった。そしてその後始末をするのが?わたしか?と思うとむかっ腹が立ち、せめて自分のを詰め終えてからでないと気が済まなくてそのままにしてたらあとから来たもう一人の爺さんがさっさと詰め終えて自分のかごを重ねて置き場にちゃっと置いて立ち去った。

毅然と全然できない。

 

 

姉はようやく石鹸を作る余裕ができた模様。

 

 

生地第1弾届く。数年前に買ってあった藍染めの端切れも一緒に洗濯機で水通ししてびしょびしょのまま風呂場に干す。いつまでもしずくが落ちる。ものすごく色落ちしている。

 

 

K氏がどすッと送ってくれた「パトレイバー」全巻、風呂上りに読みだしたら面白くて止まらない。めっちゃ緻密に作られていた。最初は絵柄やギャグにちょっと高橋留美子っぽさがあったりした。