寒くないのか、晴れ

8時半起床、母はまだ寝ているのでそのままにしておく。

そろそろ出かけるころ合いに起きてきた。

食事供してあとは姉に任せて出勤。

 

 

昨日完成したパンツ。MLで型紙を写してあったのを、念のために現在のサイズを測ったら小さいようだったのでLで写しなおして作ったのだった。それがちとでかい。MLでよかったようだ。サイズが合わないのに妙にほっとしている。

 

 

デパートで商品券購入。混んでいる。

友達の別荘の話をしている高年男性なんかいる。

 

一旦部屋に寄り、実家。レタスの芽が復活していた。

全員で「落下の王国」観る。ストーリーの求心力が弱い(つまり飽きる)けどやっぱイメージがものすごい。オープニングとエンディングにベートーベンの交響曲第7番第2楽章が流れて、何か別の映像作品でもこの曲がすごく印象的に使われていた記憶があるが、調べてもそれらしいのは当たらない。この映画だったのだろうか。

それから伊藤道郎のドキュメンタリー続き観る。これもみんなで観る。東京オリンピックの前に撮られたインタビュー映像で、話をつなぐとき「そいで」と言っていて、祖母を思い出した。アメリカ時代の教え子のバーバラさんが純粋でかわいらしくて最高。道郎のひ孫がダンスを教わりにやってきて、泣きながら抱きしめる。もらい泣き。

 

 

今日の母はだいたいしっかりしている。なんでも忘れてしまうことを嘆く。菩提寺の名前がどうしても思い出せないと言う。

なんだかんだ2時就寝。