ひんやり、晴れ

誕生日。

姉からはバルミューダのランタンというものをもらう。

甥っ子からは菓子パン。

いろいろあって、昼に弟一家が来て全員でケーキを囲む。

甥っ子のヨギボー購入につきあう。

車のトランクに乗らず、後部座席で甥っ子と二人ヨギボーにつぶされながら弟の新居へ。至近に大きな公園があり、いいところだ。

 

 

いろいろあって、夕方キレる。

つまりじぶんの権利をもっと声を出して主張していかないと消費および搾取され続けるのみだ、という気付き。

人とまったく関わらずに生きていくなら主張しないで済むが、物理的にそれは無理なので主張する方に転換していかなければ。そしてそのためには自分が他人に何を求めるのかはっきりさせねば。