今日も今日とて寒い、晴れ

コンポストの蓋に溜まった雨水が厚み1mm強の氷になっていた。これだけ冷えると、混ぜたのもあるけれど、コバエはいない。

猫はバケツの水に手をつっこんでみるなど、行動が意味不明。

リハビリの先生朝。

 

 

一昨日の夜、母は晩御飯に手をつけないでテレビに夢中になっていた。食べるよう即すと「そんなことよりも」と言った。結局ほぼ食べなくて、すべては冷たく固くなった。確かに母が夢中になる内容だった。こういうとき、母の気持ちを慮ってこれまでは我慢してきた。しかし今回はなんとなく「それではだめだ」と思って、大変傷ついたことを伝えた。話の流れでかつての忘れられないことも、正面から伝えた。それぞれについてこれも正面から謝罪を得た。

何かが少し進化したかもしれない、と思ったのは、今日あることがあり、今までだったら「こんなことをするようでは嫌われてしまう」と自分の評判を気にしてしまっていたところを(そしてそういう自分に気がついて自己嫌悪に陥る)、今回は「このことで傷つけてしまったかもしれない」という方向に自然に考えられたことだった。

いや傷つけている時点でダメではあるのだけれど。

 

 

母の認知がまた少し失われた感じがする。