2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドカドカ暑い、晴れ

清澄白河へ。 観たい芝居の当日券を買いに。 12時発売で、12時半に着いて、既に売り切れていた。 会場前は閑散とした会場前で呆然とうろうろする。 並びの古本屋でチケットと同じだけ本を買った。 清澄庭園でダラーとする。 アイスバーソーダ味で朝食。 …

Iちゃんと展示はしご。 ヴァロットン、赤坂蚤の市、友人が参加しているSUN×SUN×SUN展。 移動に次ぐ移動。 そういうことにこの夏いちばん向いていない気候だった。 よくがんばった。 ヴァロットンを見ている間に嵐が来て去ったらしい。 赤坂に4時…

惜しみなく暑い、晴れ

お笑いライブ2連発。 笑ったー。

とてつもなく暑い、晴れ

オープニング、オープニング、美学校。 刺激! 言ったらやらないと。 オムレツ。 Tさんは果物のみずみずしさが苦手。やがて腐敗するものだから。

おおあつ、晴れ

ピラティス。 自転車で。 スタジオに入るときに北の空が真っ黒で、 レッスンが始まってから雷鳴と豪雨。 1時間のレッスン中に降ってやんで、 帰りは涼しく帰路。 という目論見ははずれ、 30分ぐらいスタジオで雨宿りした。 一向に収まらないので傘をさし…

蒸してクソ暑い、晴れ

たろうの咳よくなってきている模様。 なので安心して「思い出のマーニー」を観に行く。 裸足のシーンがたくさんあって、 きれいな水の中を歩くシーンもたくさんあって、 さまざまな風が吹いていて。 広い夜の空に浮かぶ雲が月に照らされているところ。 北海…

暑くなる、晴れ

形が面白くて買って(でかすぎて)持て余していた岩船麩で フレンチトーストを作って朝食。 豆乳と卵の液に漬けて一晩。 しみこみは十分だったが、無味。 パンは結構塩味がついているからなあ。 そういえば焼くときのバターも無塩バターだった。 犬の様子を…

たろう、咳増える。 白い泡をときどき出す。 他は元気なんだがなあ。 悶々としている。 思い立って目的もなく藤野へ。 芸術の町として売り出しているらしい。 芸術の家という立派な施設がある。 車の多い道路をだらだら歩いて、5時に着いた。 子供向けのワー…

祖母四十九日。 うちの一家はやっぱり少し世間の常識とずれている。 世間の常識通りにしないといけないということはないけど。 夕方、土砂降り。 こういう降り方の時は「車軸の雨」と思って、 なんとなく満足する。 キーンと冷えた冬の朝には「放射冷却」と…

朝、髪を切ってもらいにいく。 一軒家を改装したサロン。 夏いっぱいで取り壊して、新しい建物になると聞く。 明るくてのびのびしていて好きだったのになあ。 ワークショップも一回やった。 残念だ。 壊す前に何かできないかな。 部屋に戻ると、15年ぐらい着…

どんより過ごしやすい、曇り

過ごしやすい、曇り

「HERO」を観る。テンポいい。面白い。 面白いものはいい。

段ボールコンポストの元気の元は、 油と米ぬかと魚のあら、という情報をネットで仕入れる。 おっしゃ!と魚を買いに行き、 しかし物珍しさで豆鯵を買った。 アラが出ない・・・。 まあいい。 南蛮漬けを作った。 こういう、普通のお惣菜的なものと縁のない家…

あづい、晴れ

ピラティスに行き始める。 映画「八日目の蝉」を観る。 長回し!! 実家で観たら題材が題材なだけに 母と姉から総スカンを食った。 誰もいないところで1人観る。 観ねば。と思ったので観る。 なんで観ねばなのか、わかるようでわからない。 「子供」という…

あかんタイプの暑さ、薄曇り

週が明けたら、会社の人が3人同時にぎっくり腰。 どういう流行だ。

六本木から外苑前まで青山墓地を抜けて行く。 夜になると青山墓地で霊の話を聞いてやっているという おじさんの話を昨日聞いたなあ。 お墓参りの人たちがちらほら。外苑前から新宿に行く。 余計ではないものを買って帰る。

暮らしのことにいそしむ。 トマト植え付ける。 いんげん蒔き直す。 エアコン洗浄。 延長コードのコンセントが 歪んで裂けて茶色く溶けているのを発見して戦慄。 冷えて固まっている。いつだろう。 差込口の方は溶けてはいないが、 少し色がついている。 この…

どかーんと暑い、晴れ

近くのピクルス専門店がランチのイートインを始めていた。 おいしそうだったので入ってみた。 4人テーブル一つ、2人テーブル二つでお客は私だけ。 静かな空間と思いきや、 後から来て隣に座った50がらみのマダムが ピクルスをぺちゃぺちゃ食べ、 カレー…

更に蒸し蒸し、晴れ

昨日の歓迎会で久しぶりにカラオケを熱唱したので喉が痛い。 フィラリア予防薬の副作用は今のところないように見える。 たろうとすずはなんだか行動が入れ替わったかのようで、 うちに来たばかりのころは すずがちょろちょろと人の後をついて回って ピヨピヨ…

蒸し蒸し、曇り

両犬、ひとまず朝は元気で安心する。

さやいんげんの芽が出た。しわしわで息も絶え絶えな感じの。 雨のあたるところに置きっぱなしにしたのがいけなかったのか。 まく時期が遅すぎたか。 バッタがはびこるバジルの中に小さいカマキリがいた。 頼もしい! 夜8時、たろうとすずにフィラリア予防薬…

ピリピリする一日。 たろうは元気だ。 夏目漱石「こころ」をなんとなく読み始める。 面白い。 あんな時代からみんな芋洗い状態で海水浴をしていたのか。

たろうはフィラリア陽性だった。 若先生?が引っ込んだ後で大先生が出てきて、 「最近の若い人はフィラリアをよく知らないから」と 詳細な説明をしてくれた。 大先生は信用できるが、若先生はどうも尊大だし 説明が少なくて不安だ。 1回目のフィラリア予防…

「私の男」を観に行く。 電車が遅れて10分ぐらい見逃した。 原作とは逆に、時系列順に物語が進む。 二階堂ふみの妖艶さ。 原作とはまたちょっと違う感じだ。 気持ち悪さが持ち味の監督だと思う。 子役は泣き方が下手だった。 続いて「渇き。」を観ようと思っ…

涼しい、小雨

一度部屋に戻ると、どうしてもだらだらぐずぐずしてしまって、 今回もまた1時間以上遅刻。 変なものを面白がれる人はいいなあ。 私は、おきれいなものばかり選んでしまう。

段ボールコンポスト、温度はいつも気温と同じ。 白カビのコロニーちらほら。 バジルと紫蘇が、ばんばん穴あきになっている。 芋虫を探しても見当たらない。 小さいショウリョウバッタがちょろちょろしている。 おまえらかー。 薔薇についた芋虫は取って遠く…

顔剃ってもらう。 野々村議員のウソ号泣。 笑った。 醜い。 実家の塀の蔦にミツバチが来ていた。 そうかー。蔦の花の蜜はどんな味だろう。

10年も前のアニメを明け方までえんえん観てしまった。 服装が謎すぎる。 スタイリストつけたらどうだろうか、アニメは。