2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい、曇り

昨日の新聞。 新潟の親子が遺体で見つかった。 母の下の姉、K叔母訃報。

涼しいかも、晴れ

ウェス・アンダーソン「犬ヶ島」。 結構あちこち痛い。危機が危機らしいというか終始緊張感がある。BGMのリズム音のせいか。 今回も徹頭徹尾アンダーソン節。 ウェス・アンダーソンの映画はいつも画面に映っている舞台以外に世界は存在しないような気持ち…

暑いかな?、晴れ

朝、甥っ子来る。 土曜が運動会で、その振替休日だが両親は仕事なのでじいじとばあばのところへ。 早々に「団地ともお」を読んでいる。 「赤ちゃん本部長」も気に入ったようだ。次が待たれるが3月に1巻が出たばかりだから当分先だな。 夜までいて、弟も来て…

天気素晴らしいが引き続き縫う。 誰からも連絡も来ないしこちらからも今週はしないし、と思っていたらcyanのほうに久々に来た。 ちょうどTシャツにKちゃんのワッペンを付けようと思っていたところだった。 Yはんは、職場の事情が変わって大変になりそうだ…

昼、部屋へ徒歩で。 滝汗。 あと、ずっと縫う。 朝4時まで。

新宿のオリンパスへ行き、レンズを修理に出す。 受付のお姉さんの対応のとてつもない丁寧さ、なんだか久しぶりに遭った。 オカダヤでテンセルのニット生地1m買う。 紀伊国屋を久々に上から下まで見る。 辞書コーナーはこんなに小さかった?と思う。 久々に…

ちょうどいい、晴れ

昭和みたいだ、というか昭和からなんも変わってないのか。

チョヒャド、曇りのち雨

「ピーターラビット」字幕版。 最高だった。 獣たちだった。 若マクレガーの人物設定を見て、ここからどうオチをつけるのだろうと観ていたが、大団円で終わった。 戻って、引き続き縫う。 袖口とカフスが合わないので今日の作業詰む。 実家へ。

引き続きよい、晴れ

二日遅れでなんとか入稿。 一眼のレンズが壊れた。 シャツ続行。食べないでやっているせいか捗らず。 完成は明日に持ち越して、実家へ。 カメラ父に見せるが解決せず。修理だ。金がないときに限って思いがけない出費が追い打ちで来る。 「コンフィデンスマン…

ええやん〜、晴れ

書けない。書けない。 晩飯食べない。意外と大丈夫だ。

申し分ない、晴れ

初めて夢の中で「これは夢だ!」と気がついた。 いつもよりは早く起床。 外の手入れする。 種をまく。 カニ二匹もいる。カナヘビも二匹。 洗濯物てきぱき乾く。 シャツ縫う。 その間もずっと書く内容について考えていて、夜になってPCに向かったけれど何も…

「モリのいる場所」観る。 樹木希林がいつもすごいけどすごい。山崎努はかわいい。

攻撃力を上げてきた、晴れ

夜、水野さんの個展のオープニングへIを誘って行く。 7時過ぎに到着した時はほどほどに人がいたが、どんどん増えて8時過ぎには満員電車のようにぎゅう詰めになっていた。 見回して、知っている人がほとんどいないというのも水野さんの交際範囲の広さを物…

暑くなる、晴れ

すず、自力で庭に出られない。 ウンコはいいのが出た。 夜、部屋へ。 すぐ寝る。

暑くはない、晴れ

従姉から返事あり、更新の書類整う。あとは不動産屋に出して更新料を払うだけ。 だいたいこういう段階で安心しきっていると何か起こる。 案の定、クリーニング屋に行く前のごたごたで姉がキレる、父が台所でしりもちをつく、などトラブル続出。 今まではなん…

夜、実家。 すずはまた体重が増加している。しんどそうだ。 また残飯を食べている可能性。 部屋の連帯保証人を今回も母に頼む。 次のときはどうなっているのか、どうするのか、考えて決めておかないといけない、と思った。 夜、部屋に戻る。 風が心地よい。…

夜、実家。 「コンフィデンスマンJP」と「ゴールデンカムイ」観る。風呂でちくま文庫「下級武士の食日記」読む。面白い!

午後から土砂降りがずっと続く。 終日、部屋で読む。「スピンクの笑顔」。 代打による文が胸をえぐる。 夜更けになってからシャツ裁断。

すず、獣医。 体重減る。肝臓の値もよくなっていた。 薬は増えた。 父と母は庭に出て楽しそうだ。 昼過ぎに実家を出て部屋へ。 古着の回収場所を確認しがてら散歩しようとてくてく歩いていると、道の向こうでこっちにむかって手を振る女性の姿。てっきり後ろ…

寒い、曇り

昨日に引き続き会社で電気ストーブつける。 夕方の天気予報では、5月に入ってから暑すぎるか寒すぎるかで、平年並みの日がほとんどないと言っていた。

すず、また200g増えている。暗澹とする。 部屋に戻り、荷物受け取る。 型紙写す。

朝の夢。全体に照明が暗い。 活版印刷。おばさんが活字を組んでくれるが、それを私がぼろぼろこぼす。 てっぺんにカラス(鳴く)のついたオブジェを作る。工房で二人で。三つ作る。同じものを作るはずだが二つめと三つめは1つめの1.5倍ぐらいある。紙で…

すずしめ、曇りのち雨

GW終わる。 普通に仕事復帰。21年もやってりゃそうか。 午後から雨。まっすぐ降る。夕方には風も加わる。 近所のバラは全開で咲き乱れて、雨風に打たれている。 青山ブックセンター六本木店6月で閉店。 かこさとし逝去。 エルマンノ・オルミ逝去。 大き…

昼近くまで寝る。 今日も風強く快晴。 毎日こんな気候なら最高だ。 休み明けの明日は雨らしい。それならそれであきらめもつく。洗濯して、縫い物。 Kちゃんの展示間に合わず。 実家へ。 すず元気。

KちゃんとBATIK。 「ラストパイ」の、人が生きて動いている、という感じ。今回も素晴らしい。きっと何度見ても素晴らしい。 初演の金森譲バージョンの映像が発売されたら絶対買うのに。でも画面で見てはいけないのかもしれない。 大井町のとんかつ屋で…

車でIとイケアとコストコと。 初コストコ。欧米の商品のみ大量にあるのかと思ったら違った。裕福そうな人々が巨大なカートに大量に買い物をしていた。

涼しい、曇り

Iの撮影のアシスタントをする。 昼ごはんおごってくれる。 それから初台に行き、五木田智央展見る。天才すぎる。 「綾ちゃんだってできる」と言ってくれたのが、リップサービスとしても嬉しい。 新宿で別れて、オカダヤで買い物する。

Mさんとクレマチスの丘へ。 私は遅刻、Mさんはスマホ忘れで危機だったが、Mさんがホームの端から端まで歩いてまた戻るときに見つけてくれた。丘の前に駅の南側へ。初めて来た。ギャラリーのオーナーさん熱い。 Mさん知り合いのTさんの個展。地銀の上にあるギ…