2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは春、晴れ

米ぬかがなくてもコンポストの中身の嵩が減っていく。 夜は部屋の予定だったが姉が昼に食べたカレーに中ったらしく頭痛嘔吐とのLINEが四時ごろ届く。いつもならそれでこちらになんとなく圧をかけてくるのだが、昨日喧嘩の際に状況だけ知らせてこちらに判断さ…

風あるしまだ寒い、晴れ

ひさびさに姉と怒鳴りあい。母大笑いして囃す。 お互い終わらせ方がややわかってきた。なんだそりゃ。 「忘却バッテリー」読み返す。ギャグパートは相変わらず最高に好きだし物語の進め方も好きだし運動する身体の描き方も好きだが、シリアス部分のモノロー…

さみー、晴れ

夢が豊富だった。メタが出てきた。

日中は暖かい、曇り

タナカホンヤさんが店を閉めるというので、Yはんと一緒に行ってきた。息子のF君も一緒。 話を聞いたら、いろいろあって数日前にもう一年やることに決まったばかりとのこと。 母の迎えがあったのであまりゆっくりはできなかったが、F君と交流できたしよか…

ぬるい、曇りのち晴れ

終日、部屋で「忘却バッテリー」読む。 夕方、実家戻る。

ぬるい、薄曇り

ぬるい、晴れ

西荻で美味いものを。 そんな日にピンポイントで西荻在住のNちゃんからLINEが来る。すごいな。 二次会で前回4人で行った立ち飲み屋に向かうが休み。同じく四人で行った居酒屋へ。 部屋直帰。 「焚き火の道具」読む。 面白い。文章がいいな。ギラギラしたと…

はい寒い、風強く晴れ

洗濯物を干しながら、過去の雑に扱われたあれこれについて思い出しては暗い怒りに空気を送ってしまう。11月から生理は来ていないが、ホルモンは仕事をしているのかもしれない。 雑に扱われて仕方のない人柄なんだろうという方に思考が行ってしまうと底がない…

ほんまあったかい、晴れ

夜、「パンズ・ラビリンス」。 本編前の予告編がふっる!!と思ったが、もう16年も前の映画だった。 人びとの行動にいちいち突っ込みたくなる(やめとけと言われたことを皆こぞってやる)。そしてバッドエンド。バッドエンド??なんだか退場するときの早川…

引き続きあったかい、曇りときどき晴れ

車山を諦めて、焚火に行くのも車ならまずガソリンを入れにいく必要があって満タンにしたら8000円ぐらいでそれは今月の予算をオーバーしてしかし自転車は面倒くさいし電車は臭いがつくしなど考えていると思考停止して結局終日家。 姉は仕事に専念出来たから恩…

あったかい突如、晴れ

終日、実家。 モクレンの伐れるところを伐ったりする。 登ってると下をお金持ってそうな少し年上らしき夫婦が小さい犬を散歩させながら通りかかって、ヘルメットがどうのと言っていて、私の下に差し掛かったあたりで「だけどヘルメット被ってても落ちたら腕…

寒くないな、曇り

会社は一日休みを取って、朝から晩までイオセリアーニ映画祭で4本。 「四月」、「水彩画」、庭のやつ、「落葉」、「歌うつぐみがおりました」、「田園詩」。全部いい。 一本目の始まる前には配給会社の社員であるHさんが会場にいた。来客対応ではなく、客…

まだまだ寒い、晴れ

「舞いあがれ!」、秋月さんの人生を猛烈応援してしまう。 自分の人生もなんとかしたいものだが…。 私はものすごく優しいけど、同時にものすごく冷たいよな、それぞれどこに属しているのだろう、など思う。 いちご2パック買う。いちごの名前、結構キラキラ…

風強いね寒いねー、晴れ

寒さの底らしい。 さびしい。 冬が好きなようだ。寒いのがではなく、寒いと湯たんぽやお風呂や食べ物の暖かさを満喫できるからだ。 地図ミウラ折る。塩見岳。行けるかな。 夜は買い物してから1週間ぶりの部屋。変わりなし。 あまり金を使わないで済ませられ…

一転寒い、晴れ

出る前にハンモックにジグザグミシンをかけて会社に持っていく。昼休みにまっすぐな方の縫い目解く。 「バタフライ・エフェクト」観る。 出てくる役者がみんな見たことがない人だったので新鮮。 「ブラッシュアップライフ」やないかい! または「進撃の巨人…

なんやあったかい、雨

今月は節約だ!と誓って早々チークを買った。まあ…。 店頭では「まあそこまでは」とスルーしてしまったがすごい化粧品臭い。早速姉の鼻が嗅ぎつけた。最近の化粧品は匂いが強いのだろうか。 myogポーチ作る。

あったかい、晴れ

仕切り直しで誕生会。刺身大会。 リングフィットもやる。

寒い、くない、晴れ

南アメリカの島の先住民の少女であるが、不審者が出たので母と姉妹を小屋に残して島の駐在のところに訴えに行く。高くて細くて大きな橋を渡る。不審者から電話が入りイキって来るので、途中で思いついてその音声を録音しながら駐在の小屋に行くが不在。とい…

ぐっと寒い、雪か?

朝からぱらついている。 昼は会社で食べて全然外に出なかった。八王子在住のWさんは社長に言われて早々に帰宅。 私は定時で外に出たらどうやら少し積もっていた時間帯はあったらしい。ちぇっ。ちぇっ。 ロープワークの本。 今日落下させたもの 洗濯ネット …

一転寒い、晴れ

今日落下させたもの ヤカンの蓋 リモコンの蓋 クリーナーボトル 片靴下(干すやつ) 片靴下(履くやつ)

あったかー、晴れ

「イニシェリン島の精霊」観る。 友達の誕生日プレゼントを買いに行き、思いがけなく面白いものがあって店員さんとキャッキャやってたらギリギリになってしまった。ネックレスの修理はまた後日に。 本日の客筋よし。 見終わったら、どうにもギネスだったので…

あったかい、曇りのち晴れ

母の膝の痛みはほぼ去った様子。 トルコ・シリアの地震被害甚大。 連続強盗事件の首謀者グループの2人が帰国。フィリピンから移送される機内で逮捕。そうなのか。 映像の世紀はブルース・リー。一本しか見たことがない。混ざり合った血に苦しめられた人だっ…

寒くないな、曇り

なんか腑抜けている。 土曜デイサービスから帰ったあと母が膝を痛がっていたので、姉が昼に整形外科へ伴っていく。その間に帰ろうとしたら鍵がない。家の中に忘れて出ていた。整形外科に寄って姉から鍵を受け取って戻る。いろいろ抜けている。 Mりんがウィル…

昼はあったかい、晴れ

始発は逃して、その次の便。5時半だが、結構人がいる。まだ暗い空に、大きな月が出ていた。共は「ドリトル先生航海記」新約版。 駅のトイレで大もして幸先が良い。トイレにいる間に数人いた他の登山客は全員消えている。 駅の壁に最寄りの別の山を紹介した本…

寒いほどではない、晴れ

腕結構良くなってきている。な。 つって治り切る前に勇足で長柄のノコを押っ取り胡桃の枯れた枝の剪定にチャレンジ。枝元までは届かず。 枯れた紅花栃木にも梯子をかけてみたが、これは流石にロープで縛ってからだな…と思い直す。 箪笥の板をふた抱えほど車…

寒くなってきた、曇り

起きたときに腕の痛みを気にせずにというか忘れて起きられるようにようやくなった。 洗濯物を干した後コンポスト周りを掘ったり、カエデの下にその土を投げたりする。こういうことをしていたいのだがなあ。 榎木の枝も運んできて折る。一回、無理に折って腕…

風強く寒いというわけではない、曇り

スキローのことを考えたりする。 あの作品世界では著者は志摩ママを救いに行けないよなあとか。 夜布団に入ってから、ものすごい不自由を感じているのだなと卒然と悟る。 やりたいことだけやってたい。 人と会わないと人生がぐずぐずと腐っていく気がするな…

風強くぬるい、晴れ

春一番ではないのか。花粉が飛び出している。 「極北」読み終わる。 村上春樹の訳者あとがきを読んで、「そうかこの読み止まらない感じ、面白いってことでいいのか!」と膝を打つ。 面白かった…。 まああの関係性は終わるのかもしれないなあと思ったら、なん…