あったかいねー、晴れ

チカツさんと民野さんの個展がそれぞれマヤとユイで。
チカツさんは村上春樹の新刊の表紙を描いたこともあってか、大盛況。
画力に圧倒される。青山塾の頃のものから過去の作品を投げ売りしていた。すごいな。
話に聞いていたパートナーさんも一緒にいて、糟糠の妻感をものすごく醸していた。
絵もすごいし業績もすごいが、どことなく控えめなのがとても印象的なチカツさんであった。
民野さん駆け込み。かつてはチカツさんと近いものを描いていたのだけれど、今回の個展では描きこみしすぎずふわっとした画面になっていた。「やっと気が付いたんです」と言っていた。
にしてももはや他人の絵を見ている場合ではない、自分が制作するしかないという認識。


チカツさんのところで会ったあずみちゃんに誘われて軽くごはん。
前に話を聞いた件はその後常識的な判断をしていたので安心した。
ここのところのモヤモヤを話したら、「綾ちゃんはいい絵を描くんだからだいじょうぶだよ」と言ってくれて、だいぶ救われた。


部屋に戻ったら謎の水下痢。