新潟県上越市吉川区大賀へ田植えの手伝い・・・というつもりで行ったのだが、実際は田植え体験ツアーのようなものだった。その点では少し物足りなかった。
えみるちゃんのところのように友人が集まってというのとは違うので人間模様がさまざま。
が、あの人に似てるなあと思うキャラ立ちの人が何人もいて、似たような場所に集う人たちは似たような属性があるのかなと思った。
お世話になった集落は山道をどんどん行ってこの先は道もないようなところ。世帯は5戸のみ。そのうちの一戸は東京でサラリーマンをやめてIターンしてきた家族で、引っ越してきたときは夫婦だけだったが来たとたんに子供ができた。その子供は現在3才の天真爛漫な女の子で、主にこの子に遊んでもらった。旦那さんは酒造に勤めて杜氏を目指している。奥さんはアイドルグループの衣装などを手掛けるパタンナー
行政から補助金が出るおかげか(それもいろいろ縛りがあって面倒なようだが)とてもきれいに整った集落だった。