蒸すし暑いが風は心地よい、曇り

会社昼から。

弁当部屋で食べてから行く。そうめん茹でる。めんつゆ作る。などやっていると結局遅刻。

 

Mりん、とある書類をぞんざいに渡しかけてからきちんと向き直って渡してくる。

その瞬間の心の動きは一体どうなっていたのか。妄想がはかどる。

 

 

夕方部屋に帰ったところで猛烈な豪雨。

少し収まったところで買い物に出る。すぐ下の川に注ぎ込む排水溝がどうどういっている。

 

 

宝石の国」10巻と初山滋の本(!!)買う。

下の家庭雑貨屋でweck を買おうと思ったらもう取扱していなかった。

ゴム手袋とシリコンのケース買う。レジをやってくれた店員が、要らないと言ったのに袋を出そうとするので改めて「袋は要りません」と言ったら、ひどくぶすっくれた。レジをした店員が少しハラハラしているのが伝わってきた。こういうとき、昔の自分なら「私が劣っているから、みっともない人間だからこういう態度を取られるのだな」と委縮したものだが、今なら「人間ができてない人だなあ」と思えるので、年を取るのはいいものだ。

自分がどうであるかではなく、相手がどうであるかを考えること。

 

 

献立

朝 酵母のパンケーキ、キャベツ千切り炒め、シャウエッセン、レンコンソテー

昼 そうめん、鶏むね肉ソテー(冷凍)、千切りキャベツ、ピクルス、キャロットラペ、プチトマトはちみつ漬け

夜 キャベツと秋鮭の炒めたの(バターで鮭を炒めてから取り出しキャベツとレンコンを炒め鮭を戻しみそだれを入れてからめる)、キャロットラペ、うどん