快適、晴れ

犬の日

見舞いは休み。

父の陰謀論は、入院直後の混乱した頭が引き起こしたせん妄だったということでいいのかな。

 

 

Oゼキでサンマ三尾500円。一も二もなく買う。焼く前に塩振ってしばらくたったときの皮の青がたまらなくきれいで、一眼持ってきて激写しまくる。母は美味しい美味しいと喜んで食べる。

出汁はうまく取れたが、水菜の辛子和えは殺傷力のある辛さになってしまった。和えている段階で目がヒリヒリした。

外で食べるなら中華や洋食を選んでしまうが、自分で作って盛り上がるのは断然和食系だな。とった出汁からすべてが始まるのがグッとくる。

食洗機は便利だが、人数分の食器をちょうどよく収めるのを毎回かなり集中しないと出来なくて、それよりもなんも考えないで自分でパーッとチャーッと勢いで洗ってしまった方が楽なのでは…という気もする。

 

 

家族以外の他人に関して、未解決の課題がありすぎるなーと思う一日だった。解決すべきなのかどうなのか。というところに逃げ込みたがりがち。

 

 

今日の「スカーレット」はつらかった。

なにしろつらかった。

万全に安全なところに常にいる人なんか一人もいない。

 

 

ヤンジャンは「シャドーハウス」がいいし他の連載も軒並み面白いし、どうなってしまったのか。

 

 

膝の痛みはほぼほぼ無くなった。

次に山に行けるのはいつのことか。