すこぶる暑い、晴れ

父、歯医者送迎。

11時と思い込んでいたら10時半だったので、出かける直前バタバタ。姉がキレないのがよい変化。

2階の医院へ上がる階段がもはや大変になっている。最終的に両手をついて上がった。

頭も少しぼんやり。

姉は太極拳へ出た。

昼飯のあとはずっと昼寝する。

姉、うなぎを買ってくる。またいつもの「やっとけ」作戦で部屋にこもり、だいたい支度が整ったと思われるころ合いに降りてくる。もうそういうのはなしにしたいので、出てくるまで待つ。父が起きてきて食卓についたが、何かを察したらしく何も言わない。

姉、「焼けー」と言うのにかぶせて「うな待ち」と言うと、これも何かを察したのか不機嫌にもならず自分で出して焼き始めた。作っておいた澄まし汁をつけようと鍋を取りに行くと、「盛り付けを手伝え」と言い、焼けたてのうなぎをトースターから取り出そうとして串で手を焼くなどわちゃわちゃしている。

要するに自分がうまいことできないOR痛い思いをするのが怖いOR嫌なので他人に振っているのだ。そしてその結果他人が失敗すればあしざまにこきおろす。

私は汁の方をやるのだからと、そちらは手伝わない。

自分でちゃんとやって失敗して学習してほしい。

 

 

何はともあれ全員で食卓につき、父はここしばらくない食欲を見せて休み休みうなぎを平らげた。汁も人参サラダも結構食べた。姉は達成感に満ちている。

まあ、いろいろ良かった。

 

 

夜、部屋へ。

明日は山のつもりだが、朝すごく早く起きてやることにしてすぐ寝る。