ひんやりゾーンあり、晴れ

4年前に豚カレンダーを委託していた阿佐ヶ谷の文具屋の女の子からメールが来た。

売上としてほとんどなかったのと、連絡が来なかったのを言い訳にずっとこちらからも何もせずに来た。委託のあとすぐぐらいに実店舗を閉めたのは知っていたが、今月末ですべての業務を終了するため、その後処理の一環らしかった。

多分売れなかった分も精算してくれるようで、とはいえこちらも販売数を知らないのでそのままいただくことになりそうだ。

 

部屋へ。

桜は満開。なぜか例年のようにすべての桜が見たいという飢えのような気持ちがない。ほかの植物たちで頭がいっぱいだからかもしれない。

 

 

ある坂の途中、小さいスーツケースなど固まって車道の脇に落ちており、粗大ゴミを不燃ゴミで出してしまって置いていかれたパターンを想像しつつ近くまで行ったら荷札などが付いていて配達前の宅急便の荷物がまとまって落ちているのだった。折しも向かいからその会社の配達トラックが来たので拾うだろうとそのまま先に進んで、好奇心で振り返ったらスルーして走って行ってしまった。引き返して電話してやろうと自転車の向きを変える間に道の逆側から配達員が荷物に向かって走っていくのが見えた。まあ、よかった。

 

いつもウーバーで頼んでいた持ち帰りのみの中華屋で、店頭で買うことにしてみる。15分ほど待つ。電話注文をしたらしい人が何組か来ていた。先客のおばさんにお勧めを教わる。

巨人と呪術とエヴァ観る。エヴァ24話まで。初めて観たのが深夜一挙再放送の24話からだった。いろいろ崩壊したあとだ。

全部ちゃんと観ると、みんな救われてくれ…と思う。ゲンドウ以外。

水槽の中のレイたちが笑っていたのはなぜか。

冬月とゲンドウで他の人としゃべるとき冬月がいつも立ってて、「椅子は…」と思う。

保護されたあとのミサトが精神病院の隔離部屋みたいな殺風景な部屋に閉じ込められてて、こんな環境普通でも心を壊すわいと思う。

この組織には精神科医の常駐が必要だったのでは。

アスカ≒クシャナさま。

にしてもエヴァの動きそしてアングルはどれもしびれる。