寒くない、曇りときどき晴れ

朝も脇腹が痛いという。

姉が形成外科へ連れて行く。あばらが折れていたことがわかった。3週間のベルト巻き生活になる。

脚でなかったのがせめてもの幸いか。

骨折の原因の大元として、母は昨日母方の祖母がいなくなったから探しに行こうと家を出たらしい、と母に伝えると、「年取るとみんなそういうふうになるんだよねえ、なんでだろうねえ」と思案していた。

 

 

夜、NHKをつけていたら「逆転人生」。日本初のセクハラ裁判の話。

原告の女性の勇気が素晴らしかったし、男たちの卑劣さが言葉を失うほどだったし、週刊誌の記事も目を疑うものだった。

私もその時代にいたが、何も感じていなかった。

今のアップデートされた頭で見るからドン引きできるのだろうし、女子校女子大から進んだ会社は(別の問題があるとはいえ)セクハラが起こりづらい環境だったのもあるし、土地柄もあるだろうし、しかし結局わたしもあの頃はわきまえてうまく身を処すことがいいことだと考えていたんだろう。

その次にやっていたのが「恋せぬ二人」で、並びがなかなか味わい深い。