心地よい、めちゃくちゃ晴れ

今日は金峰山へ。

MさんNさんは先に出たようだった。トイレが男女それぞれ一つしかない。40分並ぶ。当たり前だが我が人生新記録。催す前に行ってよかった。トイレのすぐ脇から金峰山の道が出ているので、出発する人々を何人もいや何十人も見送る。

今日も人はめちゃくちゃ多い。人気ぶり。

下山してくる二人に会えるかと思ったが、会わず。一方、山頂で昨日のママと少年に会った。

金峰山小屋でパンケーキ頼む。注文が立て込んでいて大変そうだが感じがいい。

座って待っていたら向かいに座った男性が話しかけてきた。まあ基本自分の話しかしない。相槌を打つ私もよくない。そしてこういうタイプの男性は初手からうっすらこちらのことを見下している。よかったことばかりの今回の旅で唯一不快だった経験。

帰りはママNさんととHくんと降りる。宴会も一緒にした。

 

夜中、自分のテントの周りで足音がするような気がして、モーラナイフを枕元に置いて、覚えたばかりの光明真言を唱えて寝る。