2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい、雨

そういえばもう1週間以上腹を壊し続けている。

快適しっとり、曇り

地味に暮らしている。 毎月おなじみ郵便局へ。 用が終わって局を出て、信号を渡って右手にまっすぐ行く道はやや遠回りに感じるのでいつもは通らないで左に行く。しかし今日はなんだかとても「この道だろう!」という気がして、歩いて行くと次の四つ角で中年…

快適しっとり、雨

Iの新居で生ハムパーティー。 家まで10分弱の道は水路沿い。あとで調べたら湧水だった。流れが豊かだ。 大いに飲み食い、笑う。 リビングの掃き出し窓の外にやってくる野良猫用に猫用ジャーキーを用意してあった。

ほどほど、曇り

百合2株からそれぞれ1輪ずつ咲く。 特に世話もしないのに毎年立派に咲いて偉い。 偉くないやつ。 何年も前から弊社担当の某大手オフィス関係商会の営業マン、ぼんくらな顔をして高価なものをせっせと社長に売りつけにくる。しかし先日、取り扱いがあるかど…

快適、曇り

朝イチで救急救命講習を会社代表で予約していたのにすっかり忘れて出社してしまった。 主催の協会の人から電話が来た。既に開始後45分経過。今からでも来ますかと言ってくれた。会場は会社から自転車で10分かからない。吹っ飛んで出た。 信号待ちをして…

快適、雨

終日、部屋。 縫い物をしようと思っていたが、植物の世話をしたり搬出の連絡をしたりしていたら一日が終わった。 何をしても、ほかにすべきことがあってそのための時間を無駄に費やしてしまっているような気持ちになる。それで何をしているかというとブツブ…

町田市民文学館へ本の雑誌展。 キムラ弁護士とサワノ画伯のトークショーがちょうどやっていた。別室だったので聞かず鑑賞。 歴代の執筆者や助っ人が言葉を寄せた壁が胸熱。愛される雑誌だなあ。 大学生の時、こういうところにバイトを見つけて世界を広げられ…

まだ辛くはない、晴れ

退社後図書館で「ハウス・オブ・ヤマナカ」を読む。 3階の閲覧室は冷房ではなく、窓全開で扇風機が回っていた。これはこれでいい。

亜熱帯になった、晴れ

給湯室で皿を派手に割る。掃き集めていたらMぽりんが包むための紙を持って来てくれた。ちょっと感激した。

涼しい、雨

川柳会というものに。 気軽な飲み会というか。 Y子はんゆかりの人だらけで笑った。 午前様で実家。たろう泣きわめいている。 今日は一服盛るが2時間弱で起きた。 起きて鳴くのを外に出すとちゃんとそこでおしっこをするのはとても偉い。 今日は母が私を待…

暑くもない、晴れ

消耗した。 夕方、実家。すずを散歩させて仮眠。 夜、部屋。 なめくじ2匹投げる。 駅前に春に新しくできたハンバーガー屋と小龍包が売りの中華。今日は中華へ行ってみた。1階がハンバーガーで2階が中華、客席も見えるがハンバーガー屋の入り口から中華へ…

暑くなるかな、晴れ

夜、実家。 「ハングオーバー!2」と「赤ちゃん泥棒」を観る。 「赤ちゃん泥棒」は最高だった。終わり方も完璧。ホリー・ハンターの演技が見事。ニコラス・ケイジのぼさぼさ頭も見事。1988年。 たろう今日は寝が浅い。6時ごろまで付き合う。 さすがに消耗…

実家→部屋→自由が丘→部屋。 みんなでシャイニングとストップメイキングセンスを観る。

原美術館のワークショップ。 Sさんのしゃべくり。 木場。

やはり涼しい、晴れ

夜、自転車で実家から部屋へ。 どこまでも走れそうな空気。

三日ぶりぐらいにコンポストを開けたら、蟻が住まっていた。穴を掘らずにそのままうわーっといた。そりゃあ暗くて食べ物が豊富で暮らしやすかろう。 ロンドンの高層住宅大火災。 逃げようがない様子で炎上する高層マンション。低所得者層向けらしい。中央に…

ゆうべからiPhoneの充電ができていなかった。 100円ショップのコードなので、寿命が来たのか、それなりに長持ちしたなと純正コードに取り換えたがやはり充電できない。予備バッテリーもだめ、会社のPCもだめ。 またも持込修理。原因がわからないので交換と…

会社の新しいタブレット型PCと終日格闘。Windowsに対する憎しみがいや増す。 メモ。 まず第一にデフォルトのキーボード配列が英語キーボードになっている(半角時)。物理的なキーボードに並んでいるとおりの文字が出てこない。設定を日本語キーボードに直…

閉店直前に本屋に駆け込んでくにのいあいこ「ごきげんわんこの平休日」を買う。 最後のエピソードは思いがけず苦かった。 人は人より上に立ちたがる。ほんとにな。ごきげんわんこの平休日 (コミックエッセイの森)作者: くにのいあいこ出版社/メーカー: イー…

昼、カモはんと待ち合わせてWaithingroomの中原昌也展。ぐろぐろとしたものを叩きつけたような作品群だった。でもなんだか上品でもあり。しかし自分よりも何かをわかっているだろう人の作品について何か申すのは語るに落ちる感じがある。 元リムアート、現P…

カンパニーデラシネラの「不思議の国のアリス」を観に東京芸術劇場へ。余裕の15分前着。しかし見渡して該当公演のポスターがない。改めてチケットを観ると新国立劇場だった。タクシー飛び乗る。開演15分後到着。 あとは、非常に楽しむ。 子供も見られる公演…

まだまだ涼しい、曇り

半年ぶりに髪を切りに。えみさん。 私も背中を押してもらった。

まだ涼しい、曇り

朝も夕方も路上になんだか人が多い。夜、実家。

まだまだ涼しい、曇り

少し早めに起きて、冬仕様の寝床を夏仕様にすべく布団乾燥機を持ち出してホースをのばしたら蛇腹の凹部分が裂けた。思考停止した。養生テープで応急処置する。 半休取って、cjgshowのアフレコ見学。終了まであと1時間のときに行った。撮影は毎度押していた…

たこ焼き買って実家。 母「へえ〜〜これがたこ焼きというものなの」 生涯初たこ焼きの様相。 たぶん前にも数回食べていると思うが記憶の彼方か(普通に)。 たろう変わらず。 すずも変わらず。 夜、部屋へ。 マンガ。 「あなたのことはそれほど」5巻 「進撃…

意外と涼しい、晴れ

食パン焼く。 種を蒔きなおしたり、いろいろ。 手狭だなあ。

意外と涼しい、晴れ

実家。 4時ごろ部屋へ。 マーガレット・ミラー「まるで天使のような」を読む。

意外と涼しい、晴れ

Sさんとランチ。何年ぶりか。 面白さは変わらず。大いに笑った。さいたま芸術劇場でNoism。佐和子さん圧巻。 赤羽で中華。 サッカーの練習帰りと思しき大量のおっさん集団が大盛り上がりの中で声を張ってしゃべった。

まだすがすがしい、晴れ

「ひよっこ」の今日の回を見るためにちゃんと起きた。

涼しいか、雨のち晴れのち雨

昨日ナメクジ対策をウェブで探していて、小学生の男の子の数年にわたる自由研究のページに行きあたった。ナメクジが嫌がるものが何か調べるためにナメクジを使うのだが、調べるうちにナメクジ好きになってしまったこの少年はナメクジに協力してもらうという…