2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大手を振って暑い、晴れ

梅雨は昨日あけてしまった。 喫茶ウエストの先代が跡継ぎに「クリーニングは梅雨が明けてから出す」と言っていたそうだ。クリーニングを出さなければ。 土曜出勤。もう有給がほとんど残っていないので出社。 退社後実家に飛んでってすず獣医。経過良好。レン…

風強くドスンと暑い、晴れ

朝焼けがすごかったらしい。 ものすごく血みどろの恐ろしい夢を見て2時半に目が覚める。 凶悪で頭の悪い若者たちに追われて錆びたビルの屋上の階段部分に追い詰められて息を殺して隠れる。 次のシーン。同じビルの右側と左側から子供たち(さっきの凶悪な若…

今日も風が強い。夜は月が輝く。

昼、実家。 西風強烈で目にいろいろ飛び込んでくる。 家に入ると、玄関の滑り止めシートに小便。直後だったらしい。当犬は廊下の突当りでこっちに尻を向けて座っている。その尻のところまで点々と小便を踏んだ足跡がついていて、ゲームか何かのようだった。…

暑いが風乾いて強い、晴れ

北千住で飴屋法水たち「スワン666」。 満員。 「小田くん」の気持ち悪さ。 衝動としての暴力。 内面を無視した身体としての女性。 少女の手がひねり殺したオスのひよこ。 大量に殺された女性。殺したのは男という前提。 など。 最初のあたりで油断したけ…

昼、実家。 会社に戻ろうと玄関に出たのと同時に牛乳配達が来た。 あとから出てきた母にうなぎを勧める。母、4人前注文する。 絶滅なんか関係ないなあ。 ここで文句を言うべきだったのだろうか。 青山ブックセンター六本木店最終営業日。 こうなったらとプ…

いつもよりは早めに起きて、あれこれやったのちバスで古着を出しに行く。 古着はポリ袋に入れて出すのだが、さすがにそのままバスに乗るのははばかられて紙袋二つに入れていった。 係りの人にポリ袋を渡した後、紙袋を畳んでいたら捨てときますよと言ってく…

メゾンエルメス→資生堂ギャラリー。 資生堂ギャラリーはバズったらしく土砂降りだというのにとてつもない行列ができていた。資生堂パーラーの行列かと思った。 後ろに並んだおそらく美大系の女子大生3人が、というかそのうちに一人が実によくしゃべる。展示…

こりゃ夏だ、晴れ

空気がビカーっとしとる。

ほどほど、曇り

すず、獣医。 車庫入れがなんだかどんどん下手になる。老化と関係あるだろうか。 すずは経過良好。ようやくレントゲン。まだ肺には影がある。 金はどんどん吹っ飛んでいく。そろそろ尽きる。 手術も考慮のうちか。

寒い、雨

朝、バラバラバラっと音がして、いきなり降り出した。

暑くなるらしい、晴れ

午前中に少し降った。サアアアアと降ってきた。 すずは元気。 「人形」読み進める。進んでいる気がしないが。面白いが。

朝、大阪で震度6強。昨日ので、いよいよ来るかなと思ってたら、あっちだった。 3人亡くなる。早めの登校途中の小学生の女の子。小学校の通学見守りのおじいさん。本好きのおじいさん。夜になって、おばあさん一人も亡くなっていたことがわかる。 夜、姉が…

すず、問題ない。 うらわ美術館へ。Sさんに教えてもらった北斎漫画展。最終日なので長蛇の列を覚悟して行ったが、空いていた。 チケット売り場の人、会場内の監視員の人、皆感じがいい。順路が少しわかりづらいので、次の方向を探そうと顔を上げると必ず笑…

終日、実家。 寒い。薄手のセーターを着る。しかしそのおかげで心臓に負担がかからずに済んでいるのか、すず元気。 獣医に報告する。 夕方、薬をもらいがてらスーパー。調子に乗っていろいろ買って金が足りなくなりレジでそら豆戻す。 ハンバーグ作る。母、…

TSUTAYAで「旅芸人の記録」とか「永遠と一日」とか探したけれど見つけられず、戦争映画まとめ借り。 まずは「パリは燃えているか」。明日「映像の世紀」やるし。 アラン・ドロンっぽいのがいると思ったら本人で、オーソン・ウェルズに似ているなと思…

快適、晴れ

TSUTAYAにマンガ返して借りる。一気読み。 すず回復してきた。

会社休む。 午後半休取った姉と獣医。 状態よくなってはきている。レントゲンは今日もパス。 家への車庫入れの際、父と姉がぎゃあぎゃあ言うので「うるさい!」と怒鳴る。 夜、「万引き家族」レイトショー。隣の若い男が延々ポップコーン食ってて殺意。映画…

すずは自分の意志で行動している。 昼前に獣医が電話くれる。 シンガポールで米朝首脳会談。 3代目はまともなのか、フェイクなのか。目に映るものがすべてとは限らない。

寒い寄り、雨

雨なので電車通勤。 ホームのベンチに座った中学生ぐらいの小柄な男の子が膝に肘をついてかがみこみ、両手で顔を覆って動かない。気になるが隣には老婦人が座っているし、私が声をかけるまでは?と思ってそのまま電車に乗った。ドア越しに見ると顔を上げては…

Kちゃんと「談ス」。 会場はよみうり大手町ホール。有楽町と思い込んでいてまずつまづき。 大手町ホールの下のセブンイレブンでチケットを交換しようと思ったら、従業員専用の店で土日休み。 隣のビルに走る。回り込んだところにビルの入り口発見。入ったら…

朝、姉とすず獣医。 交通量多し。獣医も大混雑。 離れた駐車場に停めに行ったが先客があり、出るときにドアをこする。 経過はそこそこよいが、肺水腫の疑いあり。 実山椒を採って茹でてみる。 梅収穫。 東川口へ。Mさんの旦那さんとの二人展。 駅からバスに…

やや暑い、上天気

ツタヤで久々にマンガまとめ借り。夜、テレビで「海街diary」やっている。やっぱり長澤まさみの演技がよい。

どピーカン。古本売る。売れたお金でアサヒグラフの小倉遊亀号を買う。 初めてまとめて見たけれど、人物がほとんど全部微笑んでいて上機嫌。 そういう人で、そういう人生だったのだろうか。 誰が何が描いてあってそれがどういう人どういうものなのかというこ…

快適、雨

パン焼くためいつもより一時間半早く起きる。 時間に余裕があるのでいろいろなことができる。 いつもこうできれば。 母、自治会費の支払い方がよくわからなくなっている。 こうしてうまくいかないことが増えていくのだろう。 5歳の女の子が両親からの暴力と…

会社休む。 一日縫う。 夜、実家。 「プロフェッショナル」のかこさとし回。文字通り命がけで絵本とその先にいる子供たちに向き合っている。いた。 翻って自分の生ぬるさが突き刺さってくるけれど、それに耐えられないわけでもない図太さが私だな。耐えられ…

暑くはない、晴れ

実家のミルテの木に今年も白い花がぶわっと咲いて、ミツバチもどっとやってきて朝からワンワンやっている。それを見上げて出るのがよい。 カリフォルニアっぽいところに住んでいる開放的な白人のアメリカ人の家族の家に泊まりに行く夢。 自分の結婚式の夢。…

K子伯母の告別式は姉と弟が行く。 午後まで実家に残り、母が昼寝をするタイミングで出た。 葬儀用のパンプスしかないのでそれを履き、つらい。 スパイラルの竹尾ペーパーショウ。大盛況で、美大のデザイン科みたいなおしゃれな男女や、デザイン業みたいな勢…

朝、すず獣医。 多めに予想していたつもりだったが、それよりはるかに会計がかさみショック。 痩せてないのでそれもショック。Y先生の顔が曇りがち。 とにかくおやつは廃止、ほしがったらドライフードをおやつに見立てて一粒ずつやってみてくれと言われ、皿…

サブウェイでサラダもりもり。