2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いということもない、雨のち晴れ

スープにしようと長ネギを輪切りにしていたら茎に赤い液体がついているのに気づいた。 買って2週間放置していたネギで、この寒さでもってくれたと安心していたけど傷んだかな?古くなるとこんなことになるのかな?けど他は変になってないから洗っとくかと持…

風あり寒い、晴れ

ポワロとタクシー運転手と遊星からの物体xを観る。

風強く寒い、晴れ

会社のそばに大容量の乾燥機があるコインランドリーができた。 実家の羽毛布団と、アウトドア用のダウンジャケットを洗ってみた。 1時間ぐらいいる間、他の客は誰も来ず。時間帯によるのだろうか。

風強く寒い、晴れ

Dさんが今朝インフルエンザAを発症したと連絡来る。 自分は元気そのものだ。 DVD借りて実家。

風強いが昼は暖かい、晴れ

両親は弟たちと墓参り。 ウェブで調べたセロリの葉っぱのふりかけを作ろうとするが、書いてあった通りレンジに四分かけたら燃えそうになった。低温のオーブンで乾かす。

風強く寒い、晴れ

鍋割山に。 鍋焼きうどん無事ありつく。 風はときどき猛烈に冷たくて強いやつが吹く。 それでも人はたくさん登っていた。暖かい時期はどれほどかと恐ろしい。

風強くまあまあ寒い、曇り

依頼の件、話を聞きに行く。 大井町の永楽を指定したら、前からよく利用している店とのことだった。

寒いかな、晴れ

自分がダメだと感じてへこんでいるときに無関係のダメな人を見つけてダメ出しをするとすごく楽になるのだなあと思う。政治家とか企業とかについても。頭の中にダメ出しをすごくしたがっている部分が広がって、したあとの爽快さなどを期待している。自分のダ…

寒いか寒くないかと言ったら寒くない、晴れ

会社のPC入れ替えで業者が来て、それに付き添いで超久々に残業。 映画の予約を入れているときに限ってこういうことが多い。 しかしさすがに9時までやることはなく、8時前終了。 「来る」を観る。Mさんから別の友人宛に送るはずの観た報告が間違って届いて…

風強く寒い、晴れ

寒いかな、晴れ

朝、本屋の前を自転車で過ぎるときに奥さんと目が合ったので少し離れたところから会釈したら通りすがりに「寒いですね!」と言ってくれた。 のが地味にうれしい。 充電セットが依然行方不明で、ほぼ終日スマホ見ないで過ごす。 実家で「はじまりへの旅」を観…

寒い、晴れ

山登り。 4時半目覚ましでガバっと起きる。 しかし5:17の予定だった電車は6:12。 ちゃんと出られていたら鷹ノ巣山も行けたのに。 その分狩倉山と三ノ木戸山(さぬきどやま)は山頂までいっとく。どちらも案内板もない。隠れ家感。三ノ木戸山で一休…

寒い、晴れ

よく寝る。 吉祥寺青と夜ノ空さんへ、ニセアカシア発行所の新刊展を見に行く。 メンバーの方が3人おられていろいろ話を聞けた。 部屋に戻り、明日の支度する。 もういろいろ整理できたから早かろうと思ったが、なんだかんだやってたら1時間半。 床について…

風強くそれで寒い、晴れ

あんまり寒くない、晴れ

阪神淡路大震災から24年。 毎年何かの記事を目にして思い出す。 3月11日のことはきっと一生忘れない。 当事者だったということの大きさ。 夜、ポワロ見て「高架線」読む。 結局また実家。 父がテーブルにテーブルクロスを敷きたいというが、その敷いた…

明け方近くまでやって、起きられず会社は午後から。 なるべくすずがみじめな顔をしないで済むように。 一度部屋に帰る。月曜の15時に仕込んで室温に置いたままのパン種を回収しに。 どうなっているかと思ったらすごくちょうどいい感じになっていた。 冷凍…

きりりと寒い、曇り

「ストレイト・ストーリー」観る。 やはり素晴らしい。 母があちこちで大いに笑う。

終日、部屋。 百合を植え替える。根が出た百合根も植えてみる。 脱衣所に突っ張りポールを設置した。 パン生地をこねるのにマルチクイックを使ってみる。 しばらくしたらダイヤル部分から煙が出てきて慌てて止めた。 次に使ってもいいものか。 夜、実家。 す…

Dさんちで新年会。按田餃子買っていく。ほかにお土産に調味料セットを買ったが、1850円の千の位を見落としていたので結構な出費になってしまった。まあいいか。 筋肉体操をしたり、「ブラックパンサー」と「ワンダーウーマン」を観たりして盛り上がる。 二…

昼過ぎまで実家。 部屋に行き、あれこれやって外出。 吉祥寺で新年会。その前にイロさんと青と夜ノ空さん行く。 イロさんでは手編み靴下展をやっていて、いろいろ話を聞く。 新年会はのらぼう。おいしいし楽しい。

薔薇とザクロに水をやる。要らないっちゃあ要らないような気もする。 ウェブではセールが最高潮で、うっかり買ってしまいそうでいけない。

薔薇とザクロに水をやる。要らないっちゃあ要らないような気もする。 ウェブではセールが最高潮で、うっかり買ってしまいそうでいけない。

渋谷へ久々に行く。 SPBSでピンキーリング買う。岡野大嗣の本はなかった。タイトルを言ってくれと言われて長いのを全部言う。 せっかくなので桜ヶ丘周辺の様子を見てから帰る。真新しい新潟カツ丼の店ができていて、終わるばっかりでもない感じ。香港ロ…

まだまだいけるぜ寒い、晴れ

ブロッコリーの芯とかぼちゃを刻んでくたくたに茹でた汁にささみを茹でて割いたやつを加えたやつ。すず、モリモリ食う。 兼高かおるさん逝去。90歳は大往生だと思うがとても悲しい。世界の旅の声がちゃんと思い出せる。 その人の存在が自分にとってどんなも…

寒いってほどでもないぐらいに寒い、晴れ

晴天続く。 ポワロ三話連続鑑賞。 ヘイスティングス「壊れたのはキャブレターじゃないようですよ!」 ポワロ「ヘイスティングス、私が聞きたいのはそんなことではない、どこが壊れているのか、さもなくばエンジン音です!」 そうだーこのユーモアが味わいだ…

本腰入れて寒い、晴れ

布団で保温は完璧だが、手首から先を出しているだけで全身がなんとなく冷えていく。末端で血液が冷やされるのか。 朝、七草粥を作る。大急ぎでばたばた作ってモリモリ食べて出る。人生初七草粥かもしれぬ。どの葉っぱがどれ、とかきれいに並べて写真を撮るよ…

I宅で新年会的な。旦那さんのごちそうの残りを始末する会。Nちゃんも。 スターウォーズ、アイハーブ、プレゼントの大きさについてなど。 2時過ぎ集まって8時解散。 オオゼキがまだ開いているので食料買いに行く。大ごちそうのあとなので、七草粥セットを…

寒いんだかそうじゃないんだか、晴れ

やるべきことはそりゃたくさんあるが、毎日少しずつやっても大丈夫なことばかりで、山だけは1日費やさないと行けないから山へ行く。 山梨の扇山。去年の初秋に登った倉岳山の、桂川を挟んで向かいにある山。去年は猿橋の駅にたくさんいた壮年のハイカーたち…

3が日が終わったので、いつまでも続けられるとは思うが何もせん生活に終止符を打ち、ムンク展を見に出かけた。 予想に反してものすごい人で40分待つ。別の日に行ったDさんの友達は1時間半だったというので、これでもマシなのか。 そしてみんなどの作品も…

おせちはどうしたって残るが執念でほぼ食べる。 ほぼ動物性たんぱく質でできているなあ。 今日はグレートトラバース3、ドローンでの日本アルプス縦走のドキュメンタリー、など。 寝て起きて食ってるだけなのに大して肥えていなかったのは、すずの小用のたび…