2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いとは言えないがどうだ、晴れ

朝、ナデローを撫でていてうっかりしっぽを踏んでしまう。聞いたことがない声を出して飛んで去った。数分後また戻ってきて撫でを要求する。

暑くないです、晴れ

Mさんのところの姉犬、最近足の調子がよくないとMRIを受けたらまさかのGだった。 かなり短い余命宣告。かける言葉もない。 Rちゃん、5年ぶり。 選んだ店の近所だったのでついでに一緒に行ってもらったショップは木曜定休だった。 そこから店へ歩いて予約時…

暑いか?、晴れ

おおむね平和。 朝、Rちゃんから翌日の誘いあり。 食事当番を姉に打診する。それには特に反応がなく、同時に送ったLINEには返事があったのでOKかと思ったら寝ぼけて読んでいなかった模様。夕方帰ったら台所に立っていた。 ともあれ、明日は行く。 「映像の世…

暑くはない、晴れ

プランターのゴミは、しっかり土をかぶせたおかげか掘り返されていなくて安心する。 単にこっちに来てないだけかもしれないが。

わりと暑い?、晴れ

夕方、そろそろ退社だが何を食べようか食べなくてもいいのかプールに行こうかしかし部屋の片づけをすべきかと考え始めたころにIからLINEが来て、すごいタイミングだなーと感心しながら蒲田へ行って餃子食べてあれこれお話。 朗らかに別れて、部屋へ。

少し暑い、日本晴れ

墓参りに。いつもはばっくれる姉も一緒に。 行くと、とっかかりの坂の入り口に誘導員がいて、初めての光景。途中の道にも要所要所に立っていて、いつもはまっすぐ行ける道を脇へ誘導される。中もほぼ満車。お彼岸なのだった。 帰り、これまた珍しく姉が外食…

あつめ、曇りのち土砂降り

Dさんと、気になっていたという神楽坂の料理屋へ。久々にきっちり値段取ってきっちり素晴らしい料理を出す店。 その至近というか裏手のアート展へ。改造前の古民家を利用した現代アート。久々にこういうのを見た。面白かった。 それからbororoの店舗へ行って…

ほどほど、雨など

終日、実家。 姉はフラカンの野音へ。 午後は裁断、縫製。 夜、母と「なまいきシャルロット」観る。 母はタイトルの原題の意味を言えた。フランス語は刻まれてるんだなあ。 アイドル映画だと思っていたが、なんのとてもいい映画だった。 シャルロット・ゲン…

すずしかー、晴れ

井戸端の夢を見たのだが、朝見たら先般の台風の雨水が全部溜まっていた。排水口に手を突っ込んで土くれを掻きだすが解消せず。 洗濯機のカビが取れ切ったと思ったらこれ。 家を運営している…。 昼、昼を食べた後ダラリとしているとチャイムが鳴り、裏の家の…

涼しいぞうー、晴れ

朝、Tシャツにタオルケットじゃ寒い。 きゅうりがもう終わりなのだがせっかく実がついてると思うと処分できない。種もちゃんと取れてないし。 長らく動かしていなかった、生ごみを埋めた植木鉢の土を出したら中にダンゴムシとヤスデみたいなのと更にGの子…

蒸し蒸し蒸し、暴風雨

降ったりやんだり。 出勤時土砂降り。自転車で出てみる。 母の上っ張りを借りたら防水じゃなくて撥水だった。とはいえ大して濡れず。 ザ・スクエアはばっちり。 一週間ぶりに部屋へ。歩いて行く。コテンラジオを聞きながら。日露戦争の回。パーソナリティが…

むしむしあつあつ、曇りとか雨とか

台風が来ている。 レインウェアを確認しに、店がまとまっている原宿へ。 人がたくさんいる。しかし空き店舗が増えている。 2軒目は中年の女性店員が接客してくれた。勢いがある。勢いがありすぎて、こっちの反応を待たずにずっとしゃべるのでちょいちょいカ…

涼しくはないし蒸す、曇りのち雨

11時過ぎまで寝る。 キタキチョウ、追加で2羽孵っていて新聞を取りに出たらひらひらと飛び上がる。 もう一つの蛹は羽化に失敗したらしく、ぐしゃぐしゃの破れた羽で枝にくっついたままもがいている。これはさすがに何もしてあげられない。生きることは厳…

蒸す蒸す、曇り

新宿へ。 紀伊國屋で地理院地図を買う。 表参道にありそうなオープンエアの庭みたいなカフェができていた。 「おいしいごはんが食べられますように」読む。 怖面白い。 「青野くんに触りたいから死にたい」も読む。 怖面白い。 風呂を出た瞬間はヒヤッとする…

蒸す、晴れ

ミモザアカシアの蛹が孵っていた。キタキチョウという名前らしい。 孵るとかわいいがしかし。 プールへ。 夕焼けがすごい。

涼しいぜよ、曇り

朝方、タオルケットが要る。

あ つ い、晴れ

りんご、皮はいまだにピカピカで張りもあるが、掴んだら中はボフボフになっていた。 50メートルプール行く。わりと空いている。 足をがんばると、足と手に集中して息のことを忘れる。 1時間は泳ぐと思ったが、45分で左足の親指が攣って強制終了。 オオゼ…

活動すれば暑い、晴れ

電車の最後尾または一番前の運転室の壁のところに女性と、その両側に関係あるのかないのかわからない男性が立っている。 女性は白っぽい無地のウエスト切換で襟のついたワンピースを着て、おくるみをちょっと水平に抱えている。おくるみの中は海苔をふやかし…

だいじょうぶだ、晴れ

りんごちょっと描く。

暑いような気がする、なにげに晴れ

車で館山へ。 しばらく放置していたのによく走ってくれる。 海ほたるでトイレ休憩。家を出る前に行ったのに、40分後にもうパンパンなのは一体どういうことなのか。本線は空いているが駐車場への道は渋滞でじりじりとしか進まない。途中に緊急電話が見えて、…

耐えられる系の暑さ、晴れ

終日、実家。 午後、庭の烏瓜に戦いを挑む。 井上荒野「あちらにいる鬼」読了。 佐藤愛子の「血族」を読んで以来の、家族の描き方の容赦なさが素晴らしい。 涙声になるのを、声がふくらむと書いてて、あともう一つあって、いやー!描写!!!とか。

涼しいわよ、曇りときどき雨

エリザベス女王逝去。崩御。 とうとうかー。 生きていればいつか死ぬ…。

風あってずいぶん涼しい、曇りときどき雨

昼、あぶらげだけ買いに豆腐屋へ。おばさん今日は上機嫌で、ようやく涼しくなってラクだと話してくる。 烏瓜が更に旺盛にツルを伸ばしている。角のお茶の木の家は、茂みの一部がまるごと覆われている。 通勤路の途中の、藤棚みたいに仕立てられていたモッコ…

蒸しと暑いは別にしてくれ、曇りとか雨

活動してると汗がにじんでくる。

暑いんじゃないですかね、朝雨のち晴れ

母を送って洗濯機が上がるまで縫う。コテンラジオ聴く。「宇宙兄弟」とかの編集者さん。しゃべり方というか語尾が、先日出た教授とそっくり。この年代のあるグループの特徴なのだろうか。 退社後、プール。 足が動かなさすぎるので、ビート板でバタ足2往復…

まだ暑いんじゃないかなあ、晴れ

5時半に目が覚めて洗濯機回して寝て、干して寝る。いくらでも寝られるな。 でも起きる。 部屋の片づけをしなければいけない。 出勤するとき、踏切のポールをまたぎ越えている人が見えて、越えたあともそのものすごい蟹股のまま歩いて行って、そういう体の人…

言うて暑いが?、曇りときどき晴れ

川村記念美術館へ。 東京駅から直行バスが出ていると今回知ったので、利用することに。 私にしては早めの出発20分前に乗り場に行ったら長蛇の列が出来ていた。Mさんに報告したら最終日だからかなと返事が来て、そういえばそうだった。 40番目ぐらいだったが…

暑…い…、晴れ

終日、実家。 「初恋の悪魔」5,6話を見る。一話分にめちゃくちゃいろいろ詰め込んでいて破綻がないし引き付けてすごいな。しかしいなくなる、ということは確定ではないのでは…という気もして部分部分で突っ込みたくはなる。満島ひかりの演技はやはり格別…

やれ凉しや、雨

よう降る。 あさイチにひびのこづえ氏が出ていた。 つまりこういう人が天才なんだなと急に腑に落ちた。

蒸すし暑い、朝方大雨のち晴れ

ほんとやめてほしい。 風は気持ちいい。 昨日出張に来て早々に熱を出したS君は陰性だった。 姉は水虫。母からうつったらしい。いろいろ起こる。 昼、実家。 ナデローはコンポストの作業をしている間、伏せをして待っていた。撫でられるのを。 会社帰りにプ…