10時半ごろ起きる。
姉がスイカを食べていて、すずがその下で訴えている。初めて姉がスイカを与えると、ぱくぱく食べた。
そのあと私が桃と李を食べているところにもねだりに来たので一切れずつやる。桃は少し苦戦。でも食べる。一緒に食べることに意味があるとも思っている節がある。



しばらく録画観て過ごす。
ドキュメント72時間のバク転回。
NHKスペシャルの、相模原障碍者殺傷事件。
被告からの手紙に時間をかけて答えていこうと心を決めた学者。重度障害を持つ娘さんと生きながら。人生の時間の使い方。
犯人の手紙にあった「経済的に生産性のないものは生きている価値がない」という発想は、ちょうど今Twitterで話題になっている杉田水脈議員の「LGBTは生産性がないので税金を使うのは無駄」という発想と同じだ。
議員はどうか知らないが、そういう考え方をする人は自分に価値があるかどうか不安で、自分より価値が劣る者を決めて安心したいのではないだろうか。「弱い者が夕暮れ更に弱い者を叩く」だ。



2時近く、出る。
神保町で展示見る。会場がかるた店。美学校のすぐそばだけれど初めて入った。オリジナルかるたがたくさんある。clue zemiにかるたがたくさんあった(カリキュラムにかるたの時間もあった)のを思い出して、先日のお礼に3つ買う。どこでも売っていそうなのになってしまった。
サザエさんかるたといじわるばあさんかるたもあった。家用にいじわるばあさんの買う。
岩波ブックセンター跡のブックカフェで「ポル・ポト」読む。一人がけの席で正面は岩波文庫棚。集中したり半分寝たりしながら読む。
訳がわかりづらいのか、私の頭が悪いのか、全然進まない。でも面白い。いつ読み終わるのだろう。
初期段階ですでに血なまぐさいというか、人がわりところころ殺されだした。子供のころはシアヌーク殿下という名前だけはよく目にしていたが、こんなに恐ろしい人だったのか。


Kちゃんから連絡来たので高円寺へ向かう。大和町の盆踊り大会。去年初めて行った。今年も大盛況。
8時半ぐらいに帰る。
帰り道で餃子屋を見つけて二人で入ろうとしたら、ややこしいから持ち帰りだけにしてくれとオヤジ。
2人前買って、途中のベンチ(?)で座って食べた。青春か。


部屋に戻る。
最近は、帰ったらシャワー直行だが今日はとりわけまっしぐらだった。着ていたシャツもワンピースも絞れるぐらい汗でびしょびしょ。