2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の天気のすばらしさ。しかし、終日部屋で三津田信三の「作者不詳」を読んでも読んでも終わらないので読む。 退屈な話しなわけでもないのに、1ページ読んではうとうと寝て、 目を開けて空を見て、また読んで寝て、を繰り返して暮れた。 練習ばかりしてい…

「グランギニョル未来」の当日券に並ぶため、昼前に家を出る。 「わたしのすがた」を観たとき、 いちばんさいごのさいごの部分に気づかず、 しかし「私にとってはこれはここで終わったのだ」と納得したのだが、 あとでKさんから 「でもあやちゃんにはそこま…

ややひんやり、雨

吉祥寺で打ち合わせ。 わくわくする。 嬉しい。 しかも飲みすぎなかった。 餅米出穂。

ひんやり、曇りときどき雨

リチャード・ブローティガンの 「西瓜糖の日々」という小説があるけれど、 西瓜糖は架空のものだと思っていた。 もてあましていた半分の西瓜をどうしようかググったら、 作り方がいくつもでてきた。 利尿作用などがあるそうだ。 西瓜の中身をミキサーにかけ…

ひんやり、雨

bunkamuraへ。 (おもに)漫画家が描いた幻獣の絵画展を見に行った。 最終日なのでおおにぎわいで、 あちこちで社交が繰り広げられていた。 普段知っているのとはまた違う世界とコミュニティ。 江本創さんの作品が好きだった。すごい金額のついた一体が売れ…

桃モッツァレラやってみる。 評判を裏切らないうまさ。 塩味と、モッツァレラのもったり感と、 噛んだときに桃からじゃばーと出る果汁が絶妙。 残ったレモンで塩レモンを仕込んでみる。 変な人と思われることを恐れない。

ぶり返して暑い、晴れ

また失敗してしまったようだ。 本来の性格を出して行ったら、 あらゆる人に嫌われると恐れて、 善良に善良にしようとがんばるが、 地金は変えられない。 もういっそみんなに嫌われても いいじゃないかと思おうか。 くよくよするより気が楽だ。

旧友と久しぶりにごはんとカラオケ。 よかったなーという話。 よかったなーと思う。 あとで少し涙ぐむぐらい、よかったなーと思う。 そう思える自分に少し安心する。 でもさびしくもあり。 気が付くと、インゲンとトマトがハダニでひどいことになっている。 …

地の底から暑い、晴れ

コガネムシ二匹屠る。

たろう医者。 咳でるねえ。 夜、パーッとしたところへ。 自分の立ち位置が難しい。 笑顔を向けてもらえればもちろんうれしい。 逆も大事。

広島の土砂崩れの被害甚大。 東京は午後から雷雨という予報だったが雨の「あ」の字もなく暮れた。 激烈熱帯夜。 もち米出穂。 小池真理子「ソナチネ」読了。 脇役の人々の心の中はどうたったのだろうと思いをはせさせる小説。 かな。

ヅガーンと暑い、晴れ

コガネムシの成虫が葉っぱを食害すると知らなかった。 幼虫だけかと思っていた。 プランター菜園ゾーンによく姿を見かけた。 もやーんと葉っぱにとまっている。 一方、芋虫がいないのにインゲンの葉っぱがやたら食われていた。 今朝、そのインゲンの葉っぱに…

暑い、晴れ

実家へ。 ガレージのたらいに母が洗い終わった洗濯物を積んで、 ちょっと離れていたら蝉がよじ登って羽化していた。 夜羽化するのか。異常事態?ふつう? (→日が暮れてから羽化するのが普通だった。知らなかった!) 羽化したての羽根はエメラルドグリーン…

きのうKちゃんがよかったと言っていたので、 川崎市民ミュージアムに横尾忠則展を観に行く。 自転車で行ける距離だった。 しかし暑い。 日経に連載していた「奇縁曼荼羅」の挿画作品がどどーん!!と展示してあって、 それ以外にも肖像画がどどーん!!! …

久々に友人一同わが部屋に集って午後。 くだらないことで笑いつつ、 打ち合わせはちゃんとしつつ、 本好きの会も交えつつ。 久々に部屋がひろびろした。 人が来るのはいいね。 みんな帰って、シャワーも浴びて、 ゆったりした気持ちでさて寝ようと横になって…

友達のグループ展オープニング。 人に歴史あり・・・。

野菜植え付け。弟と甥っ子、実家に来る。 私は夕食に遅れていったため、 あとから一人で食べているあいだ、 私のiPhoneでごちバトルのごちそうを延々撮る甥っ子。 おととし作ってあげたシャツをまた着て来てくれた。 ちょうどいい。 横にのびていないんだな…

長いつきあいの友人の朗報届く。 嬉しさ。 置いて行かれた寂しさ。

暑くない蒸す、曇り

風涼しく暑い、晴れ

変な結社仲間の高倉大輔君の発個展初日。 デザインもやるし写真もやるし、 俳優でもあるという多才ぶり。 オープニングの人口密度もすごかった。 写真もそれにこたえる完成度ですごかった。 ほぼくだらない話しかしたことがなかったので、 尊敬してしまった…

蒸し蒸し、暴風雨

台風。 暮れがた、すごいオレンジ色の空。 作業と、スニーカーを洗うのと、同時進行で。 さあデータを送ろうという7時ごろ、 知らない番号から電話がかかってくる。 たろうが徘徊中と知らせてくださった。 パニクった。 帰らない予定だったが実家へ急行。 …

すずしい!!!、曇り

餃子部。でジンギスカン。 安心と不安のせめぎあい。

たろう、ステロイド剤注射。 すずは獣医のある通りに出てから、しきりに逆方向へ行こうとする。 30メートル手前で梃子でも動かない構えになったので、 抱えて搬入。 帰りは、たろうが獣医の急な階段を降りあぐねているので これまた抱えて搬出。 2匹の犬…

やる気満々で暑い、晴れ

ピラティス。 2コマ連続。 スタジオに骨格標本が置いてある。 死んだら粉々になるまで焼かれるよりも、 こういうきれいな標本状態にしてほしいと思う。 手間と時間がかかるだろうな。

焦げるように暑い、晴れ

健康診断。 人生初バリウム。 まずい。 けれど改良されてこれなんだろうから、 最初のバリウムはどれだけだったのか。 飲まないと検査はできないし、 先に炭酸飲まされてげっぷするなというのも、 患者側も医者にお任せじゃなくて いろいろがんばらないとい…

ゲリラ豪雨を待っている。 降らない。 ベランダならぬ庭野菜。 借家のため、プランターで。 この部屋の南側は直射日光は午後から当たる。 野菜の栽培にはいまいち。 どうりでドクダミが元気に繁殖している。 プチトマトに実がついた。 きゅうりはまだ本葉が…

ごりごり暑い、晴れ

会社の夏休みが終わった。 会社に行きたくないとかはないが、家から出たくないという朝。 暑すぎる。

パッカーンと暑い、晴れ

会社の夏休み第一弾最終日。 昨日大量のえのきをもらってしまったので、 そのとき聞いたえのき氷というものを作ってみる。 痩せたらラッキー。 夜、ムシムシティ打ち上げ。 終盤にラーメンの話がやたら盛り上がる。 九州に行きたい。 ムシムシティでフィーチ…

八王子市夢美術館へ、馬場のぼる展を見に。 懐かしい・・・。 小中時代に描いた絵がうまくて素敵で震えた。 八王子の街は初めて降りたかもしれない。 都会だ。 夏祭りだった。甲州街道を通行止めにして、 おばちゃんおばあちゃんがそろいの浴衣で盆踊りパレ…

映画の日。 また神保町へ。 「大いなる沈黙へ」を観る。3時の回。 1時間前に行ったのでチケットは問題なく買えて、 あちこちうろついて開場10分前に戻って来たら、 とてつもない長蛇の列ができていてビビる。 だいぶ後ろの方だった。 ほとんどが中高年男…