2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいい、晴れ

手と頭を動かす。 あのときああいう態度をとったから きっと嫌われているだろうとか、 この性格はこういう人には嫌われるとか、 想像するのをやめる。 嫌われても構うものかというところに気持ちを 持って行くこと。 そもそも嫌われているかどうかはわからな…

涼しい、朝は雨

ようやく手を少し動かす。 広がる。

祖母3回忌、祖父50回忌の法要。 出席者がだんだん減って行く。この世から。 甥っ子は、「読」という漢字を最初は正しく書けていたのに、 友達から間違った書き方を「これが正しい」と言われたので そっちで覚えなおしてしまってなおらない。 前日の運動会…

朝起きて高加水パン焼く。 パン屋には絶対なれない。起きられない。 膨らんだし、気泡も望みどおりの感じ。 そして皮がバリバリ。ハードパン専用粉だからか。 すぐそばにできたカフェに入ってみる。 いろいろ残念な感じ。

ふつう、雨

結果的に高加水パンになった。 ちゃんと発酵している。 砂糖がいつも多すぎたことに気がついた。

ふつう、曇り

早起きしてパン焼く。 今まででいちばんきれいに焼けた。 気泡は小さい。 大きい気泡がぼこぼこあるパンに挑戦したい。 ようやく書類渡した。 立ったままあっさり済んだので拍子抜け。 土曜日は甥っ子の運動会らしい。 せっかく近くに越してきたのに、 招待…

ふつう、曇り

よっしゃ!と一度部屋に戻って書類を持って向かったところ、 水曜定休だった。 あああ。 食料を買う。 パンを仕込む。

鋭く暑いというほどでもない、晴れ

グラフィックデザイナーの三木健とアーティストの鈴木康広のトークショーにKちゃんと行く。 誘われて、何も調べずに行ったので、コラボレーションしてるとばかり思った展示が三木さん(と生徒たち)だけのものだと知って驚く。二人もこの日が初対面だと知っ…

カッと暑い、晴れ

これにて縫い物は7月まで封印として、机に向かう。 何も出てこないし、自分がやることの意味とは。 ビーズなどに気持ちが行ってしまう。 パンを焼く。元気のない種だったが、膨らんだ。 皮もパリッとした。 焼きの手順はこれでよさそうだ。 しかし中身は詰…

6月の展示のことに取り掛からないといけないのに、 とっかかりが見つけられなくて取り掛かれない。 どこに行っても間違いのような気がするが どこかに行きたくて旧古河庭園に行く。 バラの最盛期に加えて上天気とあって、 西洋庭園の方は老若男女が山のよう…

母とはんこ屋へ。 別れて吉村宗浩さんといづみの展示を見る。 まあそういう心のゆとりができた。 どちらもすごくよかった。 吉村さんもいづみも、苦心しながら制作を続けて しかるべき領域へ進んでいる。 自分と対比してしまう。 青山ブックセンター。 岸本…

カラッとやや暑い、晴れ

予断を許さぬ。 親の世間離れにキー!となる。

油断大敵。

雨は一日中、夕方まで本気降り。 「1998年の宇多田ヒカル」読み終わる。

会社休む。 Bちゃん結婚式で目黒の結婚式場へ。 年齢が年齢だし、入籍してだいぶたつし、 本人の性格もあるし、全然平常心だったのに、 チャペルでご両親と一緒に入場してきた 姿を見たら泣けてしまった。 20年近いつきあいの間に、相手についての物語が …

結局日中は一日家にいる。 夕方隣町Fへ行ったら、人がすごかった。 そのあと実家の隣町Oを通ると、 そこにいるファミリーとFにたくさんいた ファミリーとの違いがすごかった。 別の地域に行ったら更にすごく違うだろう。 この界隈の雰囲気しか知らないの…

終日在宅で縫う。 これで一旦縫うのは仕舞とする。 パンも焼く。これは劇的にうまくできた。

ビシーッと、晴れ

N先生の家で、土鍋譲渡会と称した飲み会。 無駄なものがなく美意識が行きわたっていて 光の加減も絶妙で、落ち着くよい家だった。 硬軟縦横に会話が交わされてとても面白かった。 と同時に前に出てしゃべりすぎたという反省。 勝ちたがるということを年末ぐ…

スコーン、晴れ

外苑前に届け物。 ようやく肩の荷が1つ降りた。 あと一つある。 のびのびして青山ブックセンターに寄り、 岡崎京子の文章の本に遭遇。 ちょっと開いたらわしづかみにされたので 半べそになりながら買う。 他に福永信のエッセイ集などというものが 出ていた…

モワムワッ、晴れ

Mりん問題は続いている。 私が誰かに殺されるなら、Mりんにだろう。 私を取り除けば自分の状況がよくなるに違いないと 思い詰めでしまったらそうするだろう。 ミステリ小説脳で妄想する。 実家へ。 路地へ入ってスマホから顔を上げたら、 すずと母が散歩中…

四谷へ。 広がるなあ。夜、本気雨。

少しムッとする、薄曇りのち夜に本気雨

坂口恭平主宰の熊本チャリティライブへ。 生でしゃべっているのを見てよかった。 文字面からは伝わらないものがある。 原田郁子の生声を初めて聴く。 やはりちゃんとライブに行きたいと思った。 ライブ序盤で近くの女性が急にバターンと倒れた。 フェンスを…

KちゃんYはんと陣馬山に登る。 8時相模湖駅→沢井住宅前からバスで藤野駅17時着。 Yはんは初登山だったが、全員楽しく登って、 明るいうちに降りてこられた。 20数年前にのりちゃんとあんちゃんと 乾徳山に上った時のことが思い出されて、 のりちゃん…

気がつけば終日縫う。

わりと涼しい、曇り

人生初プロレス観戦。 デスマッチ。痛い痛い痛い。 様式美。と、小道具の取り扱いのガチャガチャした感じ。

朝方まで猛烈な嵐。洗濯物が乾く乾く。 結局夜までずっと縫う。 とんでもなく硬いウエストベルトになってしまった。 何か別のグッズなどのための芯だった。 野菜の茹で汁をもったいながって 鍋に取っておいて毎日火を 入れては使っていて、 今日もスープにし…

絶好の登山日和。 高水三山にMさんと登る。 軍畑の駅から。いくさばた。 人はわりといるが、ウヘッというほどではない。 帰りは河辺で途中下車して温泉。 青梅線は行きも帰りもべらぼうに混んでいた。

夜、からちゃんと久しぶりに呑む。 勇気をもらう。