2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、晴れ

終日、実家。 夕方、姉が太極拳から帰ったのと入れ違いで老眼鏡受け取りに行く。 街は人が多い…。 生地も買う。姉のシャツを完成させたそばから。一着できると生地が一枚以上増えるので一向に減らない…。

やはり暑い、晴れや雨

本日も母のデイサービス見学。 会社の近所。土地柄か、利用者の雰囲気が母と近い。姉も私も同意見だが、母はデイサービスそのものに抵抗あり。

あつかー、晴れ

ディーラーへ。 新しく担当になった女の子がこの機会に!と新車を勧めようとするので「形見みたいなもんなのでしばらくは乗るつもり」と伝えると、あとで彼女もお父さんの形見の車に乗っていると話してくれた。こっちはまだ一年たってないけど、彼女の車は20…

暑いんですよ、晴れと曇りと

朝、まず部屋へ。 スカイザバスハウスの目[me]の展示。入ると左手の小部屋でなんか談笑してる人たちがいて、そこは作品ではない。いや、作品なのかも。という展示だった。 奥のブースで、何かの衣装担当みたいなテイで女性がハンガーラックの服を次々に整…

やわらぎ、雨のち晴れなど

意外と体力残っている。 午後、母のデイホーム見学など。 「ピエタとトランジ」読む。 夕方会社へ。S君送別会。すっかり宴会の構え。生ビールサーバーまである。ひさびさにしたたか飲む。

まだあちい、晴れとか曇り

宿を出てポーラ美術館。 その合間に保険会社やらディーラーやらに電話。 19時過ぎ、ものすごい夕焼けに見送られつつ帰宅。 無事っちゃ無事か…。ご先祖さまに感謝。

あっちい、晴れ

熱海へ。 トラブルあり。 ともあれ無事にホテルに着いた。 ディナー素晴らしい。 夏の定宿なのかなーという人々もいて、一方一皿一皿写真に撮って喜んでる我々のような客もいる。「あのこは貴族」をしきりに思い出す。母は寝たので、姉と交代で行く。浴場は…

昔なら暑い方、晴れ

午後、部屋へ。 なんかしようとか、どっか行こうとか、思わないでもなかったが14:30から3時間近く寝る。

なんかそんな暑くないかも、晴れ

車点検。 クーラーのフィルター交換でババーンと金が出ていく。 達人×達人、野口五郎とテキスタイルデザイナーの須藤玲子の回。 須藤玲子の喋り方が知ってる他の誰かにものすごく似ている。大人計画の伊勢志摩かもしれない。顔にも系統があるけど、喋りにも…

はっはっは暑い、晴れ

母のデイサービス見学マラソン一軒目。 夜、美学校。 感染爆発(と言っていいのでは)を懸念して、半分の人が休み、少し迷うところはあったが行った。甲斐はあった。

暑いですよね、晴れ

上を見ると何もかもまっさお。 回覧が回ってきて、やはりS君が辞めるのだった。 本人は朗らかにしているが、何がどうなっているかはわからない。 会社自体も今後どうなるか。

いよいよ牙をむいてきた暑い、晴れ

昼、超久々にラーメン屋。この暑さで熱いものは食えぬと冷やし中華一択だが、私以外は熱いのを頼んでいた。 大盛かライスが無料だ。大盛にしますかと聞かれていいえと答えたが、なぜか少ししたらまた聞いてきたのでまあ冷やし中華って物足りないしなと思い、…

気合入れて暑い、晴れ

昨日は文面で謝ったけどやめる気は見せていなかった小山田圭吾が夜になって辞任。 自分の息子のTwitterアカウントが特定されてしまったのが大きかったらしい。 であればつまり身内を守るためってことになって、昔やったことについては依然として反省も何もし…

ものっそい暑い、超快晴(長野)

スマホのアラームで夢から覚める。 パッと起きて支度できた。 現地まですべて順調。列車は空いている。 茅野駅から全身か半身麻痺の車椅子の女性とその家族の女性が乗る。バス会社の人の対応がとても丁寧でよかった。アラスカを思い出した。乗るときも降りる…

やにわに暑い、晴れ

母の部屋のエアコンが効かない問題。 室外機のフィルターを掃除しようと弟が貸してくれた高圧洗浄機を持ち出すが、風呂の水では水圧不足。蛇口には合わない。 結局バケツに布でざぶざぶやった。どっちみち効かず。 夜、部屋へ。 明日の用意がっつりして寝る。

まだ暑くない、曇り

銀行へ。1時間半かかった。 眼科も行く。裸眼両目2.0で感嘆される。得意になる。 でも老眼。 文章仕事。方向転換してうまくいった。 「八月の鯨」をもう一度観たくなる。夏に毎年観たい。

暑くはない、曇り

バラがまたもりっと芽を出している。日光の偉大さ。 ドイツ西部で洪水。 いうても平らな土地だから浸水して困るだろうなぐらいに思っていたところ、石造の街並みをとてつもない勢いで駆け抜ける濁流の映像が流れた。先日の熱海の土石流を彷彿とさせた。大勢…

暑くはない、曇り

ここ数日、夜半になると強い雨。 文章仕事ようやくやる。終わらないけど。 ツールはがまんする。 母の忘れは更に進んだようだ。

暑いとはいえ、晴れだ!

はてなのブログアプリが落ちるようになった。 部屋の庭に出る。 バラはあらかた葉っぱを落としている。えひめAI酵母もどきをようやくスプレーしてみた。ダメ元だ。 エリドゥ・バビロンに別の植物の枯れた枝が引っかかっていたので、落ちて来たんだなと思いな…

上乗せして暑い、晴れのち曇りのち雨など

朝弟がやってきて、全員で家族会議。…のはずが、母は何かを感知したのか二度寝を決め込んで全然起きない。とりあえず母抜きで話を固めてから起こしに行く。 「なんでもいいよ、ばかばかしい」と起きてくる。 「ばかばかしい」と言える人は恵まれている人だ、…

あつかりける、晴れのち土砂降り

終日、実家。 朝起きて瓶のみゴミ出し。 姉は寝くたれて起きて来ない。 待ちに待った雨の降らない日である。いまだ!とトイレの換気扇の掃除をする。入居後6年初掃除。積もったほこりがフェルト状。特にフィルター面は風の動きに合わせて渦ができている。 …

すずしき、雨未満

PCからinstagramにコメントできなくなっている。

気温はちょうどいい、ぱらついたり

6時半にパカっと目が覚めて、7時過ぎ起床。 油を始末して、除湿器の連続排水のためのホースを設置して、洗濯して干して、植木鉢の面倒もちょい見て、TSUTAYAにDVD返して出社。2分遅刻。 昨日緊急事態宣言が出て、Twitterでは目に見えて五輪中止の声が増え…

ちょうどいい、曇り

Eさんに髪を切ってもらう。 ゆるパクリ問題について少し話してしまったが、こういうネガティブな話を受け止めすぎてEさんは調子を崩したのもあると思うので、黙っておけばよかった。 部屋に。 向かっているときは、自分の脂肪との一進一退の攻防が苛烈を極め…

暑くなるかな、ギリ曇り

熱海へ寄付。 なんか急に、もっと自由に好きなように生きたいという、生きられるのだという気持ちが湧く。食いつないで行けてればいいやというこれまでの気持ちと真逆の。 湿度100%。なに…。 歯医者に向かって自転車を漕いでいたら、道の向こうから呼ばれて…

寒いよ、雨か曇り

社用で去年ぶりにギフトコーナーへ。 お中元文化いまだ衰えず。客の年齢層は高い。 風呂で、昨日買ったイラストレーター平野恵理子さんのエッセイ。 めちゃくちゃ仲良しだったお母さんを亡くし、もう褒めてもらえないとなったら自分は何を目的に描けば?とな…

寒いのでは?、なんか雨

雨漏りの原因特定。 下北沢へ。前回よりさらに変わっていて、渋谷がわのホームの下り階段に向かったら無くなっているし、駅前劇場側の通りに出る方法もわからない。七草の前を通って当てずっぽうで歩いたら、三茶に向かってしまっていた。 克子さんの移動書…

ふつうか?、曇り

熱海で恐ろしい土砂崩れ。

なんのかんの寒い、雨

どんどん降る。 でも豪雨じゃないから川はそこそこ。 しばらく見ぬ間に棒猫の目に光が宿っていた。 その2コマを見ただけで泣ける。 けなげで一途な動物の話は最強。

しみじみと寒い、めっちゃ雨

会社で打ち出した書類のタイムスタンプが7/1になっていて「はっ?どんなエラーだ」と思ったがこっちの脳みそがエラーだった。もう7月だった。信じられない。5月みたいな気持ちだ。 実際寒い。 昼、久々にいつもの中華屋へ。行く途中の店は梅雨時なのでテイク…