しとー、雨

イスラエルパレスチナにミサイルの雨を浴びせ続けている。

入管法の改悪はひとまず見送られたが、ビデオの開示はまだ。

日本はワクチン大規模接種の予約システムの重大な欠陥が明らかになった。

ミャンマーはどうなっているのか。

 

そんな日々。

そこにきて、ワクチン大量摂取のための受付システムの穴を報じられ、逆ギレする防衛大臣。それを援護射撃する元首相。

元首相、奥さんを愛してるし、兄弟愛もあるんだな。身内をめっちゃ大事にしてその他の人びとのことはゴミとしか思ってない人いるよな。マフィアか極道っぽい。

 

夜、NHKクローズアップ現代でガザの話。

NHKにしては人的被害の具体的な映像が次々出る。 母は号泣している。母は世界にコミットする立場にはもうなくて、こんなつらい話を知らされてどうなるというのだとも思うが、だからといって勝手にチャンネルを変えることは母の尊厳を無視することにならないか。そして自分としてもこれは観ておかないといけないのではと、結局全部観る。

イスラエル側のスポークスマンが喋っているのを始めて見た。攻撃はハマスの拠点を狙っている、可能な限り民間人の被害はないように配慮しているがどうしても発生してしまうのは致し方ない、ハマスが民間人の被害を実際よりも多く報道させている、という主張を流ちょうな英語で。最後の部分はそりゃあり得るかもしれないが、民間人の可能な限り少なくするように配慮しているというのは裏返せば少しは死んでも構わないということであり、実に恐ろしい。

東京大空襲もこういうことだったわけだ。

恐ろしい。

 

 

メンチカツ初挑戦。千切りキャベツも白ごはん.comに従う。間違いのなさ。初めて千切りキャベツが店のようにできた。Twitter投げ銭受け付けてくれないだろうか。

しかしレシピであいびき250gのところ、ちょうどいいのがなくて350gで作ったので大量になってしまった。メンチカツ地獄。

 

夜、「大豆田とわ子と三人の元夫」、「ODTAXI」など。

「大豆田」衝撃の展開。私はとわ子の方がアレする「俺の家の話」展開と思っていた。

「ODTAXI」、バカとして出てきたキャラが実はバカじゃないじゃんという流れ、いいな。OPの映像と歌が坂本慎太郎の「君はそう決めた」の地平線上にあるよなあと思う。