2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼、KちゃんとNoism。 金森穣はなんだか神の域に達していた。 鳴り止まない拍手、スタンディングオベーション。私たちも立つ。こんなに熱い客席は久しぶりに見た。 しかし小ホールをいっぱいにできない悔しさを書いていたりして、こちらのあずかり知らぬ葛藤…

カモはん、Tさんと水戸へ。まりさんが迎えて案内してくれる。 一人で来た時とは町の広がり方が違う。 よい1日。

昨日は、臭いおならをして部屋を出たら入れ違いに同僚が入ってきて慌てる、という夢を見て、会社のロッカーでもう誰も来ないだろうとおならをして(一応ドアをばたっとさせて飛ばしたつもり)出たら入れ違いにMりんが来て正夢になってしまった。 今日は告白…

Dさんが勧めてくれて、「シャイニング」がすごいというので「レディプレイヤー1」を観る。 実際すごかった。 面白かった。 スリルとサスペンスが見事だよなあ。 対立構造みたいなのは定石通りでリア充エンドも毎度おなじみだけど。

涼しい、曇り

ポール・オースター「ティンブクトゥ」読み終わり。 なんとも言えぬ。 近頃はすずの食べるものにピリピリしているので、あああーそんなにしょっぱい人間食ばっかり食べて!!とハラハラする。 アリスがよい。 コルソン・ホワイトヘッド「地下鉄道」。 とてつ…

少し涼しい、晴れ

部屋に戻ってブルゾンに裏地をつけてみる。 お粗末な出来。見返しも、左右で生地が違うので重いほうが下がってしまう。 パンも焼く。土曜日に仕込んだので48時間以上発酵だ。ちゃんと焼けたが粉の味は消えてしまったようだ。 それやこれやをしながら、猛烈に…

御岳山登山。 体がなまりきっていて登りにひいひい言う。 男子3人とも料理に意欲的。 中でも主催のK君はアヒージョを作った。マッシュルーム美味。 エビは生だと傷むかもしれないから茹でたやつを持ってきたとのこと。 その話を聞いて、「犬が星見た」で、…

ワンピースボタン付けを残すまでやって出る。 予定では展示を7つ回るはずだったけれど、まりさんとこでいろいろ話しているうちに残りを回る気力をなくす。 実家へ。 風呂も入って、部屋へ。

夏を予感させる、晴れ

コルソン・ホワイトヘッド「地下鉄道」読んでいる。語りの妙。

未明に、外のチャイムが1回はっきりと鳴って目がぱっと覚める。しかし実家のチャイムは2回だ。夢か。

雨、朝中降る。 昼まで実家。 出たら上がっていた。 晴れ間は出るが寒い。ウールのコートの人がちらほら。ダウンを着た人もいた。 Bunkamuraで猪熊弦一郎の猫展。素晴らしいとしか。 ねこの首根っこ。 平日昼間だが客は老若男女問わず結構いる。 高円寺書肆…

チョヒャド、曇り

昼、駅のほうの塩ラーメン屋で醤油ラーメン。 前回行ったときと同様、タガログ語?を話す男女二人の店員でやっている。 美味しい。駅周辺で一番おいしいかもしれない。餃子は普通。チャーシューはバーナーであぶってから乗せる。 私が食べ始めたころに隣の席…

あたたかい、晴れ

「カーネーション」第1回と最終回で糸子(たち)が歌っている糸子の歌が「アレアレアラレちゃん」に、自然にシフトするのう。と考えながら一日。 「アレアレアラレちゃん」冒頭は「アラレッレーェ」だと思っていたが「アレレレーェ」だった(どうでもいい)…

11時半起床、飯作って食って、引き続き縫う。 猪熊源一郎展とか、知人の個展とか行こうかなどうしようかな、一体自分は何をしているのかな、とかわけがわからなくなるが、縫う。ペチコートとパンツほぼ仕上げる。 気に入りのワンピースのパターンをコピー…

風強い、晴れ

午後部屋へ。 久しぶりに一日マスクなしで過ごす。快適なんてものじゃない。 マスキングテープを使って既製服のパターンを写すという方法を知ったので、それで気に入りのワンピースをコピることにする。ブラジル製のワンピース。センチ単位できっちり計れる…

暑さを予感させて暖かい、晴れ

朝、堆積からDVDが落ちて、見たら「MONDAY」だった。この堤真一はよかった。松雪さんも出ていたなと思った。下に行ったらあさイチに松雪さんが出ていた。松雪泰子ではなく松雪さんとつい呼んでしまうのは「でも、だいじょぶさ」のCMを見ていたか…

実家へ。 「カーネーション」の録画観る。1回目から泣けてしょうがない。何も悲しい場面などない。Twitterを見たらそういう人がたくさんいたようだ。思い出で泣けるのかね。

ちょい冷え、薄曇り

一日中大風が吹く。 八重桜の植わっているところは花吹雪ですごいことになっている。 誕生日。 Facebookの誕生日通知を切ったら、一人もメッセージを送ってこなかった。参考にしたWEBの記事そのままだった。すっきりする。 今年も誕生日の近いKさんと中…

午後、ちらっと実家。 すず一日会わないうちにまた肥えたように見える。 夜、友人の誕生日プレゼントを買って、食料も買って帰る。

少しは暖かくなった、晴れ

乃木坂の餃子屋で飲み食い。

昼近く起き、シャワー浴びて洗濯して縫ってると弟からメール。外にいるという。 出たら、男子三世代が外にいた。実家から歩いてきたという。 全粒粉のパイ屋でお茶。おごるつもりだったが父におごられた。 甥っ子は主要教科がすべて100点だったという。 …

よみうりランドへ。ムロツヨシの舞台を見に。 主催している「ムロ式」というシリーズだが、これで最後だという。最初で最後のムロ式。とても面白かった。 昼回限定でアシカショーまで見れた(夜の回はもう就寝中のため出演不可とのこと)。 最後蜷川幸雄的展…

朝6時豊田市駅着。 駅前のネットカフェで仮眠。 8時半出る。 喫茶店で名古屋圏のモーニングコーヒーというやつを頼む。400円で卵とあんこがついてくる。 9時半ごろ豊田市美術館着。前をおしゃれな女の子が歩いていて、目的地が一緒だろうと思ってたら…

一転冷える、曇り

縫い終えて晴れ晴れと旅立ちたかったが全然終わらない。 一度実家へ行き、風呂に入って横浜。 深夜バスは若者が多い。

あついという感覚を思い出してきた、晴れ

私がそっくりという曾祖母は舌癌で亡くなった。ちょっと不安になってきたので会社の前に耳鼻科へ。途中のゲームセンターがドヴォルザーク「新世界より」の、つうか端的に言うと閉店の曲を流していた。ゲームセンターの閉店は朝か。 自分で申告した症状は口内…

土曜日に、鶏の骨まで食べられる唐揚げ屋で力いっぱい骨を咀嚼したはずみで舌をかじり、それが癒えないまま悪化してきた。 なるべく電話に出ない。 「ぼくらが漁師だったころ」読んでいる。どこかで、アフリカの「カラマーゾフの兄弟」と書いてあった。そん…

どんどん暖かい、晴れ

八重桜満開。 無印でシャツと靴とバスタオルとファイルボックスを買う。 無印やユニクロで服を買うのは、平常心感がすごい。まったくわくわくしない。服を買うときにわくわくしたいんだなと思う。いや、買い物をするときはなるべくわくわくが多い方がいい。 …

いよいよあたたかい、晴れ

終日、部屋で縫う。 ラジオずっと聞く。 夜、実家。 サイズ確認のため父にシャツを羽織ってみてもらう。こっちから縫うといいだしたのがかれこれ2年前。「ずいぶんゆっくりな」と言うので、覚えていたようだ。 アイリーン・コルウェル「エリナー・ファージ…