2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく自転車なので川まで降りて河川敷を走って帰る。 桜は八分咲き。 日曜日は雨になるようだから、今日明日が花見どきか。 花見客はちらほらいるぐらいだ。 男子中学生の4人組。 OLらしき4人組。 立派なテントで場所取りをしているところもあり。 一…

あたたかい、晴れ

また夢を見る。 夢の中で自分はいつも闖入者か傍観者だ。 知人が成功している。 その絵がとてもいいが、起きてみれば知人の絵とは全然違う。 これを剽窃したらそれはどういう行為だろう。 両国でカンパニーデラシネラ「椿姫」。 やっぱりデラシネラの名作解…

あたたかい、晴れ

夢をたくさん見る。 改築中の家の水道のバルブを軽い気持ちで緩めたら 一気に水が噴出して家が吹っ飛び、「アー終わった人生」 とぞっとする。 母と姉は逃がしてくれるだろう。 そのあとの自分の流氓の人生を思い、自首するか迷う。 心臓をバクバク言わせな…

寒い、雨のち晴れ

夜になって北から雷と雨。 長島百合枝「背中の記憶」を読んでいる。 祖母から始まる記憶の記録。 保育園のお昼寝のときにグランドピアノのすぐ 脇に寝かされて、その脚に映った自分と室内の様子。 記憶の鮮明さがすごい。 すごいと感心しつつ、読んでいる自…

縫おうとしたら袖のパターンを写してなくて、 用紙がもうなかったりとか、 自転車のタイヤチューブを交換しようとしたら、 買い置きのチューブが前の自転車用ので 太さが合わなかったりとか、 家にいても何も完遂できない。 ので、出る。 迷いと不安が一気に…

六本木→大森→並木橋 人とのつながり。 「やってけてない」。 中心が移るとか移らないとか。 それと関係あるかないか。 六本木クロッシングの「見島牛」という作品。 アートというよりドキュメンタリーという印象。 すごくよかった。 よいというか、好きだっ…

まだ寒い、晴れ

もとき理川さん個展オープニング。 好きということの大事さ。 久々にのびのび呑んだ。 笑ったー。

もっと寒の戻り、小雨

思わず笑ったら、さすがにおとなしくなった。

寒の戻り、晴れ

「ローラーガールズ・ダイアリー」を観る。 もともと幸せな家庭だったんじゃん(妹がすごくいい子)とか、 いきなり才能を発揮して大活躍とか、モヤモヤした。 ガツンと自分を主張できないアメリカ人の女の子、 というのが画期的だったのだろうか。

あたたかい、晴れ

花粉少し楽? 実家でボタンを物色する。 祖母の代からの端ボタン。 分類し始めたら止まらない。

あたたかい、晴れ

気持ちのいい風が吹く素晴らしい日。 洗濯物がやたら乾く。 キッチンの窓の網戸の下から 小さい蜘蛛がどんどん網戸をのぼっていた。 どうりで物干し竿に細い巣がいくつもついていた。 こういういい風の吹く日をちゃんと選んで、 風に運ばれて旅立っていくの…

甥っ子と弟、一泊する。 朝から元気だ。 両親と墓参りに行ったあと、姉と私が家に残る。 小島信夫「抱擁家族」と庄野潤三「静物」を読む。 「静物」は「抱擁家族」を読もうと思って借りた 小学館の現代日本文学全集に一緒に収録されていた。 分厚くてでかく…

あたたかい、雨のち晴れ

甥っ子来訪。 弟が門を開けっ放しで車を入れてきたので、 すず脱走する。 久しぶりに人間に向かって吠えた(私が)。 弟に抱えられて運ばれる間、 憮然とまんざらでもないの間の顔をしたすず。 甥っ子しゅるっと背が伸びた。

祖母誕生日。 が、母の誕生日を祝う。

あたたかいかも、晴れ

花粉はそんなにつらくない。 朝フライパンを使っていて、 たいして油を使っていないのに 何か油だまりのようなものが すみっこにできていた。 入れっぱなしにしていた シリコンのフライ返しが 溶けていたのだった。 祖母誕生日。 (姉の間違いであった。母誕…

Kちゃん、ミシンを使いに来る。 彼女が縫っている間わたしは保存食を作りながら、 ずっとしゃべる。 お礼にごはんをおごってくれるというので、 前から気になっていたライズのカフェに行く。 中に入ったら予想以上に イキりまくったおしゃれカフェ。 料理う…

肌寒くはある、晴れ

久々の晴れ。 花粉猛攻。 Kさん個展オープニング。 行く前にABCに寄った。 都築響一コーナーに「おおっ」と近寄って行ったが、 ジョン・クラカワーの「荒野へ」についたPOPに 「洞窟老人として生き延びるよりも、 無謀な旅人として破滅する道を選びた…

寒いようだ、雨

豆乳のホワイトソースというのを作る。うまし。 ひよこ豆で豆腐を作った残りのおからで オレオ風クッキーを作るというレシピがあった。 13年に賞味期限が切れてるココアを消費すべく やってみる。 菓子などほぼつくったことがないので、 生地が固いのかやわ…

Kさんの搬入手伝い。からの、呑み。 3合を超えてから攻撃的スイッチが入ったのが自分でよくわかった。 気をつけたい。

やぶそばとショパン。 話したりなかった。 メモ。 春の山菜はこれから成長するための エネルギーがぱんぱんに詰まっているから、 アトピー体質などの人には毒になることもある。

寒い、小雨

詩とダンス。 感じることがすべて。

日中の自由が丘に行くと、 韓国語や中国語の人が混ざっている。 服装が少し違うと感じる人たちがいて、 耳を澄ますと大体韓国語や中国語で話している。 顔ではあまりわからない。 向こうの休みシーズンなのか、 恒常的にこうなのか、どっちだろう。 どっちだ…

咳が出た。 仕事を休んだ。 午後起きて、紫花豆を煮た。 6時から煮始めて9時にようやく柔らかくなった。 何年も放置していたMacのOSをついにYosemiteにした。 となるとずっと使ってきたPhotoshop CSが動かなくなるので、 Adobe Creative CloudもPhotoshop…

あたたかい、晴れ

夜から朝まで暖房要らず。

原美術館の休憩室の自動ピアノが演奏していた曲が 気になって(よくテレビや映画で使われている有名なやつ)、 iPhoneのピアノアプリで音を出そうとしてみるが、 第一音がすでに分からない。 Kちゃんとc/ompanyの「談ス」。 イイノホールというのに初めて行…

昨日は、昼から動くから時間がたっぷりあるな!と 行った先々でのんびりしていたら、 しっかり時間切れになった。 迷ったが出直して、原宿の展示二つ見る。 あとの方はトークショーも聞く。 トークショー後、Mさんにあいさつするタイミングが難しい。 とは…

あたたかい、晴れ

たろうすず健康診断。 朝連れて行って夕方回収する。 まだ何もされていないのに診療室の奥から響き渡る すずの哀願愁訴の声を背に、獣医を出る。 花粉ひどい。 原美術館で佐藤雅晴「東京尾行」。 思った以上に面白かった。 じっと見ることで頭の中に広がるさ…

20年来の旧友が結婚した。 新婚さんと赤ちょうちんで呑む。 「辛口新婚」という日本酒があったが、呑みそびれた。 目の前の新婚は辛口でも甘口でもなく、 のんびり新婚といったところ。 旦那さんはITの人で、なにかきっかけをつかまえては 人工知能の開…

まだ寒い、晴れ

朝の電車はまあまあという混み具合で、 ドアのところにベビーカーと若い上品なお母さん。 乗客が動くたびに何度も謝るお母さん。 まだ1歳になってなさそうな赤ちゃんに しきりに優しく話しかけている。 つられて周りも優しい気持ちになったのか、 いつもは…