2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しいぞな、曇りのちあめ

ざんだんすう、はちぶんのに(キリッ

涼しいな、晴れ

向き合うことが増えてげっそりするが、今が向き合いどきなんだろうな。 小サビの子はこちらの顔を見たら飛んで逃げるようにしつけられている。

蒸す、雨のち曇り

午前中、「ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語」。 洗濯物を干したりしていたら結局歩いていくには時間が足りず、山のレインウェア着込んで自転車で行く。 街はたくさんの人。ラーメン屋も行列している。 「スパイ×ファミリー」など買って帰る…

暑いことだ、晴れ?

父はあちこち掻いている以外は大きな副作用出ていない模様。 土井善晴のハヤシライス作って、自分の分持って夕方部屋へ。 スーパーであれこれ買い込んで、19時からオンライン飲み。 結構話が弾むのが、やっぱり不思議だ。 ハヤシライスの味が薄いと姉からLIN…

いんじゃね、晴れ

久々に母に起こされる。父が朝飯を作ったとのこと。 前回の点滴一週間後の惨状との違い。 やはりそうめん。そうめんへの並々ならぬ執着(単に葉の調子が悪いのだろうけれど)。

ちょうどいい、曇り

姉が「朝飯じゃ」と起こして父が起きてきた。 私だったらまあ寝てればいいんじゃとほっておくだろう。するとわりとすぐ衰弱してしまうだろう。 適材適所。 昼、起きてこない。 母と私だけでそうめん。弟が買ってきた淡路島そうめんは超極細で、パスタ鍋の網…

暑いっちゃ暑いが風が心地よい、晴れ

午前中休む。昼近くまで寝る。 外を見ると百合が咲いていた。 カブラハバチに丸裸にされたクレソンはしぶとく葉を出し始めた。 ミント大盛況。ドクダミも根こそぎにしたはずの場所にわらわらと生えてきている。ぐぬぬ。 燃えるごみはまだ回収されていなかっ…

まあまあ?、晴れ

退社後、図書館からスーパー。 肉やらなんやらいろいろ買う。 商店街の昔からあっていつ店をたたもうか迷っていそうな和菓子屋で水ようかん買う。一つおまけにくれた。 餃子作る。焼いている間に姉が帰って来た。 食器も私が洗う。母に少し強い口調で物を言…

寒いに振れた、雨

父の病院は弟担当。 稲庭うどんを土産に持ってきた。パッケージにイタリックのローマ字で品名が書いてある。

やはり涼しい、曇り

遅く起きる。 ゆうべのGは命ながらえたのかどこか暗がりで野垂れ死んだのか、姿無し。 他の室内にも死体なし。 効いたのか効かなかったのか。 終日、実家でリメイク作業。 Youtube大学の感染症の歴史聞く。 父の日だが私は何もしない。 姉はショッピングセン…

なんと涼しい、曇り

実家。 リメイク作業など。 BGMはニューヨーク罹患日記の人のブログに乗っていたオリラジ中田のYoutube大学で、フェルマーの最終定理の話。確かにめっちゃ面白い。 午後、図書館へ。開架の閲覧は24日から。 ヤン・ファン・エイク集借りなおす。王子の狐のご…

涼しい、雨

今日は弟が送迎。 久々に会社の近くの中華で昼食。おばさん4人組が大きい声で盛り上がってる。旧態に復した感。居座ったりはせず、デザート食べたらさらさらと出て行った。 フロアチーフの男性以外は、いつものフロア係の女性たちは見当たらず、明らかに慣…

まあよかろう、曇りのち雨

父病院付き添い。 道が混んでいる。 病院入り口の熱計測テントはなくなっていた。 病院も混んでいる。血液検査でかつてなく待たされる。 全部終わったのは16時近く。 行くと寝てばっかいる父もさすがに時間を持て余してテレビを見たり新聞を見たり落ち着かず…

まだまだサワヤカー、晴れ

風が実に心地よい。

サワヤカー、晴れ

朝のうちは涼しい、晴れ

ギンバイカ満開。 おとといあたりからミツバチが一斉に来て木がうなり声をあげている。 何をググったかもう忘れたが、カナダのプリンス・エドワード島近くの無人島で27歳から40年間も一人で暮らしている女性の記事がついでに引っかかった。中国の通信社?に…

梅雨っと快適、雨

雨よく降る。 11時ごろ起きる。 ゆうべやっていた北アルプスの花の番組をつけたら夫婦で見入っていた。 今日のBSプレミアムは百名山特集とか山番組をよくやっている。両親の食いつきは全部良い。 ざるラーメン作る。 (実態を知らないから)冷やし中華みたい…

湿気ているが過ごしやすし、雨

外苑前と新宿行く。 チカちゃんの個展。にぎわっていた。知江ちゃんのしていたマスクがやたらかわいかった。バッグ作家さんの作ったもの。売り物とかではなく、気前よくくれたそうだ。 世界堂と伊勢丹とオカダヤ行く。 世界堂ゆったりしている。伊勢丹で店員…

むっちゃ蒸す、曇りがち

父の今後について主治医になる予定の先生や看護師が家に来る。私は出社。姉グロッキーになる。流石に然もありなん。 土井先生の豚の生姜焼き。 夜、「バックトゥザ・フューチャー」をやってて、もう何度目だか観る。 地上波だからカットが多かったらしいが、…

今日も風強くまあまあ暑い、晴れ

昼、実家。 朝ドラの冒頭が、主人公の父親がもう長くないという展開だった。 父は今の朝ドラのバカ騒ぎが嫌いなのでいつもなら即座にチャンネルを変えるのだが、何か思うところあったのかしばらく見ていた。 そもそもこういう場面を避けて通ったら見るものが…

暑い風強い、晴れ

会社休む。 風猛烈。 昼、ミニトマトのパスタを作ってみる。 4人分の湯剥きは相当面倒。途中で姉が現れたので参入してもらう。 旨かったが当分やらなくていい。 訪問看護について打ち合わせ。 ケアワーカーが帰った後は妙に元気になって、見送りついでに庭の…

バッと暑い、晴れ

「007 スカイフォール」観る。 こりゃショーだなと思う。 実に面白く観た。 父はやっぱり食いついていた。

初夏、晴れ

手の甲、頭、顔、首、それぞれわりと具合がいい。 Twitterで、皮膚病になって医者にかかったとか、肌の調子が非常に悪いとかいうのがいつもより目に付く気がして、これもコロナの影響ではという疑念が拭えない。 昼、実家。 実家に着くと会社から持って帰っ…

暑いが爽快、晴れ

13時近くにやっと布団出る。 シーツを洗濯する。 ウールの衣類は結局洗わない。時間があったら家事をしてしまって、なんだかゆったりしない。 夕方、実家。 「麒麟がくる」は今回でしばらくお休み。待ち遠しい。 一人で「ビッグ」観る。親友に対してちょっ…

なかなかに暑い、晴れのち曇りのち土砂降り

父と姉と弟の動きをslackで確認しつつ。 洗濯する。 姉が貸してよこした本を読む。 夕刻、ショッピングセンターへ。再開後初めて。人たいへん多い。 書店直行。「KOTOBA」のスティーブン・キング特集とか。「忍ぶな!チヨちゃん」4巻はない。注文する。見送…

のしかかりがちに暑い、晴れ

いや待てまだ梅雨になってない。

昨日よりはまし、晴れ

夜、プレミアムシアターのバッハのミサ曲のやつを観る。 最後まで観た。父も集中して観ていた。

体力を奪っていく暑い、晴れ

午前中、MさんからSOSみたいなメッセージが来た。 他人と関わる密度や人数の必要性は実に人によって違うなと思った。 姉が家にいるので久々に昼は一人でつけ麺を食べに行く。 入ったときは先客一組のみだったが、あとから何組か入ってきた。4人組の30代…

日中以外快適、晴れ

父は足が攣る。風呂を勧めるが入らない。母ももちろん入らない。 「タクシー運転手」観る。 姉が隣の町の眼科に行って、院長の自費出版の雑誌をもらってくる。父も母もなんだか喜んで読み入る。 団欒のように穏やかな夜だ。 本当は明日ゴミの日だし晩飯後は…

気温低いがムス、しとしと雨

半日休む。