2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とんだことに暑い、晴れ

今日も朝から父はいないが、もう待ってられないので母とすずとともに出る。 医院は空いているが、どっちにしても2時間弱かかった。 先生の上着が洗ったままでしわくちゃなのが気になる。疲れているのかな。大丈夫だろうか。 診察室で私だけ説明を聞いている…

すずを医者に連れて行くつもり。 父が朝病院に行ったので帰ってくるまではと待っていたが待てど暮らせど帰らず。 午後まで待っても帰らない。 しかたない、とりあえず家を出る。ギリギリで間に合った、と思いきや、会場は銀座ではなく六本木であった。ダメ元…

アラスカに3ヶ月行くあずみちゃん壮行会。 あれよあれよと私も少し乱入することに。 行くわ!

出勤。 自分だけだと思って少し早目に来て、エントランスの中に自転車をしまってドアを閉めていたらMりんが来た。 顔がこわばり、おはようと言っても返事なし。感情がむき出しになるんだなあ。そういうところがな。めんどくさいし、幼い。

暑いが快適寄り、晴れ

すず、相変わらず大儀そう。 後遺症ではなく、逆さにしたりしたときにどこか足をいためてしまったのかもしれない。 両親も犬も、目に見えて衰えている。 「日々の公演」をもう一回見に行こうかと思っていたが、Yちゃんからメッセージが来て、新宿のライブド…

夜半に強めの雨が降ったのでとても湿気ているが、つらい暑さではなくなった。 夜、実家。 すずは立ち上がるのと歩くのがとても大儀そうだ。 窒息の後遺症で障害が残ったのだろうか。 「残穢」読み終わる。全然怖くなかった。 大人になってしまったんだなあと…

Mりん休み。 ううむ。 昼、実家。 すず、けだるげに寝ている。 みんながサンドイッチを食べ始めると通常運転になって囀り始めた。 しかし息はハアハアしている。相変わらず高地にいる。 夜、原宿の「日々の公演」。 2回目で、男性二人と女性一人の組み合わ…

朝、姉と車で救急へ。 目は覚めたが酸素の濃度のバランスがまだ悪いので帰れず。 夜に来ることになった。 腹がぽっこりしているのは副腎皮質ホルモンがなんちゃらの可能性。やはりただの肥満にしては出すぎていると思ったのだ。 帰り際面会。 酸素室の中でぼ…

勝ち誇るように暑い、晴れ

朝、洗濯物を干そうと掃き出し窓に向かうと窓の下にでかい黒ゴキブリがひっくり返って死んでいた。 1階だし木造だし出現するのは仕方ないとして、発見した時に8割がた死体なのはなぜなのか。 どこからどのように侵入してここで死に至ったのか。 まあ、どう…

10時半ごろ起きる。 姉がスイカを食べていて、すずがその下で訴えている。初めて姉がスイカを与えると、ぱくぱく食べた。 そのあと私が桃と李を食べているところにもねだりに来たので一切れずつやる。桃は少し苦戦。でも食べる。一緒に食べることに意味が…

日中ずっと部屋。 燃えるゴミの日だけど出すものがほぼないので、明るいうちは一歩も外に出ないでひたすら縫う。 夕方までに完成させて友達の個展を見て、と目論んでいたが苦戦して全然終わらず夜になる。 予約していた芝居も5分遅刻で行く。 美学校の演劇…

Uさんと何年振りかで会う。 いつも並んでいるというUさん行きつけのとんかつ屋に行く。空いていた。 土用の丑の日だった。 そのあと、ジョギングの時にいつも気になっていたというバーに行く。 えっらい立派なバー。 ものすごく久しぶりにウイスキーを飲ん…

360度暑い、晴れ

荷物待ちながら縫う。 荷物受け取って、晩飯食べないで0時過ぎまで縫う。 目は急速に悪くなっている。

いよいよ暑い、晴れ

父は佐渡島日帰り。携帯を忘れて出る。 先日のハンバーグの残りを冷凍してあったやつを焼いて晩飯。 母、玉ねぎ嫌い。 父が帰ってきて、「人類誕生」の録画を観る。 草舟からの展開を悪しざまにののしりあざ笑うので、本当に性格が悪いことだと思っていたが…

消防署へ直行して終日、AED上級講習。 講師の先生は大島で出会ったネイチャーガイドのNさんに風貌も体格もしゃべりっぷりも似ていた。さかのぼって、高校の時の現国の先生にも似ていた。 すらっと背が高くて中性的でサクサクしゃべり、感じがよくて人や…

12時には出ようと計画し、結局出たのは2時近く。 駅前で募金をやっていて、どうせ変な団体だろうと思ったら町会だった。少し寄付する。 被災してこの暑さで、更に亡くなってしまう人は増えるだろうな。 曳舟と三ノ輪で、美学校のアートのレシピOBOGの…

実家にいるととにかく自分の人生ではなくなってしまう。この家の一部という感じだ。 気づくのが遅かったけれど遅すぎるということはない。 自分の人生の舵をを自分で取るには私はもっと実家から離れなければならない。 なので、連休はなるべく実家に寄り付か…

向こう一週間晴れ続きの模様。 おそろしい。 部屋で作業。4時前に実家。 すず獣医。暑くて弱っているのか腹をくくったのか、今日はおとなしい。 が、獣医の玄関マットに素早く小便。 夜、弟一家来る。父の車で北岳登山に向かう。 寿司食べる。 甥っ子はテス…

ボーナス支給される。予想よりだいぶ多い。が、すずの治療費で定期預金に食い込んで大赤字なので、銀行の残高が小赤字になった程度。引き続きケチケチ行く。

中目黒のおしゃれ古本屋で買った3D仏像写真集、父は気に入ったようだが定価と購入価格と出版年を知って驚きあきれていた。 中目黒価格は強気だ。

腹痛にて会社休。生理始。 終日「ポル・ポト」読んではうとうとし過ごす。 夜半、「ミセスのスタイルブック」見ながらパンツのパターン引いてみる。 しかしいい加減タイトル変えないのか雑誌の。

殴りつけるように暑い、晴れ

タイの13人全員救出。すごい。 西日本豪雨は30年7月豪雨という名前になって、報道を目にするたびに犠牲者が増えている。

会社の取引先にいくつか被災地近くのところがあって、朝はばたばたしている。

K伯母四十九日に姉と出席。 親せきの集まりは疲弊する。 駅で着替えて山種美術館。俵屋宗達がやはり頭抜けて好きだ。 中目黒まで歩く。dessinで十文字美信の3D仏像写真集買う。非常に感じのよいスタッフのお嬢さんはとても気に入っていて毎朝掃除のときに…

リトグラフワークショップ。 リトグラフの発明から説明してくれて、非常に楽しむ。 歴史がまだ220年しかないとは。ミケランジェロあたりもやっているぐらいに思っていた。 西日本、大雨の被害甚大。

蒸す、パラパラ雨

朝、オウム真理教死刑囚一斉死刑執行。 新宿へ。修理したレンズがやっぱり調子悪いので預ける。 ついでにカポネ行ってみる。ここでやるのはやはり今月いっぱいまでとのこと。 高菜としめ鯖に菊姫一合。 伊勢丹まだやってたのでセール冷やかす。

ややマシ、曇り時々雨

湿度の高さ。 朝の電車での汗の出方が、自分から湧いてくるというよりも結露のようだった。 帰り際にMりんに呼び止められた。また咎めから入ってくる。 自分をすっ飛ばして話をすすめたということに怒っている。というか、実際にそうではないのだが、過去に…

10年以上履いているズボンのボタンが取れて(2回目)、昼休みに付け直して一安心、かと思いきやチャックの縫い合わせがほつれてぱっくり開いていた。裾の長いトップスで必死に隠しながらしかし郵便局など行く。 会社の休憩室で手縫い。 三日ぶりに部屋。…

サッカーは午前三時からの試合で、ベルギーに惜敗したらしい。いい試合をしたらしい。でも興味はない。 タイの洞くつで行方不明だった少年たちが13人全員無事で発見されたニュース。よかった。よかったなあ。 離れの露天風呂に入る。極楽か。 鳴子温泉を経…

コラム執筆陣で仙台へ。 ゼミのNさんの運転であちらへこちらへ。 仙台の古本屋「火星の庭」、回転寿司「塩釜港」で昼食、米から作っている酒造「寒梅酒造」の見学。 超高濃度の一日だった。 東鳴子温泉の「旅館 大沼」に泊。鳴子温泉で唯一湯治宿としてがん…