2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くはない、曇り

7時起床、ドクダミの花を追加で摘む、洗濯して干す、朝飯と弁当の準備同時、で、2分遅刻。 ねーさんとピザ屋で誕生会。 待ち合わせ前に近くのフレッシュネスに入ったら、新社会人ぽい若者がワイワイやっていた。この中で欲望とか嫉妬とか好意とか友情とか…

5月の朝ことごとくかくあれかし、晴れ

やはり山登りのおかげかぎりぎりまでしぶとく寝る癖が後退して、朝に活用できる時間が少し出現した。 絵を描く。 こないだのローザスのときに思うところあり、「ブランデンブルグ協奏曲」のヘルムート・リリング版とイ・ムジチ版を図書館で借りた。他にもず…

雨上がり快適快適快適、晴れ

土曜に茹でたカリフラワーを、嬉しい気持ちで弁当にすべく取り出したら最早腐敗していた。茹でたあと冷ますためにザルに出したまま何時間も放置したせいだ。悲しむ。 朝の電車に乗ったら同じ駅の超ハイレベルお嬢様学校の幼稚園児とその母の前に立つことにな…

風強くまだ暑い、晴れ

ドクダミ液は、ウェブで見たのは瓶の三分の一が花となっていたのでそうしたがドリさんのお母さんはぎゅうぎゅうに入れてその上から酒を注いでいるそうで、あまりにスカスカな気がしてきて朝少し追加で摘む。 鉢にも水をやる。24時間で既にカラカラになってい…

実にこの暑い、晴れ

夜、校正入門著者のOさんとそのお嬢さんと呑み。 新宿西口ぼるが。いい店だった。 最初に頼んだビールが来たタイミングでフードを頼もうとしたら「泡が消えちゃうので先にビールを」と言われた。いつも「頼んでいる間に泡が消えるが乾杯してからまた頼むと二…

どうなってんだ暑い、晴れ

6時に起きる。 ドリさんのお母さん譲りの化粧水チャレンジ。昨日今日咲いたドクダミの花を摘んで日本酒に漬ける。 身支度して、8時過ぎに出る。山に行くようになってよかった一つは、こうして時間をちゃんと守って出る流れが身についたことだな。自分の身…

なかなかに暑い、晴れ

エリドゥ・バビロン挿し木してみる。 ポールズヒマラヤンムスクは知らぬ間に祖母の家から移植してあって、それが猛威を振るっている。新しく植えたものもにょきにょき枝を伸ばしている。 もさいやつの子猫3匹、音もなし。 銀座へ出る。iPhone買う。対応して…

風はまだひやり、晴れ

図書館に本返して本とCD借りる。

カッとしてまだ暑くはない、晴れ

朝、ロッカーでMりんと接近遭遇。そのあといろいろなものに当たって大きな音を立てていた。知らんがなと思う。あなたが私を嫌いなのは別に構わないが、それに合わせて私の行動を変えることは絶対にない。 しかし午前中は彼女との関係性に気が行ってしまって…

さわやかと見せかけて暑い、晴れ

原宿でMさんとH君のグループ展を見るつもりだったが、最終日は早じまいだった。 がっくりと渋谷まで歩き、ルノアールで「雪の階」最後まで読む。 奥の席ではFX詐欺みたいな勧誘が行われているし、別の席から聞こえる話も浮ついたビジネスな感じ。 最後の…

ムッス、大雨

会社に着いたとたんに風が強まって、以後はずっと嵐。 会社で米を炊いてスープ作って食べる。持ってきてよかった。 帰るころにはやむ。図書館に行ってから実家。 すずはいない。 「いだてん」観る。最高か。 「雪の階」を意識が混濁するまで読む。舞台の時代…

まだ暑くない、曇り

クリーニング引取。ここは看板犬のプードルがいる。いつもは店内を縦横にしているが、今日はカウンターの上のプラスチックのバスケットに収まっていて(私の直前に大好きなお客さんが来てテンションマックスになったあととのこと)、撫でていたら前足で私の…

そんなに暑くない、曇りときどき晴れ

出がけに駅前の信号で、料理屋に上がる階段のところに軽自動車が突っ込んで大破していた。警官多数。立て看板が壊れている以外は大きな被害はなさそうだった。どうやったらあそこで突っ込めるのだろうか。 展示会二日目。 一度出てから抜けてまた戻るつもり…

結構暑いか、晴れ

展示受注会初日。 大盛況。 美名子さんフル回転で働く。 あまりすることがないので申し訳ない。 明日はすぐに帰ってしまうので、4人で飲みに行く。 美名子さんの経歴の濃さに驚く。

暑くなってきたぞ、晴れ

朝、空が素晴らしい。 エリドゥバビロン咲く。 ポールズヒマラヤンムスク大量につぼみをつけてしぶとく咲かない。

ちょいあつ、晴れ

早く起きられたので外に出てカブラハバチを捕る。 20匹以上とれた。 半年ぶりに髪を切ってもらう。 えみさんの上京話などを聞く。楽しい。

蒸すが暑くはない、曇り

溜まっていた可燃ごみを出す。 ほぼ1か月分だ。 いよいよすっきりする。 すずが逝って一週間たった。 復活してきたので、滞っていた連絡をしまくる。 奥泉光「雪の階」読み始める。分厚いが出だしは面白いぞ。 Hぴょんの個展にIを誘ってみたら、まさに行っ…

ほどほど、雨

溜まっていた資源ごみ出す。 雑誌類を出し忘れたが、ずいぶんすっきりした。 実家夕食。 父がバターライスとハムステーキを作っていた。付け合わせはリンゴのソテー。 美味いが、野菜不足が甚だしいのが気になる。が、昔の人はそんなの意識しなくても暮らし…

晴れのち曇り

会社のスマホの設定できゅうきゅう。 夕食、実家。 NHKBS「ワイルドライフ」のコウテイペンギン回がトラウマ寸止め状態でさじ加減がすごい。さすがBBS。じゃない、BBC。 部屋に戻って文章仕事。結局3時間ぐらいかかった。絵は明日…。

晴れのち曇り

丹沢へ。 厚木の始発バスリベンジ。 宮ヶ瀬でトイレ行ってから、塩水橋を目指して延々歩く。 途中、自転車で登山口を目指すお兄ちゃんに質問される。近所かな。いいな。しかも電動だ。天王寺尾根と合流してのろのろ登っているときに降りてきた。 丹沢山から…

あたたかい、晴れ

実家。 何をする気にもならない。延々本を読んで暮らす。 姉が引っ張り出してきた小さい狼のぬいぐるみがとてつもなく驚くべく癒しになる。 夜、山の荷物をまとめて持って部屋に戻る。

どうだったか

Kさんからお誘いがあったり、MさんとH君のグループ展がオープニングだったり、美学校でマーク・ロスコを扱った講座がやっていたりするが、どれも行かない。 気持ちを無視しない。

心地よい、晴れ

自分の一部も死んだというかえぐれるんだろう。

日陰は肌寒い、晴れ

五月晴れの最高の天気だがすず死す。 いつものY先生が帰省中で、休診日だった院長先生が寝起きで飛び出してきて処置してくれたが、医院で姉と私に囲まれて死んだ。 午後、いつもの寺に焼きに行く。

ほどよい、晴れ

仕事始め。休みだった気がしない。 すずの調子が芳しくないので今日も実家泊。 テント周り干す。

寒い寄り、曇り(山梨)

4時半起床。撤収は手間取り、5時35分終了。 まともな飯を食べていないが、携行食を食いつなぎながら結構歩けた。 あきらめようかと一瞬思った笠取山も登った。 雲はいまいち晴れず。昨日の朝塩山駅で見た冨士が唯一の冨士だった。朝方は靄の中で苔むした原生…

寒い、晴れ(山梨)

4時半起床。 両親起きてくる。 バスで西沢渓谷まで行く。塩山の駅から一つ先のバス停には東大から来たというドイツ語を話す若者が6人ほどいた。日本語しか表記がないバス停の案内を見ていろいろ言っているので、役に立てばと話しかけてみた。乾徳山に行くそ…

涼しい、曇りときどき雨

好日山荘にエアマットを買いに行ったらなかった。 しかし明日どうしても行きたい。どうしたものかと棚の前で長思に入っていたら店員が話しかけてきた。結局ポピュラーなサーマレストのマットを購入。リュックの正面に取り付ける方法を教えてくれた。ポケット…

涼しい、高曇り

4時と6時にすずむせび泣く。 6時のあとそのまま風呂に入って昨日の「なつぞら」を観て、部屋へ。 A3プリンター受け取る。テーブルの下に設置するときに手が滑って床に激突し、排紙トレイが歪んでしまった。 Wi-fiで印刷できるのでケーブル要らず。

わりと暑くない、雨のち快晴

Iと川村記念美術館へ。 家を出ると土砂降り。千葉に入る頃には晴れていた。 今日の失敗。 朝飯をそのまま弁当にしようと張り切り始めて、待ち合わせ30分遅刻。 洗い髪をまとめていたタオルを外す時にヘアゴムを吹っ飛ばして見つけられず、姉のくれたガラ…