2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くはない、晴れ

映画に行く。

寒くなった、風雨

お葬式に行く。

サツキ感がすごい、晴れ

久々に夢に犬が、たぶんマグとメタが、出てきた。Kちゃんちの猫Kも出てきて私の肩に飛び乗った。 顔がパグで体が柴という、親がわかりすぎる犬がご機嫌で散歩していた。 通勤の道がバラ通りになっていて、ああーこんなにあった!と目が忙しい。

今日も涼しいよ、晴れ

屋根屋やはり詐欺か泥棒の下見だった模様。 当面警戒。 今日もポンコツ。 警察に屋根屋のことを言いに行く。最寄りの交番は3度通って3度ともパトロール中だったので、最寄りの警察署へ。受付の警官(私服)が生活安全課に内線で伝える内容が、私の言ったこ…

どこの高原かというさわやかさ、晴れ

ポンコツ。

また涼しいというね、曇り

進撃の巨人を読んで暮らす。

またちょっと夏に向かっていることを思い出したようだ、晴れ

車でバラ園へ苗の受け取りに。ヒバリーヒルズを通った。

なんたる爽やかさ、晴れ

ちょっと我にかえったか、晴れ

名古屋営業所のKさんが、小中時代にめちゃくちゃ近所に住んでいたことが判明。 引きの強すぎる会社。 睡眠時間の大事さを日々実感する。 大豆田とわ子とゴジラSP観る。 なんかここのところ面白いものが増えてきた気がする。 「花束」での自分の好きな界隈…

快適ですのお、晴れ

水やり時、オタマジャクシ2匹外に流してしまう。申し訳ない。申し訳ない。 掛川の友人のお店への旅行も、緊急時代宣言の予感のもと延期となる。 申し訳ない。申し訳ない。 悔しい。

ちょっと盛り返してきた、晴れ

3時、怖い夢を見て目が覚める。先週の屋根屋のことなんか思い出して落ち着かない。ついTwitterを開く。怖い間取りを見つけたという画像をアップしている人がいて、P.Tの間取りだと指摘のコメントがついている。Youtubeで実況動画を見る。なんかこれ前に見た…

今日もひんやり、晴れ

おととい母が弟宅で作ったアプフェルクーヘンを食べる。懐かしの味。

涼しいのう、めっちゃ晴れ

鋸山ぶりの登山。 滾々と寝て目が覚めると目覚ましをかけたのより1時間15分あと。目覚まし時計今日も稼働せず。 慌てて出る。15分遅れ。 Mさんが待ち合わせの途中の駅で拾ってくれる。 私以外3人ともハンモック持ちだが、Dさんがもう一つ持ってきてくれた…

今日も冷え冷え、曇りのち雨

調子がいいと三つ出るような気がする。 一旦部屋に戻り、そば屋で昼を食べる。前回の感じの悪い店員は変わらず感じが悪かった。皿を雑に置く、客が私しかいない間は普通の声で雑談をする、取りづらい木の板でできた受け皿からお釣りの小銭を取り終わらないう…

やはり涼しい、曇り

入院してるEさんのお店へお見舞いを持って行く。

冷え冷え、晴れ

時計を見て23時だったときに「あと3時間はいける」と皮算用しないで寝る方向で動く、というのを続けて数日、やはり明らかに日中の脳みそや体そのものの動きにそれ以前との違いが感じられる。ぼわぼわした膜を一枚取ったみたいだ。 午後会社抜けて皮膚科へ。…

さみいわ、雨

会社休んで朝イチで鳥獣戯画展。 満喫。 平日だから平日に時間のあるような人々が来ている。主に高齢夫婦。高齢婦人同士。わりとしゃべりながら見ている。でもどの人もすごく嬉しそうに楽しんでいるので、うるさいと感じない。 そのあとトーハク自体も隅々ま…

まだひんやり、曇り

まだ文章仕事。 夜、送る。

ひんやり、晴れのち曇り

六時間睡眠でさえ足りないという記事を読んで、ゆうべは日付が変わる前に寝た。 いつもよりポンコツじゃない気がした。 ぜっっったいに自分の間違いを認めようとしない同僚が一人いる。 「ごめんね」で済むことでも別の理屈をひねり出し、究極は忙しいせいに…

ひんやり、晴れ

誕生日。 姉からはバルミューダのランタンというものをもらう。 甥っ子からは菓子パン。 いろいろあって、昼に弟一家が来て全員でケーキを囲む。 甥っ子のヨギボー購入につきあう。 車のトランクに乗らず、後部座席で甥っ子と二人ヨギボーにつぶされながら弟…

ひんやり、晴れ

起きてゴミ出して、エヴァ。 ガラガラだったが、IMAXじゃなかったからだろうな。 マナーの悪い客存在せず。 みんな場内が明るくなるまで席を立たず。 途中何回か泣いてしまった。自分が生み出したかわいそうな子供たちみんなをきちんと救おうとしてるな、救…

ひんやり、曇り

部屋へ。

沢口靖子と北村一輝がバディを組んでいる刑事物の夢。

寒い、晴れ

アシリパさんが大変な病気をする夢。 本当なら手術のあと万を侍して昼からシンエヴァだったのだが、そのまま会社に直行し、仕事。自分のせい。社長もWさんも責めてこない。申し訳ない。

いきなり寒い、曇り

朝、9度。 9度! ウールのブルゾン着用す。 風が強く、自転車を漕いでいると花粉がどすどす目に入ってくる。今季最も目がつらい。寒いのに! 仕事の不備。思ったより大事で、シン…となる。よりによって今日。しかし今日発覚して良かったとも言え。社長もW…

ぬるい、曇り

ジェノベーゼバジルとブラッククミンが発芽していた。気温。 コンポストには白い芋虫。カブトムシならいいけどまあ違うだろうなあ。 通勤路の黄モッコウバラ9分咲き。 牛肉があるというのでハッシュドビーフを予定して帰ったら、あると思っていたケチャップ…

ほどほど、晴れのち曇りのち雨

モッコウバラの写真なんか撮ってて電車一本逃し、「JUNK HEAD」開始から少し経ってしまってから入る。途中の席の人たち、イラっとした様子を見せず通してくれてありがたく申し訳なし。 しばらく汗が止まらない。 池袋へ移動する。 ラーメン屋で隣のおしゃれ…

ますますちょうどいい、晴れ

明日は雨ということなので兼ねて懸案の剪定やる。 椿の枝は柔らかいと知る。 庭でいつも真っ赤に実る変なやつ、花も変。調べた。ウラシマソウ。 夜、ロンT縫う。 用意していたら姉がやってきてアマプラを見始めた。ロックミシンを稼働させた途端に怒鳴る。…

引き続きちょうどいい、曇り

自分の剪定は人にやってもらう。刈り上げてもらった。前髪もオンザ眉毛。 母はすぐ忘れてしまうので、切ったことわかるかなーなどと会話していて、帰ったら「切った?」と聞いてきた。 晩飯時、食器を出してもらったら、どれが誰のかは覚えていないが、いつ…

ちょうどいい、晴れ

弟の誕生日。マグの命日。 今日も、深く眠ったなーと目覚めた。 春だから? 父の夢を見たような気がする。 実家の桜が満開。 しかし出勤だ。えらいなあ。私は。 「100分de名著」。母、著者の顔写真が映るたびになんか笑う。というか嗤う。哲学者なのにパーマ…