2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いわね…、晴れ

きゅうり三本とれる。三本とも尻すぼみ。 日産マーチ発売終了。 ゴルバチョフ氏逝去。 東側の経済自由化の立役者という印象しか持っていないけれども、Twitterでちょいちょ流れてくる情報だと旧ソ連のいくつかの国に対しての弾圧や虐殺にもかかわっていたら…

涼しい涼しいよ、曇りのち雨

湿気がないのが何よりありがたい。 部屋へ。自転車で向かおうとしたら降ってきた。 一旦荷物置いて本屋など。 街中華で食べてたら小綺麗なカップルがやってきて隣に座った。女性の方が「一生入ることはないと思ってたけど入っちゃったね」と言ってる。感じ悪…

すーずしーーい!!!、晴れ

押しも押されもせぬ涼しさ。 生きる…。

なんの暑い、雨のち晴れ

昼前に出て下北で「こちらあみ子」。 場所がよくわからず、なんとなく駅前劇場の並び的なところにできてんだろとあてずっぽうで出たら全然違った。 映画館の入り口の横にあるカフェ(というか、映画館がカフェの脇のせっまいところから入る)で、注文の窓口…

暑いんだよ、晴れ

終日、実家。 母を送り姉が外出した後は一歩も出ないで裁断と縫い。 夜、水曜どうでしょうの夏野菜回観る。続けて北欧回も見始める。縫いながら。

まあ暑い、忘れた

夜、「耳をすませば」を見始めたタイミングでMさんとMちゃんからグループLINEが来たので、そのまま雑談。実況と最近付き合い始めた共通の知り合いの話と牧野記念館の話と花火の話と、カオス。 裁断少しする。

はぁ~生きられる、曇り

Dさんからdreamstudioで作った画像が送られてきて、しばらくそれで3人で遊ぶ。 おおむねかなり気持ち悪いのができる。

まあまあだ、晴れゲリラ豪雨晴れ

昼、実家。食べてる間にゲリラ豪雨降ってやむ。会社に戻る途中、道路はもうところどころ乾いている。まだらに涼しいところと暑いところがある大気。 コテンラジオの資本主義回。これからの経済について、金融とかそういうのに頼らないで生きていく方向につい…

不快指数爆上げ、曇り

とにかく湿度がすごい。 連日湿度が高い。こんな湿気た夏を今まで経験したことがないように思う。 あらゆる籠った場所にいろんなにおいが滞留している。

すごしやすいがすりガラス越しに見えてる感じ、晴れ

振込をしにターミナル駅へ。 ロータリーの植木に自転車を立てかけたときに突如プンとウンコの臭いがした。路上に犬の糞が散らばっていた。こんな人だらけの場所で落としていくことができるのか、と半ば感心して銀行行って戻って改めてタイヤが目に入ったらま…

なかなかに暑い、晴れ

午後、部屋へ。 それからショッピングセンターへ。 大して金は使わない。使えないというか。まあ結構なことだ。 中学校のプール。 更衣室の湿度がとてつもない。全部体に貼りつく。水着を足に通すだけでも大変な苦労をしてようやく上半身を着ようとしたら足…

むしむしあつあつ、曇り時々雨

母を送ったあと整形外科に行ってヒアルロン酸注射。 そのまま電車で森林公園へ。急に思い立ったが虫よけも傘も常備している。 事前情報を何も調べずに突入したので、まず駅から公園入口まで遠くて驚く。 遊歩道が整備されている案内があり、約3キロと書いて…

より生きられる、晴れ

だいじょうぶな暑さ。 よく眠れる。母もそうなのか、朝起こしに行っても「眠い」と言ってなかなか起きなかった。 姉は昨日のことがあったからか、いつもなら起きてこないのに起きてきたしいろいろマイルド。

生きられる…、雨のち晴れ

秋が来るぞー 朝、中庭に回ろうとしてガレージに猫のゲロ。の横に動く麺。 OH。サナダムシ。 ナデローがどうも最近痩せているのはこのせいか。 薬を飲ませねば。ググったら楽天で買えるし、耳ダニも駆除できるらしい。 他の人が駆虫薬を与えていたらよくない…

まだ暑いですわ、晴れたり曇ったり

鎌倉殿の妻たち(鈴木京香、堀内敬子、宮沢りえ)が揃って自分の思惑のために夫をたきつけて謀略を巡らせているように見えて、なんか悪いのは裏で糸を引いている女みたいな描き方でいやだなあ三谷幸喜所詮男よ…とずっと観ていたのだが、彼女たちは権力の表舞…

暑いよ、晴れ

会社再開。 朝「長い一日」を読み終える。 一日の始まりで始まり、同じ一日の始まりで終わる話。 過去も現在も未来も、さらには知っている人々の部分も込みで、その人。

暑いっすよ、晴れ

昼前に出てイメフォで「ワンダ」、ポレポレ東中野で「荒野に希望の灯をともす」。 どちらもほぼ埋まっていた。 イメフォ近くの古本屋で3冊買う。高見順の「敗戦日記」、レーニンからゴーリキーへ宛てた手紙、昭和30年代に出版された現代詩集。 尾崎放哉の…

暑いようなそうでもないような、曇りのち晴れ(奥多摩)

駅からパン屋で早くもスパークリングワインが空き、広沢山から大塚山を経てハンモックで遊んで富士峰園地でレンゲショウマを見て温泉入ってビール飲んで帰る。 急登を、話が毎回地獄展開する鎌倉殿の話数に例えて登ったり。 人と一緒は楽しかったり、しんど…

蒸すなんてもんじゃねえ、曇りしばしば雨

終日、実家。 母の派手花柄シャツを縫う。 試着してもらって、仕上げをするのに置いておいたら気に入ったようで自分の部屋に持って帰ってラックにかけていた。 しかし派手だった。 姉は太極拳休み。できたばかりの白シャツを着ている。そこにさっそくスイカ…

暑いってほどではないがムス、曇り

母を見送ってからコテンラジオの性の歴史回を聴きながらシャツを完成させ、続けて「長い一日」。オオゼキ談話は2章目にも食い込んでいた。 続けて、セールで買ったイタリア製の生地を裁断する。 驚異的な湿度。一日中家に、しかも冷房の効いた部屋にいたのに…

日陰や風は涼しいが…?、風強く晴れ

午前中にコインランドリーへ寝袋を洗いに。 待つ間「長い一日」を読む。オオゼキに一章費やしてあった。 オオゼキでスイカなど買って帰る。 美学校で一緒だったTさんと、講師だったMさんの店へ。 Tさんが結婚して子供ができたのは知っていたが、旦那さんが24…

容赦なく暑く風強い、晴れ

母、昼前にショートステイより戻る。 特に変わりなく少し安心する。 土曜日に台風が直撃する予報。日曜の山にどう影響するか…。 ダンジョン飯12巻。いそいそ買う。

胎が決まった暑い、晴れ

育ちすぎ胡瓜は更に育ちすぎて蔓を引きずりおろしていた。採る。 いんげんもまた一つ熟してきてたので採る。 母、ショートステイトライアル。 こっちの都合であっちにやったりこっちにやったりすることについて、得も言われぬつらみがあるが、それをしない場…

風強くいよいよ暑い、晴れ

仕事戻り。 夢ではどこかの駅へ行こうとして全然たどり着けなかったのだが、会社には普通に出社して普通に働く。 当たり前だけどめちゃくちゃ仕事が溜まっていたので、じゃんじゃんやる。 ポカミスなどする。ADHDの診断を受けたい。 昼、郵便局へ。 めちゃく…

また暑い、晴れ

明け方から腹下し。冷えたか。昨日食べ過ぎか。 終日、実家。 庭の手入れやや進める。

過ごしやっすい、晴れ

人道的な気温。 母を歯医者へ。のちデイサービスに送り届けてから街で昼飯。プール。真昼間だからかコロナ爆発中だからか、泳ぐレーンは先客1人が帰ったあとはほぼ貸し切りだった。 弟から見舞いのお返しに立派な鰻が届く。姉、張り切って帰ってくる。 ちょ…

過ごしやすやすい、晴れ

日が登り始めたら暑くなったけど、昨日の雨で熱は去り。空気もきれい。 苗名滝へ。近くに地震橋というのがあり。滝の名前も地震の古名「ない」の当て字とのこと。

ちょ暑い、雨など

新潟で。妙高で。 妙高イチおしゃれなカフェで朝ごはんの、海までドライブからの、ヒスイ海岸で石拾いの、かにカニ館(名前よ…)にて蟹オンリー昼ごはんの、笹倉温泉で濁流見ながら露天風呂の、盛りだくさん。 カニ食べてるときに暴風雨だった。試合のように…

やべえ暑い→過ごしやすい…、晴れ

新潟へ。 長野駅まで友達夫妻が迎えに来てくれる。 霊仙寺湖のキャンプ場でアスレチック。安全管理徹底していて、がっちり作ってある。楽しい。 友人宅で猫4匹の洗礼に遭う。 宿泊は家ではなく、近くに買ったというリゾートマンション。でもクーラーが壊れ…

参りました暑い、晴れ

もうなんかすごい。 無料のPCR検査を受けに行く。結果は2日後になるかもとのことで、あまり意味はなかったかもしれない。 ショッピングセンター経て部屋へ。 植物は全部なんとか生きていた。4日前の雨のおかげ。いやユーカリはだめかも。