2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い気がしないが滝汗、雨

10時ごろ起きる。 前回と同じルートで喜多見へ。野川沿いに歩く。前回いたのとたぶん同じカラスが、前回と同じようにぶらぶらと川の中を散歩していた。 店主さんは梅干しのワークショップに出ていたことを覚えていてくれて、少し話する。 高円寺へ。「玄関…

涼しい、雨

8時に目覚める。雨少し降っている。 山はやめて、10時過ぎ起床。 ドクダミ抜いて皿洗って昼飯食べて枝を切ってたら2時を回った。 夜、雨が降っているのでソロストーブを外に出して火をつけたらかなりの煙が出たので外と枝はあきらめて、コンロのところで紙…

蒸しまくり暑い、曇り

昼、実家。山椒掘り上げ。 FAROへ我喜屋さんの展示を見に。 佐々木さんがいたので話す。テトカなどで会ったことがあるだろうOさんも来て、終わってからずっとあれこれ話して、8時回る。 Dさんちに行く。山椒無事渡す。夕ご飯ご馳走になる。 部屋に戻り、ちゃ…

ムワッとくる、高曇り

昼、いつもの中華に向かっていたところ客引きに声をかけられて、長らく空き店舗だった物件の2階にオープンした定食屋へ。 窓のない店内、代金先払い。器を選べて(選ばなくてもいい)、オープン記念でコーヒーは無料、この界隈にはあり得ないぐらい値段は安…

暑くなるぞ、晴れ

山形の取引先がお土産にくれたサクランボが、ほんとうに美しい。 絵に描きたくていくつかタッパーに入れて持ち歩いていた。コインランドリーの待ち時間に写真を撮りまくった。 一旦部屋に戻り、今日もドクダミを抜く。 蚊取り線香をつけていても5か所ぐらい…

涼しいかな、晴れ

百合は開く寸前。ザクロは一つ一つ順番に花が開いている。 早めに起きてパンを仕込んで焼く。型とオーブンに対して生地が多いなあとは思いつつ構わず焼いたらやはり膨らみすぎて天井にくっついた。それを横に倒そうとして熱源に生地が触れ、昨日に引き続き炎…

ねっとり、雨のち曇り

帰りに実家に寄る。いつもならこの時間は料理をしている父は寝ていた。少し心配だが部屋。 先週謎の不在通知が来ていたヤマトの荷物を待って、受け取る。ビジネスメンバーズの開通通知だった。ややモヤっとする。 「貴族の階段」を読み終える。なんだか面白…

寒いぐらいだ、雨のち曇り

横須賀美術館にスケール展を見に行く。ぐずぐずしていたら2時を回ってしまった。2時間かかる。 向かううちに、モヤモヤと堆積していたものが晴れてきて不思議。 展示は面白かった。 所蔵品もよかった。 ミニチュアハウスの映画館のところに職員だろうかお…

ムッシムシ、雨

松陰神社前ノストスブックスの彦坂木版工房の個展。 原画素晴らしい。男女のユニットだが男性のほうが店頭に立っていて、話をしてくれた。私の前にも散歩の途中で立ち寄った若い女の子二人組にとても丁寧に大きな声で説明をしていた。実際に作家ですごい才能…

まだ涼しいほう、晴れ

起きて、シャワーを浴びて、ドクダミを抜いたりして、おかゆを作って食べて、10分遅刻。

風はさわやか、晴れ時々曇り

暇な日。 メールソフトが立ち上がっていないことに昨日から気づいていなかった。 私が席を立った隙にMりんからのメモが置いてあり、昨日から何度もメールが来ていたことをようやく知る。よりによって。 彼女が帰った後、ロッカーに向かって済まぬと手を合わ…

風さわやか、晴れ

梅干しの講習会というやつに行く。 知り合いにしゃべり方も見た感じも行動の様子もそっくりの人がいた。 人間のパターン…。 参加者の雰囲気がよかった。 持って行った瓶は不適だったし、ノートと筆入れを忘れて連絡が来てしまった。 渋谷まで歩いて、更に池…

さわやか、晴れ

4時前に目が覚める。 漫画家の内田美奈子さんのスタジオを見学に行く夢が、廃墟感のある街で政府から駆逐され捕獲される側の市民になって逃げ隠れる夢に急に移った。という記憶。間にノンレム睡眠があったのかな。 何度寝かする。 南部小麦収穫する。意外と…

風はさわやか、晴れ

ゆうべのパンでサンドイッチ作る。 家族への怒りがムラムラと湧いてきて、そういうときは大抵PMS。 昼、実家。 昼食の冷麺を父が茹でているところで、サンドイッチと物々交換。 冷麺には何も具が入っていない。子供のころも日曜日の昼は常に何も乗ってい…

暑い、ピーカン

ゆうべは夜中まで雷が鳴っていたから、朝もどうせ天気は悪かろう、早く起きられたら山に行こう、起きられなかったら寝ていようと思って寝ていた。だいぶ早いうちから天気はすでに晴れだったようすだけれど、寝ながらtwitterを見たりして無駄に過ごし、10時…

寒い、雨

2階の住人の一人は足の悪い高齢の男性だった。天井がきしむのは、何か介護用の家具があるのかもしれない。ということは以前挨拶に来たカップルは引っ越していったのか。 酵母でパンケーキ作って食べる。ちゃんと膨らむ。 これが中ったら処分するつもりだっ…

暑いのか?、晴れ

なつぞら広がる。 あずみちゃんの個展行く。ルート・ブリュックに誘おうかなと思っていたIがいて、「あやちゃん来るかなと思っていた」と言う。ルート・ブリュックは今見てきたばかりだという。後から来たSさん?も見てきたところだった。 タイ料理屋で3…

暑さ戻りそう、晴れ

夜、実家。 「十二人の怒れる男」観る。二回目。面白かった。 両親が一緒に観ていたが母は途中で睡魔に負け、父が途中から最後まで観ていた。 ときどき、幸せか幸せじゃないかといったら、決して幸せとはいいがたいな、と思う。 強いていうなら問題がないだ…

快適である、曇り

朝、電車と路上で、挙動が少し変わっている同年代ぐらいの女性を二人見た。 様子の変わった中年男性をよく見る日もあり、今日はなんだか若い男ばかりだと思う日もある。 夜、実家。 「100分de名著」ハイジの2回目。「名探偵ポワロ」の『死との約束』観る。ポ…

快適である、曇りときどき晴れ

締め切り、のために会社を休むが、ドクダミを抜きまくるのに燃える。ときどきするりと抜けるのがあって快感だ。やめられない。南側をほぼ残らず抜いた。これで洗濯物に臭いがつかないようになるといいのだが。 隣の駅のツタヤが7月中旬で閉店になると知って…

寒い寒い、雨

一日中よく降る。 寒いが、昼にいつもの坦々麺を食べたら汗が噴き出した。 スーパーで久々に買い物。ゼロウェイストはともかく、プラスチックフリー前提で見まわすと買えるものがほとんどない。

なんと寒い、曇り

茨城県日立市の三春へ。哲子先生が展示参加中。 行きは各停で一人、帰りは3人で特急。 行きで「みかづき」読み終わる。「カーネーション」が通奏低音のようだった。千明は猛烈ワーカホリック母さんだし蘭は直子そのものだし菜々美は英語圏へ飛び出すし。 日…

風は心地いい、曇り時々晴れ

甥っ子の運動会→オリンパスにレンズ修理→「主戦場」。 弟に似て背がどんどん伸びている甥っ子、クラスの子に混じると本当に頭一つ飛び抜けていて、母親のT子さんにお母さん仲間が言うことにも必ず「大きいわねえ!」が入っている。 応援団を頑張っていた。 …

ムッシ、昼から雨

心地いいのでは、晴れ

直島の酵母がぜんぜん発酵しない。すずと一緒に臨終だろうか。 昼と夜、実家。 母は父が歯医者に行ったと言うが博物館。 しかし庭に子猫3匹がいることは忘れていない。 部屋に戻る。 二階の床の軋みは相変わらず。

涼しい、曇り

水曜なので。 夜、「愛がなんだ」と「プロメア」。 「愛がなんだ」、席を一つ間違えて座ってしまい、本来の席の人が席番号を声に出してつぶやいてくれたので慌てて移った。二つ前の列から先は誰も座っていなくて、あとはほぼ満席という不思議な埋まり方。登…

心地いい、薄曇り

その日のごみを出せたという実績が、精神衛生にものすごく良好に作用する。 特に紙の資源ごみは朝8時までだからハードルが高い。 夜、実家。 「いだてん」21話と「キルラキル」7話と「どろろ」21話見る。 「キルラキル」は2回観た。2回観ても面白く…

まだ心地いい、晴れ

昼、会社そばのカレー屋。 本を読みながら食べようとナンではなくライスを頼んだ。メニューはシングルカレーランチ。外の黒板には今日のスペシャルがマメチキンとたどたどしいカタカナで書いてあり、それが来るものと決めてかかって食べ始めたら小エビの食感…

ほどよい、曇り

9時過ぎに起きて、洗濯機2度回す。 ヨドバシで買った鎌でドクダミを刈る。クレソンは細々としかしたくましく生きていた。 依然腹は減らないが、昼時になったのできつねそばを作って食べて、ドリさんが貸してくれた「クローバー・レイン」を最後まで読む。会…

心地よい、晴れ

晴れなのでがんばって起きた。山。 大菩薩嶺〜大菩薩峠〜丹波。 電車からもバスからも、川があれば釣り客がたくさんいるのが見えた。 大菩薩峠から北に丹波方面への道を降りたら、あれだけ大勢いた登山客が一人もいなくなった。以後、誰にも会うことなく下山…