2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いね、晴れ

TSUTAYAで10枚借りる。 密室だからさっさと出ようと思っても、じっくり見てしまう。 「ロレンツォのオイル」と「LIFE!」。 「ロレンツォ」は古いせいか30分過ぎからノイズが入り続けて観るのを断念した。 「LIFE!」は素晴らしかった。こんな映画だとは思わな…

寒い、晴れ

ゆうべの雪はほとんど溶けた。 寒い。マフラー巻いて出る。4月になろうというのに。 志村けん逝去。 子供の頃ドリフを見せてもらえなかったから親しんでおらず、感慨がない。 いかりや長介のときは「踊る大捜査線」で知っていたから悲しかった。 「ニューヨ…

どんどん寒い、雪

10時半起床。 雪じゃんじゃん降っている。 母、ほとんど積もらないうちに喜び勇んで雪かき。 スコップがなくなったと思って新しいのを買ってあったが、なくなってなかったらしくて古いのを使っていた。 雪がやんでから商店街に行く。人はわりといる。 降って…

夏の予感、薄曇り

11時まで寝る。 午後、商店街へ。そこそこ人はいる。 スーパーの米の棚だけ空になっていた。 「クリスタル殺人事件」が、やっていた。

風むっちゃ強くぬくし、晴れ

いよいようちの会社もテレワークの検討に入った。 マスクは依然売ってない。 スーパーの棚は、高めの肉だけ残っている。 コーヒーの焙煎を頼んで戻って晩飯作って、受け取りに行ったらすでに閉まっていた。

さむ?、晴れ?

夜、Netflixで「マイ・インターン」。 ロバート・デ・ニーロ、どう転んでもロバート・デ・ニーロだがそのそれぞれに全然違うデニーロですごい。と、「アイリッシュマン」を思い出しながら観た。

なんか寒い、晴れ

西荻窪へ。 四人でご飯。 店のフロア係の姉さんの押しの強さ。

まだ冷える、やたら晴れ

行動制限で空気がきれいになってるんじゃないだろうか。 インドの象もベネチアのイルカもデマだったけど。

肌寒い、曇りときどき小雨

朝、姉より宮城まり子逝去の報。 気持ちがまとまらず、人への連絡が滞る。 父の送迎は今日は弟。 病院のあとは二人で隣の駅のフレンチへ。このご時世と点滴後に大丈夫かという話だが、老い先のことを思えば本人が喜ぶ方向がいいのだろう。ご満悦の写真が送ら…

ぬくい、晴れのち雨のち晴れのち雨のち晴れ

部屋に戻って、洗濯機2回回して全部整理してから実家。 元気そうでひとまず安心した。

ぬくい、晴れ(群馬県)

車でなら大丈夫というわけで、谷川岳のふもとの貸し切りの山小屋へ。スノーシュー初出動。まさかこんなタイミングで。誘ってくれたMさんには感謝しかない。

風強く暖かい、晴れ

昼に母が「森の生活」下巻を読んでいた。 夕方に感想を聞くと読んだことは忘れていたが、なんか読むだけでも結構なことだ。 ドーデーの「風車小屋日記」を渡すとこれは昔通学電車で読んだとのこと。 TSUTAYAに昼返す。 図書館でコーヒーをぶっかけてしまった…

あったけえ、晴れ

父病院。 病院の門のところの桜は朝着いたときに1分咲きで、昼に帰るときは3分咲きぐらいになっていた。 近くのパン屋に初めて行ってみる。途中の公園は子供で大賑わい。 路上でも友達同士とか母親と一緒とか、子供がたくさん。 タートルのたっぷりしたセー…

また春めく、晴れ

「日の名残り」。1993年とは、ずいぶん昔の映画なんだな。 すごくよかった。 素直じゃなさがたまらない。 最後の鳩視点は、紳士やエレガントの時代が衰え去ってゆく姿かな。 100分de名著はアーサー・C・クラーク。 冒頭、原書のページが広げられていたのを見…

まだちょっと寒い、晴れ

母誕生日。 ハセベのケーキ買いに行く。 父は母の誕生日を忘れている。加齢のせいか元々ちゃんと覚えていないのかはわからない。 「アンナプルナ南壁 7400メートルの男たち」を観た。 冒頭に登場するイナキがアンナプルナ南壁の登頂に挑戦した後、第4キャン…

まだ寒い、晴れ

夜、「宮本から君へ」と「遊星からの物体X」。 「宮本から君へ」、主演二人の演技は素晴らしいと言うのもあれなくらい凄まじかったが、どうもレイプを男の成長物語の装置に利用しているように感じてきて、そして靖子はただ苦しんでいるだけで行動せず、なん…

寒い、晴れ

クレソン摘む。 山椒の芽がぽちぽち吹いてきた。 ザクロの芽も少しふくらんだ。 根絶やしにしなかったあたりからはドクダミの葉っぱがちらほら。冬の間は全然なくなってしまうのを知った。 昼近くまで布団の中。 Iからアフタヌーンティーの誘いが来るが、焚…

いきなり寒い、雨のち雪だッ!!

結局Y駅まで歩いた。 4:46、駅はまだ閉まっていた。バス停のベンチで5分ほど待つ。電車結構人が乗っている。 帰って湯たんぽ入れて寝る。 15時近くまで布団の中にいた。 17時、出ると雪がそくそくと降っていた。 買い物してから大久保。Dさんたちとチュニ…

あったかい、晴れ

美学校、1年ぶりに行く。紙芝居の授業。 先生、もう一人OG、見学、そして先生三人、結構賑わっていた。 生徒は二人、どちらもまだ学生の男子。作品ができなくて発表が2回伸びてからの、今日。 たいへん面白かった。 そのあといつもの中華に飲みに行き、例…

もはや春、晴れ

昼、実家に帰るとキャリーを引いたおばあさんが立ち止まってモクレンの木をしげしげと見上げていた。 見上げたい空。 シロクロの喉のところのフェルト化した毛の塊を二つ切って取る。

あたたかーーー、晴れ

寄付金還付の確定申告をウェブからする。 している間に14時46分は過ぎていた。 カラスが細い木の枝をくわえて飛んでいき、近所の昔ながらの大きい家の巨木にとまった。巣はまだ形になっていないようで目視できない。 一日中、見上げたくなる空。 後戻りしよ…

あったかい、雨

朝、舌の脇をゴリっと噛んでしまって痛くて目が覚めることがたまにある。今朝も。 曾祖母は舌癌が原因で亡くなったそうだが、こういう風にゴリっとやってしまうのが続いて癌化したのだろうか。 遺伝的にそういう口だったりするのだろうか。 そうじゃなくて、…

あたたかーー、晴れ

起きられず、午後から。 起きているときは起き続けていたいし、布団に入ったら可能な限りずっと寝ていたい。 こういう心理に名前はあるのだろうか。 ガス点検立ち合い。 結構なイケメンが来た。我がキッチンに「うへーきたねー」と内心引いてんじゃないかぐ…

寒い、雨

午後は止む予報だったので河原に行くつもりだったが夜までやまず。 ショッピングセンターの本屋で思うさま買う。 「残穢」観る。タイトルの出方がよかった。エヴァっぽかった。 竹内結子のナレーションもよかった。橋本愛のサラッとした演技も。 秋山さん役…

ぬくし、晴れ

「ルーマニア史」をずっと読む。 チャウシェスク前に既に2度独裁政権があったのだった。 短いから、そこに収めるべく個人名が怒涛のように出ては去る…と見せて再びしれっと出てくるし特に説明もないので頭がおいつかない。中でもブラティアヌという名前はイ…

ぬくし、ビカビカに晴れ

先週中華街に行ったとき、超絶人気店に20:59に行ったが21時閉店で入れなかったので別の人気店に行った。ここは22時閉店とのことだったが、ラストオーダー後料理人があっという間に帰っていき、10分前ぐらいから店内の片付けが急ピッチで進み、最…

猛烈春二番のぬるみ、晴れ

朝、体が重い。ゆうべ寝るまで酒飲んでたからか。チカさんが言ってたとおりだ。 賞味期限が近付いている冷蔵庫の鮭。今まで在庫がどうだろうが賞味期限がどうだろうが、自分の食べたいものを買ってきたり作ったりしていた身勝手な父が、期限が切れそうだから…

寒くない、雨

朝、通勤電車で咽てしまい、ハラハラする。 昨日、安倍首相の#kutuu関連の答弁についてなんであんなに心が動いたかといったら、まともな人間性を持っていることをまだあきらめていないというか期待しているからなのだなと気づく。 金正恩氏についてもそうで…

ほどよいか、晴れ

夜、銀座へ。 「イーディ、83歳 はじめての山登り」。私含めて客5人ほど。 冒頭で旦那が亡くなり、一人ぼっちになったイーディ。でもいままであきらめていた山登りができてこれまでの人生の幸せな瞬間を山歩きの中で思い出し、これからもしなやかに生きて…

ちょい寒、雨

頭痛は治まっていた。 午前中に曇りになる予報だったのに、午後も降っている。 シロクロ黄色い目やにが出ていたので拭いてやる。首元の毛の塊は取れた模様。 山に行くといいのは、山を見渡せるところかな。 あと、痩せる。ここのところのデスクワーク漬けで…