2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そらもう暑い、晴れ

脳が溶ける暑さ。 劇場のカフェでソフトクリーム食べる。 ロロ「ここは居心地がいいけど、もう行く」をKちゃんとK子さんと3人で。 やっぱなんか最後エモいんや。 島田桃子さんの演技がやっぱり好きだ。 シューマイ君もいいんだ(大河で安達殿の息子役だった…

ど暑い、晴れ

母ワクチン4回目。係員のエスコートが流れるようだ。そしてたくさんいる。 車で行ったので、帰りに姉のリクエストによりスーパーでスイカ一玉買う。前の人はずーーっとスイカの前であれを手に取ったりこれを触ったりして吟味を重ねていた。

暑いが風強くカラリ、晴れ

朝、母にウザがらみする。 そういうときも必要と思う。 とはいえ途中から姉と二人がかりで責める形になり(世代的に仕方ない)、これはよくなかった。 新しいほうのコンポストは蓋の裏側にものすごく水がたまる。外した時に外に捨てれば中の湿気がやや解消さ…

暑いんですね、風強く晴れ

まあ蒸してないだけマシ。 朝、何か大きめの茶色い虫が飛んできて、こっちから見えない本棚の上に着地したのでGとしか思わなかったが蜂っぽいやつだった。いつから、どこから。 窓を開け放したら出て行った。多分お互い安堵。

むしむしむし、なんと雨

朝からじゃんじゃん降る。 天気予報が全然当てにならない。予報師さんも大変だ。 水やりしなくていいのはありがたいが。 母、納豆ご飯を食べるとたいてい何も入らないのだが、トウモロコシは迷わず手に取る。大好物。 火曜日のデイサービスの迎えの人は先日…

ぐわっと暑い、晴れ

井戸水のシャワーヘッドがすぐに詰まるので外して、指で押さえてみたら意外といけた。 給料日。今月は何はともあれ節約だ、と心に決めたそばから入荷連絡メールに登録していたガラスの薬缶の入荷連絡が来る。何者かが私を試しているかのようだ。 母は今朝は…

暑か、曇り時々晴れ

久々に山。 あまり人がいなかった。 2015年の本には記載されていた茶屋が、2021年の山と高原地図では茶屋跡になっている。しかも2か所。急に廃れたのかな。 県営の立ち寄り湯も民営化されて、日帰り入浴ができない仕様になっていた。 しょんぼり、しょんぼ…

暑いよう、晴れ

庭にハンモック張ってみる。 ちゃんと寝れた。 それからギャラリーのワークショップへ。バッグ3枚。 とんぼ返りして母を迎える。

もう暑い、雨や晴れ

歯医者。

今日はあまり暖かくないらしい、晴れ

植物に井戸水をやっていたら突如止まった。気になる。

風はいいが暑い、晴れ

5時、トイレ。年取ると夜にトイレで起きてしまうというやつか。しかし量もずいぶん出る。体がどんどん干からびようとしているのだろうか。 Iからお誘い。 大量に買い込んだ竹炭を分けてくれるという。二つ返事でもらうことに。こんなの要る人いないだろう…

やばい暑い、晴れ

朝7時半、先に起きた姉が階下から呼ぶ。母また出奔。 川のほうまで行ってしまっている。 今回も無事見つけられて、タクシーを拾いたいが何台か通ったどれも迎車らしく止まらない。経口補水液をちょいちょい飲んでもらいながら、じわじわと家を目指す。それ…

あちい…、わりと晴れ

午前中に出る。出た後また姉と洗濯を巡ってひともめ。今回は私のほうに理があると向こうも理解した様子なので大手を振って出る。 公園へ。 だめもとで管理事務所でハンモックを張れるか聞いてみる。当然ながらだめだったし、誰か張っているのを見たのかと少…

厚さ戻る、晴れ

国立近代美術館のゲルハルト・リヒター展へ。 若者で大変にぎわっている。 じっくり見てたらまた時間が足りなくなって常設展消化できず。 4階に「眺めのいい部屋」というのができてて、いや前からあったのだろうか、お堀に面して椅子が並べてある。そこに座…

過ごしやすい、雨など

息を吹き返す感じ。 湿度はとてつもない。 母と五島美術館へ。 そば屋で昼を食べる。そばが好物というのは本当らしい。 前に感じの悪かった子は別のお客にも感じが悪かったので相手を選ばない(またはそのお客が私と同じカテゴリーの人=中年女性一人客)よ…

ようやく過ごしやすい、雨

眠れた…という感慨。 母もよく寝たという。 姉に至っては起きて来ず。 午後、またどんどん降り出す。

気温低いくせに暑い、曇りのち晴れのち大雨

部屋の方の挿し木バラ、切ったあともちゃんと新芽を出していて偉かった。

歩きゃあ暑い、雨

物語の推進力が情緒ってのがいやなんだな。 図書館行ったら5冊届いてて全部持ち帰り、ほかの荷物も合わせてえらい重量に。 部屋直帰してzoom飲み。 Mさんの方の通信状況が悪くて切れ切れだったが、話はだいたい伝わる。 他人の恋バナなど。みんな生きてるな…

蒸すが楽、曇りときどき雨

ようやくのお湿り。 昼、駅前のスピードそば屋へ。 客層のバラエティは他の追随を許さない。 老夫婦が来て、奥さんが「器が大きいと食べやすいわね」と3回ぐらい言う。 のどの違和感続く。昨日はたまに気になるぐらいだったのが、今日午後は常に何かある感…

暑くなっちゃったー、晴れ

アルゼンチンでインフレが原因の大規模なデモというニュース。 スリランカの経済破綻、ロシアのウクライナ侵攻、どれもコロナが遠因なんだろうか。 元首相関係のニュース、苛立つものばかり。 東京タワーライトアップって、勲章って、あれだけめちゃくちゃな…

それなりに暑い、晴れ

ベルナールビュフェ美術館へ堀内誠一展を見に。 ゆうべから朝まで迷って、結局車で行く。ドライブ日和だった。 出る前に夕飯のことで姉と少し揉める。 とにかく出る前にいろいろはっきり決めて行くのがいいとわかった。 ベルナール・ビュフェの誕生日とかで…

生きやすい、曇り

一息つける…。 庭仕事をするつもりだったがそれには暑いので室内でハンモック縫う。 ケブラー糸を家庭用ミシンで、毛羽が一回引っかかって止まってしまったもののなんとか縫えた。 市販のストラップを買ったら、キットに付属のバックルだと接続できないのだ…

まだいける、晴れ

ザッツ高気圧みたいな空。 Not my dayだなーと思ってたら昼に安倍さんが銃撃されて心肺停止のニュース。Not his dayだった。 安倍さんは生きてちゃんと裁かれないと困る。クロトワのせりふが浮かぶ。 しかしアメリカでパレード銃撃、イギリスでジョンソンさ…

汗は出るよ、晴れ

ポル・ポトもヒトラーも、学校の出来はよくなかった…というかいい生徒じゃなかったんだよな。勉強自体はやる気がなくて。 他の独裁者はどうだったんだろうな。 など考えて。 期日前投票を済ませる。

むむむっし、曇り時々晴れ

気温は下がったが湿度がすごい。風がけっこうあるけど全然気持ちよくない。 「チ。」の最終巻が出たというのを知って買って帰って読む。 いきなり尻すぼみでアレレーという感じ。あの緊迫感はどこへ…。残念。 マルコはようやくアメリカ大陸に着いた。とはい…

暑いのではあるが、晴れのち曇りとか雨

昼に近くのカフェに食事に入った。女性二人でやっている。メニューを渡されてから注文を聞きに来ない。なんかずっと忙しそうにやっていて声もかけづらい。10分経ってさすがにがまんできなくなったので大きい声で呼んだ。客が呼ぶまで待ってくれる店なのかも…

や、やわらぎ…、雨のち晴れ

父と弟も出てくる夢。 母はヌードモデルをやっている。雑誌でそういえば私も見たことがあった。写真で見ると肌はつるっつるだったが、目の前の裸の母は年齢相応にしわしわだ。「こんな年でって言われるだろうと思うんだけど…」と言い、あちこちを気にしてい…

ど暑い、晴れのち曇り雨も?

「ナワリヌイ」朝9時20分の回。寝ずに見入った。 ケビン・コスナーに似ている。 絶対奴の名前を言わないマンのプーチンがやばかった。 帰りの飛行機がモスクワの空港に降りないこととか。生々しさがすごい。 ロシア国内、結構大揺れし続けているんだな。 世…

あづいーーー、薄曇り

整形外科に。指と膝と足の裏を見てもらう。朝の二箇所は原因が連動していた。指はへバーデン結節。老化。母と同じヒアルロン酸注射と薬代で一万飛ぶ。かねのかかる体になった。 午後、Yとzoom打ち合わせ。お子とK君も映って賑やか。 タイミングの良いときに…

(暑い)、晴れ

いよいよ道端の雑草などがしおれ始めた。 いんげんは明るくなってから見たら結構実っていて、特に熟しそうな莢が二つもあった。一つ種取用に残す。全部の鉢にたっぷりと水やって出る。前回来た時より地面の水は増えている。