2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はだざむし、曇り

東京の文化的な家に生まれ育って、研ぎ澄まされた感性に間接的に触れる機会が非常に多くて、それで少しコーティングされているけど、私の根っこの本質はおそろしく凡庸だ。 そういえば先日友達から相当変わってるよねと再確認するみたいな感じで言われてむし…

カラリとして気温高し、晴れ

金曜がずいぶん以前のように思える。 姉より、私に何かをやらせたいが具体的なことは書かずそれはこちらが察することであるみたいな、いつものテイでLINEが来たので、そしてこれまでならそれに何か突っ込めもうものなら激しい逆ギレが来るのが嫌で対応してし…

暑いが心地良し、晴れ

いい風が吹いた日。 おたまじゃくしというかカエルになりかけというかのやつをヤゴが捕食していた。昨日まで黒山の子ガエルだかりになっていた板の上。他の子ガエルたちは遠巻きにしていた。 書庫二階の踊り場の窓を開けて、オーガンジーをカーテンがわりに…

暑いがカラリ、晴れ

昼、母と商店街のカフェで昼食。 ホールの男の子が一人。 山盛りのから揚げが出てきたが、母はおいしいおいしいと調子よく食べ、コーヒーも飲み、帰ってから朝の残りのりんご半個も食べた。 会計のとき、お店の女の人と目が合って、覚えているかいないか?挨…

ラクダネー、午前中豪雨のちくもり

どもならん!ということで午前中休みにする。 胡瓜鉢増しなど。庭作業をやっているうちは小雨だったが、入ってPC作業をやってるうちにものすごい降りになってきた。 窓の桟に雨水が溜まっていたのでついでに掃除する。窓際にハエトリグモがいて、こんな部屋…

平気、晴れ

再検査結果聞きに行く。結果おとがめなし。Mさんにも報告。 ついでに二駅隣のギャラリーにDMを届けに行く。歩いても行けたが荷物が重すぎて電車。しかし停まるのか停まらないのかよくわからないので一回乗換駅に行ってしまって戻る。DMだけ置いて会社へ。 退…

とはいえまだ暑いとは言いたくない、晴れ

昼、戻る。 一番深いバケツ以外はおたまじゃくしの姿が消えた。 深いやつは縁までの距離が5センチ以上ある。カエル未満が外に出られないのではないかと、縁まで水を増量。いきなり活気づいてどんどん外を目指すカエル未満たち。 本能がじゃんじゃん尻を叩く…

暑いのかこれは、晴れ

神様かなんかがさあ夏にすっぞと腕まくりしていそうな気候。 姉は昨晩深夜に仕事のミスが発覚したとかで何時までか知らんが仕事をしていて起きて来ず。 昼、いつもの中国料理店へ。今日はどうしたって食うと決めていたので行列していてもめげずに並ぶ。あと…

いきなり暑いな、晴れ

久々になかなか調子のいい夢を見た。 商店街への道がものすごい坂道になっていて、雪が積もっているのでT字型のほうきの片側に足を乗せてアシリパさんみたいに滑り降りた。すごいスピードが出て、商店街を歩く人がいて危なかったがうまくドリフトして止まれ…

快オブ適、晴れときどき曇り

母が起きてしまったので7時半起床。 回覧板はいつもポストに投函するのみなのだが、今回は「必ず手渡し」でと明記されている。隣との仲は親の代からよろしくない。というか隣家の人びとがいやだ。両親の代では父がそういう関わりを全部母に丸投げしていた。…

すじゅしい、曇り

DM届く。いつも早いけど今回は超絶早かった。明日みんなに渡せる。ありがとう、ありがとうG社。

暑さの予感あるも過ごしやすし、薄曇り

昼、しばらくぶりに外食ラーメンだ!と意気込んでいつもの中国料理屋に行ったら今週は臨時休業だった。 その先のターゲットを間違っている中華屋へ。今季冷やし中華初め。 座敷に先にいたのは4人組の前期高齢婦人たちと、幼稚園入園前の女の子にお母さんの…

過ごしやすし、晴れ

床下工事。会社休んで午前中は制作。 途中、聞こえて来るドリルの音がお経に似ていた。 午後集中切れてリビング外にワサワサしているアップルミントなどを引っこ抜きまくる。 挿し木のバラも鉢の底が浅いのが気になったので深めのに移す。しかしこれで根が傷…

あったかくなるんじゃろ、晴れ

晴れた。 玄関を開けるとコドモとオバチャンがいて、コドモは干してあった傘の骨の先端をかじってみせた。 昨日に引き続き、自転車にがっしりした糸をかける蜘蛛がおる。知らずに自転車を動かすと、「ブツッ」と糸が切れる音がする。 中庭への通路にいる蜘蛛…

寒いな??、曇り

DM入稿。 返答ないな?と待っていたけど心配になって改めて送ったら、変身したつもりだったとのことで早朝に返事が来た。なんとなくほっとしてしまう。 夜、書庫の除湿器の横に弟が別の場所にあった本の段ボールを出してきて邪魔になっていたのを動かすつい…

冷える、雨

会社近くの教会で子供食堂が始まるという張り紙が、通勤路の民家の塀に貼ってあった。といっても、一日だけのようだ。珍しがって姉に送ってやろうと写真を撮ったら、そのとき向こうから歩いてきた婦人がその家の住人だった。表札を撮っただろうと言ってくる…

すず…寒い?、曇りのちちょい雨

未来の世界史の本に、2022年のロシアのウクライナ侵攻のことは絶対載るだろうな、でもその最中に日本の知床で遊覧船の沈没事故があって、うち一人の遺体が国後島に流れ着いたということは載らないよな、ということをなんとなく考える。 姉、午後より外出。 …

ふつう、曇り

終日、実家。 猫や母のスケッチはする。 おたまははっきりと足をぶら下げている。動かしはしない。まだ気が付いてないのかも。

柔らかい雨の降る金曜日

快適、曇りのち雨

たまに通る路地にいまどきありがちなほっそい家が3軒建っている。それぞれの玄関ドアは階段を1階分上がったところにある。商店街から入っていちばん奥の家はバラ屋敷だ。駐車スペースもすべてあらゆるバラの鉢で埋め尽くしていて風通し大丈夫なのだろうか…

快適とはこれ、晴れ

再検査。自転車で行く。血を抜いただけ。 戻って洗濯機回している間に植物の手入れ。 三つ葉が発芽していた。喜ぶ。 実家にシソ4株持って帰る。 肩は相変わらず痛い。 あんまり痛いので、会社帰りにてもみんへ。バリッバリだった。 バラそこらじゅうでわっ…

涼しいと言える、晴れ

さくらんぼ、今朝はもうかけらも残っていない。 クサイチゴは食べてないのが不思議だ。 あさイチで子供と作るおやつをテーマにやっていた。お姉ちゃんと少し年の離れた妹の姉妹、お母さんと3人でお菓子を作ると妹に対してお姉ちゃんがイライラし始めて結局…

寒いのぞ、曇り

出勤。 平穏。 いい加減Edgeに慣れとくかと立ち上げて、各社請求書のPDFを開いたらなんか墨書みたいなフォントで表示されて「ハア?!?!」となる。しかも少なくとも半年前にTwitterでこぼしてる人がいた。 右の腰の痛みが治まったなと思いきや、今度は左の…

サワヤンカ、晴れ

終日、実家。 母は今週から忘れが更に進んでいて、私たちのことももう他人に近づいている。 このことに対してどうするのがいいのか、考えること。 ルリハナガサが届く。 夜、父の遺品のカメラで撮った画像をパソコンで見ようとカードを開いたら、父が撮った…

ヒヤリー、朝まで雨のち曇り

一旦部屋に行く。薄手のカーディガンを着て行ったが暑い。でも一枚だと心もとない。一昨年えいやっと買って、ただのお宝にしていたオーガンジーのシャツを「今か!」とばかりに羽織る。 パースニップが発芽していてテンション上がる。 世田美でピーターラビ…

あっつ、曇りときどき晴れ

平日だが休み。 母がデイサービスに出てから描く。 コテンラジオを聴きながら。 #172(2021年のもの)で第一次大戦敗戦前のドイツの話をしていて、今のロシアとまんま一緒だな???となった。 無差別大量殺人の犯人は、自分の自殺に他人も巻き込むというタ…

日中は暑い、晴れ

風がよく通る。 ゴミ出しがあったせいもあって、なんとなく二人とも9時台には起きて活動。 ブラックベリーを地植えする。 その穴を掘る準備をしていたら弟が母を連れて到着した。 おたまじゃくしはたらいの縁に付いた藻が好きらしく、ゴンズイ玉のように一…

暑いが混ざる、晴れ

母を弟の家へ送る。 給油もする。 弟の家は高台にあって大きな公園の緑が見えて風がよく通る。 手巻き寿司。 甥っ子が中学の研修旅行で行ったときに撮ったウミガメの動画を見せてくれる。使っているデジカメは父から直接もらったもので、それ以外使わないそ…

意外と涼しい、晴れ

午前中から部屋へ。 庭仕事するか「プロジェクト・ヘイル・メアリー」上巻を読むかする。 「ヘイル・メアリー」は科学用語のつるべ打ちなので睡魔がすぐに来てなかなか進まない。2/3を過ぎてから俄然食いつく。 夕方、買い物に行く。ビームスで長袖のスウ…

寒いんじゃね?、曇りのち晴れ

朝、大きい方の山椒の鉢に「ご自由にお待ちください」の札をつけて門の外に置いたら、10分もしないうちに通りかかった女の子が食いついて、大喜びで持って行った。母に言うと「それはいいことをした。人が喜ぶのはいいことだ。あんたにもいいことがあるだろ…