2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たろう、両肩に床ずれ。 先日腐らせた豚肉と同じ匂いがするが、ふやかした餌が傷んだのだろうと思っていた。たろうの肉が腐敗していたのだった。ガーゼと古いTシャツで処置。

チョヒャド、晴れ

ゆうべ少し雨が降ったせいか、朝の空が素晴らしい。 実家。 トイレに入ったらGの幼虫が溺れていた。 玄関のバケツではハエトリグモが溺れていた。 その生命をもらったかのようにたろう復活。

チョヒャド、晴れ

昼、実家。車庫を母が箒で掃いていた。門に手をかけるとたろうの泣き声。いま鳴きはじめたという。姉にメールすると、ゆうべも母が降りて来たとたんに鳴きはじめたという。神がかってきたか。 餌を食わせようとするがあまり口を開けない。 姉弁当を食って昨…

たろうを振り切って部屋へ。 ひたすら作業。 夜、すごく腹がくだる。ヤバいものは食べていないはず。 2時ごろ豚のデータがまとまる。勢いが止まらず燕のデータもなんとかしようとするも、終わらず。寝る。 IllustratorもPhotosopも使うほどに知らない機能が…

5時前に目覚ましをかけ、7時前に起きる。 まあ・・・偉かった方だ。 作業する。 Illustratorの深みつうか淀み。 酵母でパンケーキを焼く。1時間半でなかなかふかふかになった。味がしないのはなぜだ。

夢がポジティブで楽しかった。 私は「昴」を歌うんだと言っていた。 あと、同じ見た目の犬ばかり飼われている路地。そいつらが悪い奴を一斉に出てきて追いかける。私が散歩を請け負っている犬はそのどれでもない。 娯楽施設の看板になって、モデルたちと並ん…

6時まで作業やって11時に起きる。 洗濯機2回転。 久々にパンを焼く。右手は絆創膏を貼ってあるので左手でこねる。指先に絵の具がついているのに気が付いたがそのままこねて焼く。いい感じにできあがった。 午後、作業進める。 絵を描く時間よりパソコン…

さわやか、晴れ

4時半に寝る。8時ごろにたろうの鳴き声が聞こえるが起きない。11時近くにまた泣くので、起きる。 餌はガツガツ食べるし水も飲む。しかしほとんど歩けない。寝かせると暴れてまた足先が擦りむける。 床のフローリングに穴が空いていた。 膝に乗せていると…

さわやか、ビカーと晴れ

よく晴れていたのに帰りには本降りの雨。 実家へ直行する。 どうも起きていられない。すぐ寝る。8時ごろ起きる。 たろう、あまりよく食べない。 肉を無理に口の中にねじ込もうとして、うっかり噛まれる。床で暴れて鋭く研がれているのでさっくりと切れて血…

さわやかかつ暑い、まばゆく晴れ

体力の限界を感じたし、今日は無理して行ってもどうせ暇なので会社半休。ずっと寝る。 たろうの泣き声が何回か聞こえる。昼近くに鳴いたタイミングで起きていくとシーツがかつてなく血まみれ。父はその横で普通に新聞を読んでいる。 外に出して用を足させ、…

しめっとしている、曇り

姉からめまいがするとメールがくる。 iTunesの起動に10分かかる。 夜、書き仕事締切。 写真もいい感じにおさまったので、今回は大丈夫な気持になる。 夏休みに「じゃリン子チエ」一挙放送を観たことを書いたら編集のTさんは「母をたずねて三千里」を大人観…

退社後、実家。 たろうはまた前足周辺のシーツが血まみれになっている。口から血も出ている。 世界こんなところに日本人を観る。夏菜が出てきた。私と同じ高校出身だそうで(芸能活動の為中退した)、なんとなく応援してしまう。せっかく朝ドラだったのに稀…

台風一過。 部屋で作業。 シャツの直しもしたいががまん。 ここ数日冷蔵庫が妙な臭いだなあと思っていたら、10日も前に買った豚肉が隙間にぴっちり入っているのを忘れていた。500円を無駄にした。がっくり。 昨日の残りのごはんにバターとホールコーン…

台風が来ている。 午後、実家を出て部屋へ。 気になっていたカレーつけ麺を食べる。 深夜から暴風雨になる。 いちど去って、静かな中で秋の虫が鳴きはじめたと思ったら、油蝉まで鳴きだした。ややしてまた暴風雨。 久々にごはん2合炊く。ゆうべから出しっぱ…

段ボールコンポスト更新。最優先事項として。 旧コンポストをおそるおそる開けた。台のところにコンバットを仕掛けたのが効いたのか、こないだ目についたやつは全部殺したからか、Gの姿はなかった。ワラジムシが右往左往。 新宿へ出る。 今の恰好をした人が…

さわやか、晴れ

たろうの薬をもらう。 Y先生と久しぶりに会った。「今が一番元気かもしれません」とか軽口を叩いて帰った夜、たろうはまた症状が進んだような感じ。 いろいろな不具合を、こちらを困らせるためにわざとやっているのかと錯覚してしまうけれどもそんなわけは…

爽やか続く、晴れ

コンポストにGが巣くってしまった。週末は最優先でやらなければ。 「たろうの介護でいまはたいへんだから」と自分を赦している自分がいる。 食料を買い込む。 クリーニング屋は木曜休み。 絵を描く。発想に火がつくと俄然やる気になる。 シャツの袖丈詰めと…

爽やかMAX、秋晴れ

夢にMさんが出てきて、ずっと疎遠だったくせに私に何か愚痴を言いたい様子で、私も私でそれに応じる。カフェに入るが席が決められなかったりして話が始まらないうちに目が覚めた。 朝から暗い気持ち。 ダメな一日。 まず服で失敗。通販で買ったシャツをおろ…

ややじめ、雨

夕方の空があまりに魅力的で、西に向かってずっと歩いた。 スマホのカメラでは地ぎわの空の青さが映らない。 急遽図書館に転がり込んで、勉強をする若者たちに混ざって描いた。 突っ伏して寝ている子、英語のノートをずっと書いている子。 高村友也「自作の…

心地よい風が吹く、晴れ

高村友也さんのブログを読む。面白いなあ。 文庫では軽快だったが、日記になるといろいろ葛藤などあったりして、なんとなく安心した。「家をせおって歩いた」でもニーチェが出てきたが、このブログでもニーチェを推していた。 春先や耳を掻きすぎて外字炎に…

洗濯2回。よく乾く。 パンツ縫う。2時半縫い終わり、少し絵を描く。だめだなあ。だめなので縫物に逃げるのだな。 6時半出る。アーキタンツのBATIKワークショップショーイング。 久々にダンスを見た。 すごかった。ただ観ることを許さない舞台。 「ラ…

伊勢丹で靴下と靴を買う。 嬉しい。アップリンクでオラファー・エリアソンのドキュメンタリー。 アートにもいろいろある。予算15億の巨大な滝をニューヨークに設置するプロジェクトが中心になって話が進む。滝のシーンで川のにおいがすごくしたのだが、ま…

ぬるい、晴れ

ゆうべ、旦那さんに霊感のあるWさんに興味本位であれこれ聞いて、Wさんは「そういう話をしていると寄ってくるよ」と言っていたが、本当に寄って来て家までついてきた霊に反応したのか単にそういう体調だったのか、たろう絶好調。 1時間寝て2時間起きるの…

昨日より暖かいかも、曇り

G8で佐藤直樹さんと都築響一さんのトークショー。 あまり人が集まっていないと聞いていたので心配だったが、ほぼ満席だった。 佐藤さんが先に、CETを始めようとしていたころの話をする。都築さんがときどき茶々を入れるが、佐藤さんマイペース。ややはらは…

終日、会社の税務署に提出する書類のデータ整理。一円にもならないことにこれだけ手間をかけさせやがって。しかも任意で。脳みそがパツンパツンになって終わる。 ユニクロでアンクルパンツ買う。いちばんでかいやつ。が、ちょうどいい。 最近のユニクロ商品…

夕方、私の退社時間のころに帰ってきたIさんが、外で頭から血を流して倒れている人がいると言う。 ほどなくして救急車が来た。 出たときはまだ救急車が停まっていて、乗員?が1人ペットボトルを持って外にいた。洗い流してしまうのだろうか。 倒れている人…

すずと散歩。 家を出るときも母が見送りですず散歩。 ご機嫌で結構。 都美術館で杉戸洋展。 いろんなふうに自由に見させてくれる展示だった。 知り合いの若い画家たちと、この人との違いはなんなんだろうとも思った。 そういう絵。 上野公園の広場でフェスタ…

終日、部屋で縫う。 夏休み子ども科学電話相談を聴きながら。三日分まるまる聴き終わった。本当に面白い。

さむい?!、雲り

Iのうちでホームパーティー。自転車で行く。 高級チーズ食べ放題。 占いの話とか、いろいろ。面白かった。 しゃべっているうちに雨が降り始め、帰る頃には大雨。予報では雨は明日の朝からだったのに。自転車を置いて行く。